アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの初心者です。
(今はHTMLとCSSだけサイト作って書けますが、これから←以外のプログラミングをマスターしたいと思っています。)

全業界・全業種を総合して、一番使われてるプログラミング言語は何でしょうか?

___
プログラマーの方に聞いたのですが「人工知能はpythonでゲーム作るならC++が人気だよ」というように業種別のことは教えてくれたのですが、

「ゲームも人工知能も作れて家電も作れてWebアプリも作れる全てに使える万能プログラミング言語」
(汎用性が最も高い言語)を聞いてみると

「作ろうと思えばどの言語でも作れる、あとは会社からの指定次第」と言われてしまい、
どれを選んだら良いのかよく分かりませんでした...

___

万能に何でも作れて、世界で一番人気があって、時代によって廃れないプログラミング言語を教えて頂けましたら幸いです。

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

C言語

    • good
    • 0

>「作ろうと思えばどの言語でも作れる、あとは会社からの指定次第」と言われてしまい


まぁ、その通りですね...
作ろうと思えばどの言語でも作れます
どの言語も得意なことがあり、全てにおいて万能というのは難しいです

>万能に何でも作れて、世界で一番人気があって、時代によって廃れないプログラミング言語を教えて頂けましたら幸いです。
あえて上げるとしたら
個人的にはC++ですかね

このてのどの言語が一番良いか
みたいなのは、下手すると戦争が起きるので
これ以上言うのはやめておきます
    • good
    • 0

HTMLやCSSはプログラミング言語ではなくマークアップ言語なのでちょっと違いますね。


1番需要があるのはJavaですかね…ゲームだと確かにC++…完璧に万能な言語なんてあるんですかね、わからないです、、
質問の答えになってなくてすみません笑
でも、そのような言語があるなら他の種類の言語はもうとっくに廃れてるんじゃないかなーって思いますね
自分はCから入りましたが、プログラミング言語はどれか1つマスターしておけば考え方や組み立て方は似ているので他の言語でも応用がきくと思います
つまりなんでもいいと思います
C言語から学び始める人が多いイメージはあります
    • good
    • 0

人気があるのはJavaかPythonだったと思いますよ



そのうちアルゴリズムなんかも勉強するならC言語を覚えておくと良いと思います
C言語一つ覚えてけば後は応用です、C言語から派生したC++, Python, Rubyでもなんでも覚えられます
ただC/C++は人気はいまいちだと思いますよ
    • good
    • 0

そういう統計情報を誰が何時とっているか・・・ですね。


システム開発の仕事を30年ほどしていましたが聞いたことが無いですが。
また、プログラミン言語にも流行り廃りがあります。
それと、あまりに記述レベルが高い言語ですとコンピューターの基本的な作りを全き知らなくても「やりたいこと」と「その手順」さえわかっていればある程度書けてしまうので、イッパシのソフトウェア技術者となるにはちょっと不向き・・・と個人的には思います。
で。流行り廃りの影響を受けずかつ、OSなどの基本ソフトウェアから一般利用者が使用するアプリケーションプログラムまで記述できるC言語やC++を学んでおくのが無難と考えます。

ちなみにHTMLやCSSはプログラミング言語ではありません。単にWebページの表示内容や表示様式を記述するだけでプログラムを記述することは出来ませんので。
そこの誤解をされませんよう。

参考まで。
    • good
    • 1

そんな言語無いです。



①WebやるならJavascriptは必須。避けて通れません。
②c#とJavaは割とどの分野でも使えるのでやっとくのが無難。

後は必要に応じてで良いと思いますよ。

言語は5~6本覚えるくらいのつもりで頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!