プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月7日から定期運行の踊り子6往復のうちの2往復を当面運休
未だい国鉄時代のおんぼろの185系で運行。
それもこの185系って同じ形式のがJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用の車両だったし、その117系なんてとっくに東海道線からは撤退しているのにね。
やっと185系を置き換えたと思ったら
中央線特急で約20年も使い古されたE257と有り余ってる房総特急のE257系を
使いまわして踊り子に転用、これも酷い事に、外装だけかえて
内装はほとんどかわってない、座席すらシート部分だけかえただけだから、座席じたいは傷だらけ。
さらに、グリーン車は中央線では半室でしたが、東海道ではグリーン車の需要が高いので1両まるまるグリーン車にしたものの、新造したわけでないので、窓ガラスと座席の間取りがあってないわ、ドアもへんな所にあるわ。

中央線特急は割引きっぷとかえきねっとが充実しているのに、踊り子はほぼ皆無。

で、今度はなぜか185系をおきかえたE257系運用の踊り子2往復を当面運休。

相当、踊り子のお客を軽視してますよね、この会社。

湘南ライナーとかいうのもオール2階建てでボックス席でリクライニングもしないのが走ってるそうで、それで520円の指定券らしいし。

「JR東日本って踊り子のお客様を相当軽視し」の質問画像

A 回答 (8件)

軽視というより東京から熱海まで行くなら通常、JR東海管轄の新幹線を使うでしょうし、熱海から乗り換えで伊豆急方面の踊り子に乗ったとしてもJR東日本の運賃収入は伊東線内だけですし、実際、東京から伊東まで特急自由席で行くなら乗り継ぎ割引の効く熱海乗り換えのほうが安くなりますし伊東線内の乗車時間は15分程度で、その先は他社線になってしまいます。


東海道線内はほとんどライナー利用しかないので、安さと時間の正確さと着席定員の多さを重視しているのは事実でしょう。
座れて決まった時間で着けばいいと思っている利用者が多いということです。
また区間利用の多い踊り子号の15分のためにコストはかけようと思わないのでしょう。
現実的に東京発着のスーパー踊り子の車両グレードは以前からリゾート21だったりサフィールだったりと良いですよね。

中央線との比較ですが、東京から伊東方面は小田原以南の高速道路等も貧弱で通行料の高い伊豆スカイラインか真鶴道路等しかありません。どちらも現金利用のみで休日には各所で大渋滞が起こりますし迂回道路も限られ、所要時間も未知数ですので鉄道は一定の需要はありますし、時間の読めない観光バス、高速バスよりは良いと思う人が多いので利用者も見込まれます。

一方、中央線は既に、中央道特急バスが幅を利かせ、混雑時でも河口湖や諏訪方面からは渋滞区間は小仏トンネル付近でほぼ全線高速道路で所要時間も読める傾向にあります。さらに並行する新幹線もありません。そうなると中央特急に力を入れるのは当然のことだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、No.4です。



──────────────────────────

教えて!goo
質問する
柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>
STEP1 入力
Q JR東日本って踊り子のお客様を相当軽視してませんか?

せりぽん
質問日時:2020/05/30 00:27
5月7日から定期運行の踊り子6往復のうちの2往復を当面運休
未だい国鉄時代のおんぼろの185系で運行。
それもこの185系って同じ形式のがJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用の車両だったし、その117系なんてとっくに東海道線からは撤退しているのにね。
やっと185系を置き換えたと思ったら
中央線特急で約20年も使い古されたE257と有り余ってる房総特急のE257系を
使いまわして踊り子に転用、これも酷い事に、外装だけかえて
内装はほとんどかわってない、座席すらシート部分だけかえただけだから、座席じたいは傷だらけ。
さらに、グリーン車は中央線では半室でしたが、東海道ではグリーン車の需要が高いので1両まるまるグリーン車にしたものの、新造したわけでないので、窓ガラスと座席の間取りがあってないわ、ドアもへんな所にあるわ。

中央線特急は割引きっぷとかえきねっとが充実しているのに、踊り子はほぼ皆無。

で、今度はなぜか185系をおきかえたE257系運用の踊り子2往復を当面運休。

相当、踊り子のお客を軽視してますよね、この会社。

湘南ライナーとかいうのもオール2階建てでボックス席でリクライニングもしないのが走ってるそうで、それで520円の指定券らしいし。

─────────────────────────
……と、JR東日本のお客様センターにメールすれば、全て解決しますよ。

見直すかもしれませんし、質問者様が求める謝罪も貰えて、スッキリするでしょう。
少なくともココで聞く内容じゃないし、質問者様の愚痴を聞くのはJR東日本であって私たちじゃない。


