プロが教えるわが家の防犯対策術!

9歳下の職場の後輩に嫌がらせを受けています。彼女は21歳です。
まず挨拶を私にだけしません。私から挨拶しても、無視します。私が近くに居るとドアやデスクの引き出しを大きな音で閉めたり、書類を机に叩きつけて舌打ちや溜息をつきます。椅子を蹴っ飛ばしたり、書類をぐちゃぐちゃに置かれたりします。

大きな物音を立てられる事がとても恐怖で、毎回びくっとしてしまいます。
彼女は勤務態度が悪く、よく遅刻したり、無断でどこかふらっと出かけたりしますが、誰も注意しません。
私は彼女が怖いですが、男性にはよく甘えますし普段は事務所には女性しか居なく、きっと私がされている事は誰も知らないので、男性達とは仲が良いです。

上司にも相談しましたが、
彼女はまだ未熟だし幼いから仕方ない。あなたは周りを気にせずスキルアップしてください。のような事を言われました。
まあまあ、、気にしすぎじゃないの?みたいな感じも言われました。正直上司も、女性同士のいざこざは面倒くさいんだと思います。
1年以上この状態で、黙ってるからつけあがるのかな、と思い、私も強く出たりした時もありますが、逆効果でした。うざ、とか言われました。

私は入社8年で、辞めたくはないです。歳が離れた後輩のせいで辞めるなんて、悔しいという気もあります。でも、慣れようとしても難しくて、辛いです。
何か、アドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (32件中21~30件)

> 社員は全体で80人程度です。

同じ職場は30人ほどです。上司も分かってはいても結局何もしてくれません。
> 部署異動したいですが、大きな会社でもなく、他の営業所の事務員も業務的に間に合っている状況なので、難しそうです。
> もう一度、本気で相談した方がいいでしょうか...

社員 80 名いるなら人事部があるでしょうから、そっちに相談先を変えましょう。
今の職場の後輩が大変に気の強い性格で、気の弱い私は職場の後輩にハラスメントを受けている。
上司には相談したが全く取り合ってくれない。
このままでは精神的にまいってしまうから、どうか職場を異動させて欲しいと、言いましょう。

> 多分原因は、私があまりおしゃべりな方ではないからだと思います。男性陣が夕方帰ってくれば事務所はにぎやかになり、彼女もずっと楽しそうに喋っているのですが、以前、事務所静かでイライラする、とか雰囲気わるー、てか暗くない?wwとか言ってるのを聞いたので
>
> 私にも原因があると思います。

この考え方は間違っていると思いますよ。
人それぞれ個性があって、違いがあって、どっちが良いとか悪いとか決められません。
あなたには、あなたの良さがあるんです。

あなたが相手に合わせて言動を変えて、相手はあなたに合わさないでマイ・ウェイを貫くなんて、こんな馬鹿な話は、ありません。

部署異動、休職、転職など、様々な方法があります。
自分の健康を第一に行動して下さい。
逃げるは恥だが役に立つ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
人事部に相談すると、きっと、直属の上司が、話を聞いていて何もしなかったのかと問いただされるのではないか、などと考えてしまっていました。ですがどうにもならないので、人事部にも相談してみます。
逃げることも、大切な時がありますよね..
ありがとうございました。

先輩であれば、未熟者がマナーを守らない行為をしたら、

面と向かって、人前で、堂々と、同僚に聞こえるように、
未熟者が改善すべき点を指摘しましょう。

本来は、直属の上司(管理職)は部下から相談だあった時点で、
上司が未熟者に事実関係を聞き、注意を喚起する事です。
未だ、上司は真剣に受け取っていない様です。
改めて、正式に、上司から注意喚起してもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来であれば、そうすべきなんだと思います。
できない自分が不甲斐ないです。
もう一度、上司に相談してみます。

何を怖がる必要があるんでしょう?

