プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問に目を通して頂きありがとうございます。

いつも夫婦仲について助言や話しを聞いて頂きありがとうございます。

夫婦喧嘩をすると、夫はいつもお篭り生活になります。その事で話しを聞いて頂きたく投稿します。 

夫との喧嘩はちょっとした事が原因です。
私がプリプリするとすぐにシャットアウト。
話し合いにもなりません。

すぐに謝りますが、「消化できない」と言われ、お篭りが始まります。

↑の時は、とにかく私に何かされると嫌というか釈に障るとの事です。

そのため、私も食事、お弁当の用意以外は挨拶程度にしています。
この状態が、1週間から3週間程度続きます。

今までは、私が感情的になるからだと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
イライラをぶつけないよう、深呼吸したり、その場を離れたりして喧嘩にならないように、意識してきました。

今回も申し訳ないと思っています。

反面、何日も部屋に籠り、好きなYouTubeをみて、酒を飲む夫に対して何ともいえない、もやもやした気持ちになっています。

理由は、1歳になろうという息子の世話は、お風呂と食事以外、私任せて。
ゴミ捨て、自分の飲んだお酒の缶の片付けを喧嘩中は放棄。
お願いされても絶対やりたくないそうです。

私からすれば、子供か!と言いたくなります。
最近は、もう勝手にすればという気持ちが強くなっています。
最低限のやりとりは、LINEでしますが初めは既読スルー。あ!怒ってるのね。とLINEを控えると、
「自分は今、腐ってるからお構いなく」という、返信で、何を返せばいいのだろうと思ってしまいます。

子供が大きくなってもこんな風に籠るのかなぁ。。
と思う日々です。
私自身、未熟者です。

夫のお篭り、この先も付き合っていかないといけませんでしょうか。。

夫と義母と同居しているので、しなくて良いといっても、夫の食事は義母が用意しますし、缶も片付けます。なので、「何もしなくていい」と言われても、あなたがするわけじゃないでしょ。お義母さんがするんでしょ。と内心思っています。。。

A 回答 (7件)

性格は治らないですので・・


たぶん、40、50になってもそんな風ですよ。
まぁなるべく怒らせないようにするしかないでしょうね。
暴力をふるったり、お酒を飲んで暴れたりする人も世間にはいますので
まだまし・・。
どんなにこちら側からどうにかならないかと思っても
話し合いの場に出てこないなら
どうしようもないし、
ほっておけばいいのです。
うちの主人もこのタイプです。
年寄りっこは三文安じゃないですが、
祖父母に甘やかされて育った長男です。
何日も黙り込まれて、メンタルをやられないように
自分のやりたいことをやって発散しましょう。
お世話はお母さんにお任せすればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう40代です。メンタル大事ですね。さすがにまたかぁ、、と疲れます。私もまだまだです。前よりは慣れましたが。。。気分転換して振り回されないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 21:28

非難中傷しないだけ良いのではないですか。

    • good
    • 0

一切の未練なくすっぱり別れ、新たな人生の第一歩を踏み出しましょう!!


大変申し訳ありませんが、お宅の拗夫君とパラサイト姑、人は悪くないのかも知れませんが、頭の方が絶望的なくらい悪いです。
この先、苦楽を共にする相手としては余りにも頭が悪過ぎて、一緒にいる事はアスベストが充満としている密閉空間で深呼吸を
しているような状態ですよ。

今日にでも身の回りの物だけ持って実家にエスケープ、月曜日には弁護士事務所を訪ねて離婚に向けた法的手続きに取り掛から
れればよろしいかと存じます。

あなたが今日まで受け続けて来た理不尽過ぎる屈辱と苦痛の日々を取り戻す為の補償はお金しかありません。
離婚の条件としては拗夫君が引き籠る暇がないくらいの超高額慰謝料とお子さんの養育費の支払いを約束させなければお天道様
が許しません。また、蛭のように息子夫婦にパラサイト、陰湿な嫁虐め続けて来た蛆姑の年金は全てあなたへの慰謝料支払いの
原資として裁判所に差し押さえて貰いましょう!!

