プロが教えるわが家の防犯対策術!

DAIKINエコキュートが壊れました。9年目です。リモコンの不具合というエラーコードです。
DAIKINに電話したら明後日しか来れないとのことです。街の電気屋さんに修理依頼を頼めることは出来ますか。

A 回答 (2件)

関連の仕事をしています。

リモコンの故障なら基本的には、リモコン本体の交換しか方法はありません。
つまり、リモコンを分解して故障個所を修理する事はないと言う事です。

と言う事は、街の電気屋さんに依頼しても、リモコンの在庫がなければ(普通は街の電気屋さんに在庫はありません)、結局はメーカーからリモコンを取り寄せる事になります。
となると、メーカーに来てもらった方が早く対処できるはず。

唯一可能性があるのは、街の電気屋さんではなく、エコキュートや給湯器を専門にやっている近くの設備屋さんを探し、在庫の有無を確認し、在庫があればラッキー。
ただ、依頼して当日、もしくは翌日に来てくれるかどうかは、その業者さんしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にいたします。

街の電気屋さんも「DAIKINに連絡して明後日しか来れない」と言われる可能性が高いですが、馴染みの電気屋さんなら付き合いのある個人事業主(フリーター、エアコン等を設置してくれる人など)に連絡してみてくれるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にいたします。