プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中1なんですけど,ギターのコードで,
コードを押さえる時に指が違う弦に触れてしまうんですけど,アドバイスがあれば教えてください!

「今中1なんですけど,ギターのコードで, 」の質問画像

A 回答 (5件)

エレキギターでしょ?



う~ん、通常コードでもいいんだけど、パワーコードも練習するのはどうかな?

実は、何の楽曲(アーティストなど)を弾きたいのかな?

キュイ~ンというような歪み系のセッティング(よくロックであるね、速弾きなどもね)

アコギっぽくでなくて、例えばビジュアル系の楽曲みたいなやつね。ハードロックみたいな。

そういうのって、パワーコード(又は重音ともいうかな)を多用してますので・・・。

逆に、J-POPなどはクリーン系のセッティングにして、通常のコードで弾くのがいいと思いますね。

どちらのコードにしても初めは指が疲れるけど、他の弦、いわゆる触れていけない弦などに気を付けて練習しかないですね。
    • good
    • 0

指先が垂直に指板に当たる感じで。



寝てしまうと他の弦に触ります。寝かせないためには、ひじを体の横から離して前へ押してみてください。手首はできればあまり曲がらない方がいいですが、極端じゃなければ曲げてもいいです。
(強く曲げすぎると手首壊します)

そうすると、親指がネックの真裏くらいになると思いますが、それくらいだと、垂直にできますよ。
    • good
    • 0

左手首をね、キュッと持ち上げる感じで手前側に向ければ指の腹が立つようになるので、正確に狙ったポジションが抑えられるようになるよ。


初心者の場合、手首が向こう側に開きがちだから、どうしても指も寝てしまって余計な所に触ってしまうんだよ。
それとね、日々の練習は長くやればいいってものではないけど、逆に毎日最低15分ルールを自分に課せばいいよ。
これだと嫌々やると言う義務感がなくなるから、かえって集中、長続きするよ。

そうやって練習を積み重ねていけば、いつの間にか頭ではなく手が勝手に覚えてくれるから大丈夫だよ。
頑張れ、ギター少年♪
    • good
    • 0

一つのコードにも幾つか違う押さえ方があり、その中で自分が押さえやすい押さえ方を使うと良いかと思いますが、最終的には練習の積み重ねで弱点を克服してゆく方が上達はするでしょう。

ギターのコード表を参照すると良いでしょう。
あとは省略コード?と言うのかな、特にエレキギターでは完全にコードを押さえるのではなく、例えば低音弦は無視して押さえず、その代わり他の指や右手の腹でミュート(わざと弦に触れて音が出ないようにコントロールすること)して高音弦のみでそれっぽい和音を出す、逆に低音部の3本の弦だけを押さえ他の弦はミュートするとか、そういう手法がよく用いられます。
歪ませた場合は特に、6つの弦全ての音を同時に出すとゴチャついて音色が悪くなってしまうのを緩和する目的です。
ピッキングの仕方でも工夫できるでしょう。
自分の好みの音はアンプやエフェクターだけでなく指先の感覚でもコントロール可能と言うか、どちらかと言うとそちらが王道かと思います。
練習あるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,作曲をしているので聞いてみました!

お礼日時:2020/05/29 10:56

指先を立てて他の弦に触れないようにする。



爪は短く切り揃える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!