アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金についてです。

本人確認のできる書類のコピーを同封と書いてある場合、コピーを適当な大きさに切り、とりあえず封筒に入れておけば大丈夫でしょうか?

貼ってくださいといった指定がありませんでした。

A 回答 (9件)

まあなんでもいいんですけど


事務処理をする立場からすると
たとえ小さい書類のコピーでも
他の書類と同じ大きさのまま提出してもらったほうが扱いやすいです。
    • good
    • 0

構わんよ

    • good
    • 0

コピー機、プリンターから出てきたままがいい。


A(A4)サイズが常識。
    • good
    • 0

何かがあって書類がバラバラになり証明書類だけなくなったりすることもあり得ますから、貼った方がいいですよ。

    • good
    • 0

大きさは関係なくコピーが本人確認が出来て同封されていればよいと思い自分は発送しました

    • good
    • 0

書類を受け取って処理する側からすれば、A4サイズにするのが親切だと思います。


多くの人がそうするからです。

とは言っても「サイズが適正ではないから受理されない」ということはないとは思いますけど。
「本人が確認できる書類のコピー」であって、且つ「読み取れる文字の大きさ」であれば条件は満たしていますから。
    • good
    • 0

>貼ってくださいといった指定がありませんでした。



コピーを適当な大きさに切って入れてください とも書いていませんよね
    • good
    • 1

こんにちは。



 総務省の標準的な様式では、申請書の裏面に貼付するようになっています。
 私の住んでいる自治体でも、裏面に本人確認書類の写しと振込口座の通帳やキャッシュカードの写しを裏面に貼付するようになっていましたが、質問者さんのところはそうなっていませんか?

 なっていないようでしたら、申請書と同じA4の用紙にコピーして切らずに送る方が親切だと思いますよ。後々、申請書を綴じる際、サイズが同じ方が楽でしょうし。

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/post.html
    • good
    • 0

切らずにそのまま入れたらよいかと思います。

ただ私は紙代を節約したくA5サイズに切りました(ミスプリがあり半分は印刷していない髪があったので)が無事受理され入金されていました。コピーは家庭用の複合プリンターで問題なかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!