アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、53歳無職です。病名は統合失調症だとされています。

職歴はほぼありません。(33歳まで某大企業で勤めていました。)

職歴がないので、65歳以上から受け取れる年金も少ないです。(とても生活できる年金額ではないです。)

病苦からの将来の自殺も考えられますが、生活困窮することに依る自殺も考えられます。


結局、私は将来、自殺を余儀なくされるのでしょうか。

正直、死ぬのは怖いです。

ですが、自殺以外の道が私にのこされているのでしょうか。

真摯な回答を求めています。

宜しくお願いします。

(精神疾患(統合失調症)を患っているとの理由から将来、生活保護を受けられる可能性は、100パーセントとは言えないと思えます。)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    精神障害者二級です。

    手帳も二級です。

      補足日時:2020/05/27 07:25
  • つらい・・・

    新入社員の時に、直属上司から激しい暴言やリンチを受けました。それが発病の契機になっているかどうかは定かではないですが。

    異様なストレス状態になったのは事実です。

    今は病識がありますが。

    発病したのが何時なのかは不明です。入社したのが、四月で、配属されたのが九月でした。それまでは生き生きとしていましたが。

    配属先が決まってから、上司に「お前は俺の敵だ」とか暴言を吐かれて面くらいました。

    その後、意味不明の罵詈雑言は続き、仕舞には、独身寮の門前でリンチされました。

      補足日時:2020/05/27 07:41

A 回答 (5件)

仕事を考えては。



今なにもしていないなら、社会福祉協議会に相談して、就労移行支援の職業訓練B 型をして、将来的にはA 型、
障害者枠で働く
色々なことを、相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスポンス、ありがとうございます。発病してから、今年の三月まで激しい幻聴に襲われていました。ですので、私には、統合失調症の陽性症状しか27年間なかったのですが。

この二か月は、陰性症状のようです。あまり、激しい幻聴はないですが。労働意欲は全く、持てません。労働という次元でもなく、家の中から買い物以外、一歩も外へ出られません。

※ 私は、直属上司から激しい暴言やリンチを受けて、発病に至りました。

労災は棄却されています。

お礼日時:2020/05/27 07:18

そんなコト言わないで下さい。


同じ人間なんだから助け合って生きれば良い。
ご飯ちゃんと食べて毎日笑って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は運よく、自殺未遂はないのですが。


自殺を考えない日は、27年間、一度もないです。それだけの大音量の幻聴です。

お礼日時:2020/05/27 07:21

詳しいことはわかりませんが、障害年金はもらえないのでしょうか?



役所に年金や生活保護について聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者年金は貰っています。ですが、生活可能な年金額ではないです。


二級障害者です。手帳も二級です。

お礼日時:2020/05/27 07:19

将来という範囲で考えれば、あなたも私もそれほど長い将来は残っていませんから、無理に自死しなくとも寿命が来るでしょう。

こればかりは誰も避ける事はできませんから仕方ありません。
また、将来というほどの時間で考えるなら、特効薬の完成も有り得なくはないです。現状、精神構造は化学部分が少し解明された程度に過ぎず、故に、完璧に治すのも難しい状況ですが、根本部分が解明されれば、ちょいとシナプスを付け替えて、みたいな事ができるようになるやもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々、懇切丁寧な回答、有難うございます。今の精神医学では私を治すことはできないと思われます。

お礼日時:2020/05/27 15:55

未来を考えると悲観的になるのなら


未来ではなく現在したいことに心を配ると良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今の一つ一つの積み上げが未来ですから。今を大切にしてゆきたいと思います。家を空けていました。返答、遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2020/05/27 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!