間違っているのは相手です。
それに今理解できなければ今後のその人はよりひどい目に合うでしょう。その意味での指導です。

まぁ確かに会社の雰囲気やあなたの立場などもあるので、これが絶対正しいとは言いません。

しかし、相手より上の立場であることは確かなのです。

怒らないことで自分や相手、周りの人、会社にどんなメリット、デメリットがあるか、逆に怒ることでどんなメリット、デメリットがあるのか、一度よく検討してください。

狡猾に、自分のメリットが大きくになるように動きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私は同じ部署の先輩なので、しっかり指導しなくてはいけないです。彼女の意見も聞いて、私の正すべき部分は正さなくてはいけないと思います。
彼女に怯えてコソコソしているから、悪化して誰の為にもならないのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。
よく考えます。

あからさまですね…

分かり易すぎて逆に注意しやすいですね。

こちらが辞める必要はないです。怒ってください。
ここは上司としてガツンと言わないといけません。指導です。未熟な人には指導しないといけません。これは難しいし、とても勇気のいることですが、人の上に立つものとして必要です。
この時、感情的になりすぎるのは絶対ダメです。あくまで毅然とした態度で注意を行ってください。そうしないと周りの評価が下がります。逆にしっかり注意できることで、周りの評価は上がります。きっと周りも注意して欲しいと思っています。(あるいは事なかれ主義?)

さて、注意の方法です。

まずしっかり聞こえるように優しく挨拶しましょう。それで挨拶されなかったら、「ちょっと◯◯さん、お話があります。」相手が忙しいと言っても、「大事な話です。聞きなさい。」としっかりいいましょう。
ここからは自分なりの言葉でお願いします。例文は載せときます。しっかりとした口調でいいましょう。私はお前の上なんだと思って真剣な顔で
「上司の私にあいさつを返しませんね。その態度はどういうことですか。」
→謝ってきた場合「あなたは(その人のいい部分を言ってください)です。でもそういう態度は社会人としてはしっかり治さないとね!次からは注意してください。」こちらは許しを与えるに言えばいいです。まぁそんなこと無いでしょうけど。

→何か文句を言ってきた場合、何も言わない場合。
毅然とした態度で
「誰に対してそのような態度をとっているのですか?」「あなたのその社会人としての拙い行動は目に余ります。」「挨拶はしっかりする。チームとしての行動をとる。これは常識的なことです。」「働いていればいなや人もいるでしょうが、その人とも上手く接する努力をする。それが社会人の基本です。」
今後は態度を改めてください。」
要点を自分の言葉で言うといいです。
そして最後にこちらは優しく「それと、何か嫌なことがあるなら直接いってね。こちらも◯◯さんとは仲良くしたいからできるだけ改善できるように頑張るから。」
です。

最初はこんなところです。
上司に対しての態度がダメなら社会人として終わっています。例えクソ上司でも、しっかりとした対応をとることが社会人としてのマナーです。
例え上司にクレームを言うにしても言い方は丁寧に敬意を払ってするのが当たり前です。
それと改善しないようならメモしておき、注意した旨、改善しない旨を上司に報告、相談しましょう。

もう一度言いますが、言葉に詰まったりしないように大切な部分を自分の言葉で述べるようにする事をお勧めします。

最後にアドバイスです。
何か相談を受けた時はしっかり最後まで相談に乗ってあげると良い関係が築けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が直接、言ったほうがいいのですね。大丈夫でしょうか..考えるだけで緊張します。とてもじゃないけど、怖くてそんな事言えない、と思ってしまいますが..考えてみます。
アドバイスも、ありがとうございます。

本人の性格もありますがそういうことになったのには原因やきっかけがあると思いますので、心あたりがあればそのことを改めて彼女の気持ちになって考えてみることですし、思いあたるものなければ感情的にならず冷静に彼女に聞いてみることだと思います。

人それぞれの感じ方は違うので、自分が良いと思ったことでも相手には不快に感じることもありますので、相手が後輩だとか自分が9歳上だとか考えずに一人間として考えてみたらどうですか。

話すことが出来て相手の気持ちがわかれば、そんなふうに思っていたことがわからなかった、嫌な気持ちにさせて悪かったと素直な気持ちを相手に伝えれば、相手も自分の気持ちをわかってくれたことがわかれば気持ちも変わると思いますし、また伝えたからと言ってすぐにわかりましたとはならないかもしれませんが、共感してくれた相手に今以上の嫌がらせはしないと思います。

