初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

【英語/関係詞】

Is there anywhere in Tokyo where you can go sightseeing and shopping at the same time?

──────────────────────────

関係詞"where"は関係副詞にしかありませんよね?では上の文の"where"は関係副詞ですか?"anywhere"が先行詞のように思えるのですが、関係副詞は先行詞を含んでるから必要ありませんよね?関係副詞は先行詞と共に書かれることはあるんですか?それともこの"anywhere"は先行詞ではありませんか?

質問者からの補足コメント

• しかも"shopping"には"at"もついていますね。。このwhereは関係代名詞なんてことあるですかね。

A 回答 (2件)

ここでは、anywhere が関係副詞 where の先行詞ですね。

at は at the same time という成句です。

you can go sightseeing and shopping と節内に文の要素がそろっていて、これが行われる〈場所〉が先行詞として修飾されるべく前にあります。
場所や時などの文中の役目は副詞なので、それで関係副詞と呼ばれるわけですから、関係副詞に違いないです。

where が重なっているのが気になるので、~ any place in Tokyo where ~ とするとよさそうに思います。
    • 1
この回答へのお礼

at the same time!納得しました!視野が狭すぎました。。ありがとうございます!

whereは関係副詞だけかなぁと思います。

関係副詞は前置詞+関係代名詞なので、先行詞は含まれていないかと…。
関係代名詞から関係副詞へ、
which〜in.→in which〜.→where〜.
のように変換できます。
    • 1