アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業界3位くらいの商社で一般職で働いています。
給料は額面20万手取り15万ちょっと。ボーナス年2回。

入社して1年目からボーナス額面30万、3年目で50万、5年目の今は55万くらいもらってます。
手取り45万くらい。

不況に強い業界ではありますがそれにしても一般職でこんなにもらえるとは思っていませんでした。

9~17時勤務で定時退社、残業一切無し。

全然名前も知らなかった会社ですが運が良かったでしょうか。

ボーナスのおかげで奨学金ももうすぐ返せそうです^^

A 回答 (6件)

商社つうんは、自らは何も生産せず、物を取引するだけで利ざやを稼ぐ。


生産しないから人的資源も経費も最低限で済むので、生産性は非常に高い、つまりぼろ儲け。
金融なども同様。
    • good
    • 1

業界3位くらいの商社って大会社ですよ。

名前知らなかったのは単に学生時代に興味がなかっただけでしょう。
業界ごとにあまり差がつかないように労働組合が頑張ったからじゃないんではないかな。
    • good
    • 3

商社は、売れる資材、商品とか売り込み先を見つけるのが大変なところだと思います。


イメージ的には、金鉱探し的な面もあると思います。つまりは、「博打」ですね。
昔、そういう金鉱を掘り当てて大きな商社になれたら、うまく商材を流通させるだけで、大きな利益が得られます。
逆にその金鉱探しが失敗したら、会社としては、大きな損失になります。
過去において、名が広く知られた巨大商社もいくつか倒産しています。

そういう試練を潜り抜けた商社ですので、新人社員の方たちにも、その分け前は大きいってことなんでしょう。
    • good
    • 0

労働組合がしっかり機能している会社なら大元の基準(賞与〇か月分など)は職種に関係なく適用されると思います。


業績が好調なら一般事務職で50万円になることもあるでしょう。
    • good
    • 0

それくらい出る可能性はあります(私は外資系の医薬でしたけど、賞与の実績ベースが基本給の7.8ヶ月分でしたので月数的にはあなた様より多かったです)。

ただ賞与はあくまでオマケなので、全くでなくなる可能性もありますから、なしでも生活できるように日頃から蓄えてくださいね^^。
    • good
    • 0

いいなぁ、ボーナス無いよ。

うぅ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!