>別に踊り子とかそんなに乗らないけど
あまりに酷いなぁと特急日光や特急きぬがわの車両も成田エクスプレスからの転用でしたがあちらは座席なども全てとりかえていて内装もすごくかえていましたね。
なので前の座席との間隔が普通車でもグリーン車なみですし
踊り子だけは酷い転用でしたね。
まだスワローあかぎとかに転用された651系とかのリニュアル車の方がマシでしたよ

これはお礼欄に書く内容じゃない。
お礼になっていないので、却って相手に対して失礼です。

質問者様はJR東日本に対してご立派に批判なされていますが、そんな質問者様ご自身が礼儀がなっていない。
他人にとやかく言えた行動が取れていません。
    • good
    • 3

沿線は富裕層や金持ちが多いし、設備投資しなくても乗るからそうなるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

富豪層多い沿線通ってましたっけ?

湯河原とか伊豆高原とかはたしかに金持ちの別荘地とかは結構あるようですけど。

お礼日時:2020/05/31 04:21

お子様の能因法師とお見受けします。



ライナーで重要なのは着席定員が多いことです。
高速バス、高速道路と競合する路線との区別も付かないのですね。

いやなら東日本エリアから引っ越せば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたがひっこせ、東日本エリアはあまりに人口過密すぎ
ちなみにライナーの話なんてどうでもいい

踊り子の話しているわけで。

お礼日時:2020/05/30 22:42

多分、現状に不満があって投稿されているのだと思うのですが、どうでしょう?


違いますか?

もし、不満があって投稿されているのでしたら、此処ではなくJR東日本にメールしない限り、いつまで経っても解決しません。
言う相手が違うからです。ここに書いたところで無駄なのです。

また、此処は質問者様のストレスの捌け口ではありませんし、質問者様の不快感をぶつけられても、甚だ迷惑。
やるべきプロセスを踏まないと、意味がありません。

さて、本題ですが、
「踊り子」号のクルマは「湘南ライナー」「おはようライナー・ホームライナー」運用が前後にあるので、定員の多い185系が代走しています。

また、割引きっぷがあるからと言って、それがお客様重視だというのも何処かおかしな話です。
ちょっと冷静に考えれば分かるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に踊り子とかそんなに乗らないけど
あまりに酷いなぁと

特急日光や特急きぬがわの車両も成田エクスプレスからの転用でしたが
あちらは座席なども全てとりかえていて
内装もすごくかえていましたね。

なので前の座席との間隔が普通車でもグリーン車なみですし

踊り子だけは酷い転用でしたね。

まだスワローあかぎとかに転用された
651系とかのリニュアル車の方がマシでしたよ。

お礼日時:2020/05/30 22:44

それでも乗ってくれるから。


山小屋のインスタントラーメンが1000円するのと同じ理由。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踊り子って乗車率そんなに高くないのでは
そのわりに
定期列車だけで
東京9時~13時まで毎時1本と
新宿9時25分発があり定期列車だけで6往復
東京10時30分や東京12時30分発の臨時も平日とかにもよく走ってますし

週末はこれにくわえて
新宿8時30分発、東京11時30分発、13時30分発と3往復がさらに増発されていますが

そんなに需要あるのかな

自分なら熱海まで新幹線使って熱海からリゾート21使うけどね
平日なら熱海から伊豆急のリゾート21がかなり本数あり
運賃だけでのれ、むしろ踊り子より乗り心地よいですし。

お礼日時:2020/05/30 22:47

1言…揺れ過ぎ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

185系はめちゃ揺れるけど
E257系はたいしてゆれないよ。

お礼日時:2020/05/30 22:48

>中央線特急は割引きっぷとかえきねっとが充実しているのに、踊り子はほぼ皆無。


ほぼ皆無ってなんですか?
ひとつでもあるなら皆無では無いし、ひとつもないなら「ほぼ」ではありません。
質問者様には難しいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はない
過去に南伊豆フリー切符とか
伊豆箱根フリーパスみたいのがあったけど

踊り子単体の割引ってないよね

房総特急とか半額とかざらにあるのに
東京から館山まで前日までに購入すれば45%引きとか

お礼日時:2020/05/30 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!