アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中2なんですけど、お父さんが塗装仕事をしています。それを1日手伝ってお金を貰うのは違法ですか?それともお手伝いをしてお駄賃を貰うのと同じ感覚でセーフですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!説明不足がありました!塗装を手伝うのではなく、荷物を運んでお駄賃を貰うことです、、明後日までにベストアンサー決めさしてもらいます!

      補足日時:2020/06/02 10:54

A 回答 (8件)

農家だと小学生くらいからガンガン手伝わされるようなので、たぶん大丈夫ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お父さんは塗装店の社長さんでしょうかね?


君は偉いねぇ・・・
普通は指示された業務を完了すれば賃金を頂く権利は有りますが親子と言う関係で
有ればお父さんの配慮としか言えないとも思います。そこはお父さんと君との話し合いと承認認識
範疇になるかもね。
バイト代頂戴っていっても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そう言っていただけて嬉しいです^^

お礼日時:2020/06/02 10:57

お手伝いをしてお駄賃を貰うのと同じ感覚でセーフです。


偉いです。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります^^

お礼日時:2020/06/02 10:55

家の仕事手伝って、お小遣い貰っても何の問題ありません。

    • good
    • 1

塗装は有機溶剤を使ったり高所作業もあるから、そういうことも手伝わせると児童虐待に問われる可能性はある。

    • good
    • 1

厳密には違法になる可能性があります。



労働基準法では中学生以下の児童を使用してはならないとなっています。
一部の労働は許可を受ければ可能になっていますが、塗装工事はだめだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D …

建前上は子供が親の仕事場で遊んでいて、お駄賃をもらう格好になっているのでしょう。

その場合、子供に払った賃金を経費にはできません。
また、そこでけがなどをした場合、労災の疑いが出てきます。
そうすると、建築工事などで下請けの場合、発注元にも影響が出てくる話になってきますので、
気を付けないと大問題に発展します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手伝ってお駄賃を貰うのと仕事をして給料を貰うのと同じ事になりますか?教えていた抱きたいです!

お礼日時:2020/06/02 10:55

お父さんと貴方に雇用関係はないので何ら問題はありません。

    • good
    • 1

雇用と考えれば問題はあるも、お父さんの仕事ですから問題ないです。


税務上の処理はお父さんはされていると思いますよ、そんなの申告していない人ザラにいますけどね。
社会勉強ですからしっかり手伝ってください。
勉強ばっかりでは学べないことお父さんから教えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題ないのであれば手伝いに行かせてもらいます^^しっかり学んできますね!

お礼日時:2020/06/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!