アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも私が面倒くさい。という前提で、普通に流すことでしょうが……。

言葉の表現についてのことです。

友達に出産祝いの小包と書留を贈りました。

受け取れた後、連絡もくれました。



ただ、夫も感心していた…。って「身内びいきの間違えた表現?」って思ってモヤっとしました。もし使うなら、「歓心」かと。

もちろん、自分自身が正しい表現かどうかが知りたいだけです。

お願いします!

「そもそも私が面倒くさい。という前提で、普」の質問画像

A 回答 (5件)

感心って使って欲しくないですね。

私も、ん?ってなります。

旦那からもありがとうって伝えてね、でいいんですよね、この場合は。

私もイラっとします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
感心を使って欲しくなかったのです。

そこの言語化が出来ずにモヤモヤしたのもあると思います。スッキリしました!

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 17:10

文脈からすると、旦那さんは、



「お金を贈ってくれるほど親しい友達が奥さんにいること」

に感心したのだろうと思います。
これは、お金を贈ってくれたから感心した、というのとは少し違うような気がしますね。

「お祝いのお金もありがとうね」というフレーズも、奥さんとしては、「お金を贈ってくれるほど親しい友達がいることを旦那に自慢できる結果になったよ」と言いたい流れの中で書いた一文だと思う次第。
お金を「贈ってくれたから」良い友達ではなく、お金を贈ってくれるほど「親しい関係だから」良い友達、というニュアンス。
ご本人の性格などを加味することができませんので確信は持てませんが、あくまで可能性として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々な考えが聴けてホント勉強になります。

性格はいい人だと思います。
ただ、家がお金持ちだから私立の4大をバイトもせず卒業している点、車は乗せてもらうもの(車がいらない都市にしか住んでいない為)等、温室育ちというか、どこか違和感?みたいな所もあります。

お礼日時:2020/05/25 17:53

そもそもですが、音は同じですが意味が違います


感心は素晴らしい出来事に心動かされること であり
歓心は単に喜ばしい気持ちです
なのでお友達のご主人が感心したなら「優しい友達がいて良かったね。心遣いが嬉しいね」だけど、歓心なら「物貰えたから嬉しいね」ってだけの話になると思うんです
この場合は「感心」で正解だと僕は思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コメントを拝見して、

音が同じなだけに、口語の場合には私も気をつけないといけないな。と思いました!

勉強になります!

お礼日時:2020/05/25 17:12

そこまで深く考えて感心という言葉を使ってませんでした私は。

私ももしメールを送るなら、感心を使っていると思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです。普通、そんなに考えてないことだと思います。

ただ、目上の人に使わない方がいい言葉は横のつながりにも使わない方が無難だと考えているので、どちらかな?と。

自分と違う考えが聞けてありがたいです。

お礼日時:2020/05/25 16:53

歓心もおかしいよ?


普通に
「いい友達を持ったね」とするべき
「お金」とハッキリ言うのもどーかと思うけどさ

社会人として恥ずかしいなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに、私も友達も蛇足でした!
勉強になります!

お礼日時:2020/05/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!