アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《よく生きる》とはどういうことか?あなたの考えを800字以内で述べなさい。という小論文の宿題があるんですが全く書くことがわかりません教えていただけませんか?よりしくお願いします

A 回答 (8件)

歴史上の偉人、賢人、哲人、聖人を知れば、見れば


良い生き方が分かるでしょう

先ず「汝自信を知れ」ですかね
ソクラテスの生き方にも学びましょう

参考  ソクラテス
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage9.html

参考  汝自身を知れ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

多くの回答者の「お説教」を聞いても、論文はかけないと思います。


逆に回答者の方実際「善く生きる」という題の論文が欠けるのですかね。
質問者の方への回答になっていない説教するようでは無理だと思いますが

ところで、このの言葉ですが「人はただ生きているだけではだめで、善く生きることが大事だ」ということです。
つまりは、「自分の心にに恥ずかしい」行動や「威張り散らして嘘をつくな」ということで、
ソクラテスはそれを「魂」の問題だとしました。わかりやすくいえば「知ったかぶりするな」ということです
また、その考えを具体化する言葉として「無知の知」を高く評価しました
このあたりから複雑怪奇な思想話となり、わけわからなくなることになってしまい、多くの人が「沈没」します。
こうしたときの小論文の作戦は、例示法で書くということです。
現代生活の中で具体例をあげて書けば、枚数稼ぎになります。
たとえば、「トランプ大統領は自分に都合の良いニュースを流しているメディアを良いメディアといい
それ以外をフェイクニュース」と言っています。コロナ問題での彼の発言を取り上げて
具体例を出して「善く生きる」とは何かということを、書かれたら良いと思います。
「今ソクラテスが生き返ったら」などと書いて、トランプ大統領を批判するというのも面白いと思います。
    • good
    • 0

高評価を得る必要がある小論文なのか,なんか提出できればそれで良いのか.



もしも後者なら,自分の考えではなく『自分が書きやすいように』《よく生きる》をこう考えると単純化して書き始めれば良い.
さらに,しっかりと考える事をサボりたいなら,極論というかもういっそ暴論に単純化すると書きやすい.たとえば「どんな状況だろうと親より長生き」とか「短い生でも子を残す」とか.

もちろん作品は突っ込み所満載になる.そんなのどうでもいい宿題ならば.
    • good
    • 0

ソクラテスでしょう。



ただ生きるのは意味がない。

より善く生きることが重要だ。





全く書くことがわかりません
 ↑
善く生きろとはどういうことか。
ソクラテスの説を取り上げ、説明します。

それに対して、自分はどう考えるかを
記します。

ソクラテスに同意するなら、その理由を
反対あるいは別の考え方をするなら
その理由を説明します。
    • good
    • 0

シンプルに“よく”“生きる”に注目して理由を付けると如何ですか?検索すればソレらしい事は幾らでも有ると思います。

“よく…良く…良くない生き方は?欲無い生き方は?”

人は命続く限り“生きなくてはなりません”ソレを自分自身がどのように生きるか。『世の為?人の為?家族の為?自分の為?…仕方無く生きている?…無意識で生活していてもこんな生き方は嫌だ!なんて悩みを良く耳にします。あなたは起きた後にやる事の意味をシッカリと考えて、その次にする事、しないといけない事等々、寝るまでの行動の意味と理由を書き上げてみると“よく生きる”とは何か?に目を向けることが出来ます。目を向けたら、800字にまとめるのが困難なくらい書きたいことが出て来ていると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/29 12:58

よく行きた場合には、死ぬ間際になってああ、よかったと言えることかなと個人的には思います。

逆によく生きれなかっだ場合、どう思うと予想しますか。それでは、お考えください。
    • good
    • 0

> あなたの考えを800字以内で述べなさい。


> 全く書くことがわかりません

・なぜ分からないと考えるのか?
・思いつく模範的な解答とかがあるけど、自分の考えに馴染まないなら、何が、どういう理由で納得できないのか?
・ネットで「良く生きるとは」とかって検索すれば、それらしい意見が出てくるが、その内容のどの部分が、どういう風に分からないのか?
とか、まずはネット検索して、検索結果を書き出してまとめてみるとか。

Google - 「"よく生きるとは"」検索結果
https://www.google.com/search?q=%22%E3%82%88%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べても書いてあることが意味わかりません

お礼日時:2020/05/29 13:03

クオリティの高い人生にするにはどうすればいいのか、ということでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!