因果応報と言う言葉がございます。今日まであなたに数々の非礼と悪態の限りを尽くして来たモンスター母子は己の犯して来た
罪を贖う時期が訪れたのでございます。
さあ、今日から夢と希望に満ちた明るい日々を目指し、ありのままに生きて下さい。 
いざ、LET IT GO!!
「愚痴です。夫婦喧嘩をして1週間、夫のお篭」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナ雪、ありがとうございます。
今すぐには考えておりません。できればそうならないようにしたいですが。。

お礼日時:2020/05/29 06:40

都合良いですね、子供過ぎると思います


義母さんの存在もよくないね
このまま時間がたつと性格て固まっていくからね
何事も起こらないように穏便にしたいかもしれないけど、どこかでガツンと形を変えないと子供以上に厄介になってくるかもしれないね
しっかりと今後の事、色々と練って行った方がいいんじゃない?
あてにならなそうだからあなたがしっかりすれば良いんですよ
もはや相談相手にもならなそうな予感
このまま、時間がすぎれば、、、と考えると今のうちに手をうった方がいいと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しを聞いて頂きありがとうございます。
やる事をやってから拗ねて欲しいです。それを言ったら誰のせいだってなるので、言いませんが。。
いざと言う時、ちゃんと言えるように、自分はやるべき事はやります。

お礼日時:2020/05/29 06:42

家庭の事情はそれぞれでしょうが貴女が甘いと思います。


まだまだ貴女の本気で怒っる感が旦那に伝わって無いようですね。
旦那が折れるまで徹底的に起こった振りでも良いから主導権を取り戻しましょう。
どちらが悪いとか言う問題では無く旦那が常に降りる夫婦関係が一番上手く長続きする夫婦になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しを聞いて頂きありがとうございます。
さすがに、毎回なので私も前よりは落ち着いています。今回は、ほうっておきます。
義母がいますので困る事はないでしょう。
喧嘩=勝負の人なので、先は長いです。自分のやるべき事に専念します。

お礼日時:2020/05/29 06:13

子供なんですよ。


その証拠に義母がせっせと世話をするんじゃないですか。

ご主人、実家を出たことありますか?
一人暮らしをしたことがないか、
しても義母が世話をしに通っていたのでは。

残念ですが、あなたは大きな子供と結婚しちゃったんですよ。
そしてその子の家に義母と一緒に住んじゃったんですから、
「結婚して夫に、父親になった」自覚がないままなんでしょう。
「ママと僕、そしてお嫁さんとその子供」って感じじゃないでしょうか。

大人になったから頑張ってお仕事はするけど、
家のこと、子供のことはママとお嫁さんで頑張ってね。
僕もご機嫌な時はたまに「お手伝い」くらいしてあげる!
って感覚のまま、育っちゃったんでしょうね。

躾けられていない大人を躾け直すのは至難の技です。
ましてや、本人に改善する気もなく、
そうやって甘えさせて育てた母親が側にいるんじゃまず不可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しを聞いて頂きありがとうございます。
そうですよね。。
一人暮らしはした事ありますが、アパートの清掃費用も払ってたからとの言い分で掃除はせず、外食だったようです。やればできる!と豪語してますが、やってから言ってくれって感じです。
大事な長男坊であったせいか、おんなの仕事みたいに話す事もありますし、時代錯誤だなぁーと。 
やれやれです。

お礼日時:2020/05/29 06:11

愚痴ですからね…


ああしたいとかこうしたいとかは無いんですよね



とにかく義母と同居は大変でしょう
お察しします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。お話を聞いて頂きありがとうございます。義母は良い人です。ただ夫婦喧嘩中は手を出さないでって感じですが。いつもそうなのよ〜って言われますが、おいおい、それで良かったのか?って最近は思います。私は、母親ではないのでしませんけれどね!って思っています。

お礼日時:2020/05/29 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!