彼女の行為は自分の気持ちをわかって欲しいという現れなので、9歳年上、8年先輩の質問者さんが大人になって気持ちをわかってあげてもいいことかなと思います。

辞めるくらいなら辞める前にそのことをやってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分原因は、私があまりおしゃべりな方ではないからだと思います。男性陣が夕方帰ってくれば事務所はにぎやかになり、彼女もずっと楽しそうに喋っているのですが、以前、事務所静かでイライラする、とか雰囲気わるー、てか暗くない?wwとか言ってるのを聞いたので

私にも原因があると思います。積極的にコミュニケーションをとって、話しかけてあげていれば良かったと思います。今は、話しかけても、睨まれたり無視されるので、きっと存在自体が嫌いになったのだと思います。
話し合いも、考えます。

隠し撮りの機械があるから 買って一部始終を録画しておくのだな。

https://www.spy-online.net/usb-memory-camera/spm …
事務ならパソコンもあるだろうし 動体検知で録画しておいて 何ヶ月分作ってまとめれば 立派な証拠となる。

貴方もメンタルが弱すぎる。
世間知らずの21歳の情緒不安定娘に 何を戸惑っているのか。
もっとシャキッと 背筋を伸ばして 貴方の職務をしっかり行うこと。
仕事の範囲で注意すべきであれば注意して そうでなければ放置する。

悪意なんてのは 人間だから みな持っている。
多いか少ないか 出すか出さないかの違いだけ。
無論 貴方にもある。
貴方が好ましくない行動をする彼女に対し 叩こうとすることは 彼女にとっては悪意だ。
立場が違うだけなのだ。

許せ とは言わないが 損をしているのは貴方ではなく彼女。
ドアや机は会社のものであって彼女の私物ではないし 書類を叩きつけるのも 本当なら「ばかみたい」って笑ってあげれば良い話。
実際 馬鹿な行為なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画もできるものもあるのですね、大きさも小さいです。色々と、勉強します。
本当に、おっしゃる通りです。ビクビクしてしまい、プライベートの時間までもこの事を考え、夢にまで出てきて、本当に情けないです。もっと、気持ちを強くもちます。
自分がやるべき事をしっかりやります。

先ほど回答したCorvett1954です。

回答へのお礼、拝見しました。
お住いのエリアにヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電量販店はありますか?そのようなお店で、大容量または長時間録音できるボイスレコーダーを購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Corvett1954様
お返事、ありがとうございます。家電量販店あります。そこに売っているのですね。機械音痴なもので、家電屋さんにそのようなコーナーがあることも知りませんでした..
今週末に、見に行き購入してきます。ありがとうございます。

気持ちで負けないで。

はぁ?って言われたら、はぁ?って真似してあげて(笑)
世の中舐めてるバカは何処にでも居ます。
怒られた事が無いのでしょう。
怖がると余計につけ上がります。
投稿者様の品格を落とさない程度にやり返しましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを強く持てるよう、頑張ります。
おっしゃる通り、怒られた事はなさそうな感じの子です。先輩に敬語も使えない子で..

今関係ないのですが、回答者様のお名前に、勇気づけられました。笑
ありがとうございます。

ビンタする事だと思います。

迎え撃ちましょう。もう十分耐えました。そうなれば上司も放っておけなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、取っ組み合いの喧嘩みたいな、手を出す行為などがあれば、放っておけないですよね。ちょっとビンタは、できそうに無いですが..。
十分耐えた、と言って下さり、ありがとうございます。

私も最初に回答した方の意見に賛成です。

これまでの経緯をまとめたメモ、ドアや引き出しを大きな音で絞めたり、ため息、舌打ち等はボイスレコーダーに録音しておくといいですね。そして、直属の上司もわかっていらっしゃるかと思いますが、再度相談すると同時に、上司の上の人、人事課の人に相談してみてはいかがでしょうか?

大きな会社であれば部署移動もできますし、小さいところであれば、最初の方の意見にもあるように、主さんが我慢せず、転職するというのも一つの選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記録ですね。日付、時間、何をされたかをメモすることにします。ボイスレコーダーは、携帯よりもちゃんとした物を買った方がいいでしょうか。ドアを閉める音は異常なくらい大音量ですので、多分録音に入ると思います。舌打ちもはいればいいのですが..
もう一度、上司へ相談してみます。
転職も、本気で考えます。