プロが教えるわが家の防犯対策術!

Is c, the speed of light in a vacuum inertial frame, constant?
http://math.ucr.edu/home/baez/physics/Relativity …

質問者からの補足コメント

  • τ'=τ√(c^2±v^2) → τ'=τ√(1±v^2/c^2)の間違いだわ、読み替えてね

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/03 19:19

A 回答 (7件)

実験1個で、仮設を1つ葬り去るだけでしかないから、どの実験で?と言われても、何を重視するかで回答は変わりうるけれど、まあ、時系列としてドジッタ-による連星の観測がとどめ。


・1676年 レーリーにより、光速無限大がNG。
・1725年 ブラッドレーの光行差により、エーテル引きずり説が、そういう説が発生する前にNG。 
・1814年 分光学(フラウンホーファーの暗線)により、有史以来の常識であった、大地と天空で法則が違う がNG。
・1887年 MM実験により、エーテル説がNG。なお、MM実験単独では、光速=光源座標に対し一定 を反証できない。
・1905年 特殊相対性理論
・1913年 ドジッタ-による連星の観測により、光源の移動速度と光速は無関係であることが実験的に確定。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空中の光速wが変化しないと、時計の進み方τが変化しちゃうと、
同じ慣性系の真空中の光速が一定cにならないのですが、
大丈夫ですか?

w=√(c^2±v^2)
τ'=τ√(c^2±v^2)

c=wτ/τ'

お礼日時:2020/06/03 19:04

英語のほうがいいっていうならwikipediaで十分でしょう.観測結果ぐらい,探せば載ってますよ.

https://en.wikipedia.org/wiki/Speed_of_light
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なる慣性系間の光速が変化するか一定かの観測はどこに書いてますか?
chome使うと、ページで翻訳できますよ
ちなみに、膨張中では等方向に膨張して観測されているので、
進行方向だけ時空が収縮するのも、観測されないですよね?

お礼日時:2020/05/31 17:58

どこでも同じですよ。



ほら、期待した回答でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観測結果からはなさないといみがねえよ

お礼日時:2020/05/31 16:37

>英語の文よみました?


>それくらい知ってるよ

読んだけど。
そもそも質問が曖昧過ぎるよ。

慣性座標系における、真空中の光の速さが一定かどうか聞いているの?
特殊相対性理論、一般相対性理論における光の速さが一定かどうか聞いているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実、異なる慣性系の真空中の光速が同じかどうかでは?
自由空間は仮想的な空間だよ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/自由空間

お礼日時:2020/05/31 16:43

いや,むしろ日本語が不自由な方ですかね?それだと,やはりこのサイトは日本語ネイティブの方が多いですから,質の高い回答は期待できない

かと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理の場合は、英語で論文書くとかが標準なので、
英語で読めないは理由にならないのね

お礼日時:2020/05/31 16:02

最近,オンラインでも性能の良い翻訳ツールがありますから,英語が苦手なら使ってみたらいかがでしょう?


https://translate.google.co.jp/?hl=ja
https://www.deepl.com/translator
使い方は簡単で左側の英文入力欄にコピーアンドペーストすれば右側に日本語が出力されます.
回答もきっと書いてあります.

試しに自分でやってみると,長すぎてコピーアンドペーストできないということはありますが,
根気強く翻訳したい文を貼り続けましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googeとかは、世界でつかって翻訳が進化していってるので、
専門用語は結構いいんですよ。
文脈は元が曖昧なので、どうしようもないのですが

お礼日時:2020/05/31 16:04

光を透過する物質によって異なる。


一般的に物質の密度が高いほど遅くなる。

例えば、真空での光の速さを1とすると、水中では約0.7、ダイヤモンドでは約0.4となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の文よみました?
それくらい知ってるよ

お礼日時:2020/05/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!