プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買い替えた時に損保ジャパンから東京海上に変更しました。車両保険もあるので金額が高いのもあるし、ネットでの保険をみていると金額が安いのもあって変更を考えています。
ネットでの保険もあるけどJAの保険も契約内容があまり変わらないのに金額が安くていいのではとおもいますが、JAやネットでの保険を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ネットの保険では自分で対応しないといけないのでしょうか?事故は起こしたことがないけど、万が一のために入っているのに自分で対応するのなら保険の意味がないように思えてしまいます。
    ネットの保険ならどこがおすすめなどあるでしょうか?JAはいいかと思っていましたが不評なようですね。

      補足日時:2020/05/29 11:43

A 回答 (6件)

保険会社同士では横のネットワークができています。

何度も事故を起こして料率がプラス(標準保険料)より高くなったら、どこの保険会社に逃げても割高になります。その時の回避方法としてはつながりのないJAなら、プラスになる事はありません。一時的に一年だけそれを回避するのにJAを使うのはいいと思いますが、それ以外には安かろう悪かろうで使い道はないと思います。ネット保険の方がまだ色々親切で便利です。
    • good
    • 0

事故に遭った時の為の保険です。



「事故係(損害調査部)の充実度」で探しましょうッ!

相手に対して、
「昼間に電話で済む自動車事故」
ばっかりだったらいいんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 2

今までの対応などを求めるので、あれば、今のままがよい


ディーラーで買ったなら、3年間タイプもありますからね。3年タイプなら、ネットが他よりも若干高いだけです。

JA共済については、あまりよい評判はありません。
ネット型は、事故対応の部門が全国で数カ所とか限られたところしかありません。
ただ、事故調査は、親会社なりグループ会社なりを使うことになりますけどもね。
SBI損保は、安いですけども、何かで、ロードサービスを使うとしても、ロードサービスもつながらなかったりします。また、事故対応の時間も短かったはずです。
ネット型って、事故対応をする部門の時間が短いところもあるから、そのあたりも確認しなければならない。
    • good
    • 0

JAは、耳に入る噂はあまり良くない。


追突事故は、急ブレーキを掛けていなければ「0:100」が常識ですが
一時停止で待っている車両に追突した時に「止まっているクルマが悪い」などと
非常識な交渉をすることがあるとか。

損保大手のネット部門であれば、一応、安心ですが
ネット型保険にする場合、事故の際の保険金請求についての知識が必要になります。
保険金は、保険会社に請求して初めて支払われるので
請求漏れがあった場合は1円も支払われませんし、文句も言えません。

代理店契約の場合「これも請求すれば支払われますよ」とサポートしてくれますが
ネット型は「自分の知識」で請求するようになります。
    • good
    • 0

ネット保険について


私自身ネット保険ユーザーです。
私も実際に事故を起こしてお世話になった事がないので経験談をお話しする事が出来ませんが、わかる範囲でお話しさせて頂きます。
確かに事故対応が心配ですよね。保険会社によってはセコムなどの警備会社の駆けつけサービスなどを導入しているネット保険会社なども数社あります。更に弁護士特約を付ければ任せられるので安心できると思います。担当者と対面出来ないので、不安もありますが、思ったほど酷くはなかったです。
大手の損保会社がやっているネット保険であればそんなにハズレはないと思いますよ。ただ、契約内容はちゃんと自分で確認してからポチらないと抜けている所が出来てしまうかもしれません。電話対応を利用しながら、慎重に契約しましょう。今、ご自身の入られてる保険の契約内容と比較しながら慎重にポチるようにしないと自己責任ですからね。価格コムでネット保険の一斉見積もりも出来るようなので各社の特徴や見積もりを比較しながらご利用されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのネット保険に入られていますか?いろいろ調べているとどこがいいのか分からなくなってきました

お礼日時:2020/06/03 11:36

>ネットの保険では自分で対応しないといけないのでしょうか?


 自身の保険会社への事故報告などの連絡は契約者本人になります。
 弁護士に依頼することも可能ですが、そんな人はいないと思います。

事故の相手との示談交渉は、自身が契約する保険会社の担当者が行います。
自分で行っても構いませんが、
示談内容に準じた保険金が支払われる保証はありませんから
不足金が生じたら自腹です。

相手:追突したのだから修理代50万円を支払え
自分:わかりました。支払います。
保険会社:査定評価額の30万円を支払います。
     修理をしない場合、対物超過は使えません。
自分:20万円は自腹。
相手:保険会社から30万円、加害者から20万円受け取る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!