アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事仲間に本音を伝えるか?

最近職場に新しい仲間が入ってきて、半年くらい経ちました、
夫が単身赴任していると言えば決まって、寂しくないですか?のはじまり、はじまり‥
どーして、それを聞くのですか?
寂しいと言えばあなたは方は何かしてくれるのですか?
金銭を援助してくれるのですか?県外の赴任先に連れて行ってくれるのですか?

わたし的には決まりではないですが、夏や冬には一度帰ってくるように促してますが夫は渋々と言った感じです。
もう、互いに気持ちがないのはわかってます、ただの親戚付き合いと子どものためだけです。
そんな、本音まで言う必要はありませんよね?
職場にわたしの本音を理解してくる方がひとりでもいたら、十分ですよね?

何かの本で読んだことがあるのですが、質問をしてくる相手の意図を理解して答えることも必要だというのを読みました。
その意図を理解してみると、寂しいと言って何か禁断の恋をしているのではないのかと探ってるのでしょうか?
わたし的には、寂しくないですか?の質問をしてくる女性はそんなことを考えてるのかな?と理解してしまいます。

どー思われますか?

A 回答 (7件)

あなた「寂しいけど仕方ないですね」


相手「大変ですね」
ってやり取りのテンプレ世間話をしたいだけなのでは?
だって本音を言えば他人の家なんか知ったこっちゃないし
あなたが不倫しようが離婚しようが家庭崩壊しようがどうでもいい事ですから。
    • good
    • 0

私も考えすぎかなと思います。


自分が話したくないことなら
適当に答えておいていいと思います
    • good
    • 0

「質問をしてくる相手の意図を理解して答えることも必要」であったとしても、あなたの、



「寂しくないですか?の質問をしてくる女性はそんなことを考えてるのかな?と理解してしまいます。」の「そんな事」のあなたの解釈は、果たして正しいのでしょうか。

といいますか、あなたはいま本当に寂しくない状況ですので、「寂しくない」とだけ答えられると、嘘でもなんてもないと思いますが。
    • good
    • 0

相手の発する言葉の意味の通りに理解すると要らざる事を考えずに済むと思います。

あなたのように考えると安らぎを感じられなくなり絶えず緊張感を伴って暮らしていくようになります。夫婦が同じ屋根の下で暮らせないのは本来寂しさを感じるものです。その言葉の裏に何かあるのでは無いだろうか、という考え方は感心できません。
    • good
    • 0

質問者さんの考えすぎだと思います。



上手くいっていないし、寂しく感じているから過剰に反応するんだと思います。

半年しか付き合いのない関係の人があれこれ考えて質問しているとは普通は思わないと思いますし、質問者さんの本音を理解しようとまでは考えていないと思います。

本当は何とかして欲しいという気持ちがあるから、そう考えるんだと思います。
    • good
    • 0

単に「大丈夫?」と言う意味かと。

女性は共感性を重視しますので。本当に不幸に見える人には言いません。
    • good
    • 0

>質問をしてくる相手の意図を理解して答えることも必要だ


これは大切なことだと思います。

>寂しくないですか?の質問をしてくる女性は
大して何も考えていないと思います。
少なくともプラスになる会話にはならないでしょう。
本音なんて話しても影でバカにされるだけです。
適当にあしらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!