アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にペンキがついてしまいました。
ついたのは2週間くらい前だと思います。
直径2mmくらいのものが4か所くらいです。
自分で取る自信がないのですが、方法はありますか?
また、修理やさんにお願いするといくらくらいかかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もし塗料が山になっていたらカッターナイフの刃で山を注意深く削って、あとはシンナーで拭き取る。


車の塗装は焼付け塗装ですからシンナーではとれません。
山をある程度削ってからシンナーを綿棒につけて少しづつ拭き取ればとれます。
山をカッターの刃で削るのに注意が必要です。
それと、シンナー以外の溶剤だと車の塗装を傷める恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。
シンナーで少しずつ拭き取って綺麗に取れました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/31 16:59

多分、シンナーで大丈夫。


除光液でも。

クリア塗装は、シンナーでは簡単に侵されないかな。
万が一の時なために、影響のとこで試してみてください。
ティッシュにシンナーを付けて軽く拭いてみてください。
ティッシュに塗装の色がつかなければ、丁寧にすれば大丈夫かな。
終わった後、曇りがあればコンパウンドで軽く磨けばいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。
一番初めにご回答いただいた方もシンナーで、という助言をいただき、シンナーで落ちました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 16:58

コンパウンドだけは絶対に使ってはいけません!!!


アルコールも使わないで下さい。
へらなんて言語道断。
カッターナイフもシンナーも死んでも使っちゃいけません。
鉄粉とり粘土で簡単に取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。

お礼日時:2020/05/31 16:56

コンパウンドは表面を削って磨くので、綺麗に落ちます。

ピカールみたいなのも同じもの。ただ、落ちすぎてオリジナルの塗装も落としかねないのでやり過ぎないのが大事。
メタリック塗装だと表面はクリア塗装なので、落としてもよく分かりませんが、下の本来の塗装部分が空気に触れるようになると傷みやすくなります。
最近のウレタン塗装とかはよく知りませんが、基本的には似たようなものです。
完全に乾いていないなら、溶剤などでも落ちるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。

お礼日時:2020/05/31 16:56

アルコールで落ちる可能性が高いですよ



燃料用アルコールとしてメタノール95%エタノール5%の商品が有ります
98%以上のアルコール濃度であれば可能です
柔らかい布につけて、押さえてゆっくりふやかす感じで丁寧に拭きます

2週間ですと、やや硬貨が進んでいますので時間がかかるでしょうが、少しずつ落ちます
元の塗装はほとんど影響しません(古い塗装や、補修部部はやや弱いので注意が必要です)

厚みの無い状態まで落とせたら、ワックスの安物(コンパウンドが入ってる)で、磨いて下さい

業者に頼んでもほぼ同じ工程です

あくまでもペンキですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。

お礼日時:2020/05/31 16:55

水性なら、プラスチックのへらなどで傷つけないようにひっかき落とす。


油性なら、、、まあ、コンパウンドで磨いてみてもいいけど、多分落ちない。
修理の金額は、車の塗装と、現状と、どういう範囲で何をやるかによるので、
わからないけど、、、いくらかかるか聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
助かりました。

お礼日時:2020/05/31 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!