「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

次の部屋に合うエアコンを教えていただきたいです。
図面通り上が北、下が南です。 
南の洋室にある赤いのが設置してあるエアコンです。
隣の和室と玄関横の洋室にある青いのが設置可能なエアコン場所です。
DK に冷気を送りたいです。
DKと洋室の間は壁です。
南の洋室と和室の間は引き戸です。
玄関横は寝室になります。
2台設置か1台設置かも合わせて御教示していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

「おすすめのエアコンを教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    確かに。それが1番効率良いですよね。
    DK を冷やす場合、南の洋室と和室からの6畳用2台のエアコンで冷気浸透するでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 02:16
  • つらい・・・

    補足します。
    DKには現状は設置できる穴がなく、あえて工事費を出してまで穴を開ける予定もないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 06:41
  • つらい・・・

    床置きエアコンというのがあるんですね!
    ただ、うちは階数は1階なのですが、DKの下は崖のようになって真下は民家の屋根で、室外機を置ける場所がありません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 15:32

A 回答 (5件)

室外機は屋根に乗せるという方法も有ります。

    • good
    • 0

鉄筋コンクリート造なのでしょうか?そうで無いなら壁に穴を開ける工事費なんて知れています。

予算があるならDKは床置きエアコンをお勧めします。天井近くは調理時に油煙が舞うので壁掛け型では油汚れします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>DK に冷気を送りたいです…



話がよく分かりません。
その図だとDK は廊下側に 2カ所の引き違い戸があるだけで、エアコン設置済みの南側洋室とも、これから設置可能な北側洋室および南側和室とも、解放可能な間仕切りでつながっているわけではないじゃないですか。

図で赤色 1カ所、青色 2カ所どのエアコンでもDKを冷やすことなど不可能です。

もちろん、業務用エアコンでダクト配管するのなら不可能ではありませんが、家庭用壁掛けエアコンしか考えていないのでしょう。

いずれにしても、1台の壁掛けエアコンで 1室を冷やそうとしたら、その 2室の間仕切りを完全に取り払える構造でないと無理です。
例えば純和風建築で、座敷 2室の間はふすまでエアコン使用時は全部取り外して片付けておかれる、ふすまと天井の間は欄間で風がーがスースー通り抜けるようなら、エアコン 1台で 2室冷やすことは可能です。

2室が隣り合っていても、ドアや引き戸 1枚分しか解放できないのでは、エアコン 1台で 2室冷やそうとしても冷気は思うように流れません。

まして、ご質問のDK は廊下を挟んでさらに向こうの部屋にエアコンをつけたら・・・という話なんでしょう。
それは絶対に無理です。

>南の洋室と和室からの6畳用2台のエアコンで冷気浸透する…

百歩譲って、和風の座敷だとしても、2室冷やすには 2室分の合計面積に対応したエアコンであることは最低条件です。
6畳用エアコンで合計 12畳も 14畳も冷やせることなどあり得ません。
考え違いをしないように。
    • good
    • 0

洋室とDKに1台ずつです。

1台で済ますのは何のメリットもありません。部屋の使用時間も違うでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

各部屋に一台ずつ設置

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!