プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト先の会社が将来性がありそうなのでその会社の株を少し取得していずれは株主や役員になりたいと考えてます、
どんな方法がありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

社員になれば、社員持ち株制度があり、配当も多いです。

アルバイトに適用されるかは、総務に聞いて下さい。ですが、バイトでも、社員でも退社すれば返還するしかなくなります。上場されていない場合です。上場されていれば、証券会社を通じ株を誰でも購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

うえとあや さん
アドバイスありがとうございます。
今の時期、なかなか社員投与は困難で…

しかし望みは捨てずに頑張ります。
ありがとうございました。

社員持ち株制度は、退職時に積み立てた分を株券か買い取りか選択できる場合がほとんどです。

在職中は株主としての権利はありません。配当などは色々ですが、あくまで持株会が株主となる場合が多いと思います。ちなみに、1株でも持てば株主で、総会への出席権や投票権などが得られるようになっていきます(普通株、優先株での差異有)
株式を取得するには、上場なら市場で買えばいいですが、未公開株の取得は微妙です。購入制度がある会社もあれば、全く出さない会社もありますし、それに応じて方法を考える必要があります。既存の株主から買収するというのが基本ですがね。役員になるには相当数を取得する必要があります、上場で5%だっけか?非上場は資本金、発行株数に応じてでしょうが、いずれにしろ億単位とかのレベルでしょう。
    • 0