アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護ってお金かかりますよね。
家でしてても。

A 回答 (5件)

父親を介護しましたが、お金がかかったという印象はないですね。


おむつ代がかかっただけでした。
食事は私の為に作った食事を全てミキサーにかけて、とろみをつけていました。
呑み込みが難しい父でしたので。
決して美味しいものではなかったでしょうに、文句ひとつ言わずに食べてくれていました。
でも結局、誤嚥性肺炎で亡くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくやりましたね。
私はどこまで出来るか不安です。
今は食事はちゃんと食べています。

消臭機買わないとにおいがすごくて。
2万円とかするみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 18:03

そうですね。


自宅での介護はお金だけじゃなく、精神的にも肉体的にも大変ですね…。
睡眠不足にもなるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、部屋に鍵つけたり、なくなった鍵を全かえしたり、お金がかかるやることたくさんあります。

精神的にもなんか、不安もあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 18:05

介護が必要とされれる方も状況はいろいろです。



私の母方の祖母は、祖父とともに二人暮らしでした。敷地内に長男夫婦が住んでいましたが、何もしませんでした。
嫁いだ母たちもたまに顔を出すぐらいしかできないでいました。
その時は祖父がまだ動けること、介護保険などを使って公的なサービスを受けていたことで、それほど高額な費用ではなかったようです。
ただ、今後の費用などがわかりませんので、祖父母はつつましい生活をしていましたね。
その後祖母が施設に入ることとなったのですが、施設の費用などで毎月15万円ぐらいかかっていましたね。医療費がかかる月はもっと高かったですね。
祖父は、もともと資産を持っていたので売却などして大金の現金を用意していましたね。
保険などはかけていなかったようなので、その資産や売却のお金が大事だったのでしょう。
最終的には、その後長く続かずに祖父母が無くなり、その大金は子供たちである私の母を含めた叔父叔母たちが相続しましたね。

私の両親は、生命保険・年金保険を公的な保険制度以外にいくつもかけ、その中には介護費用を目的にしたものも用意しています。
我々子世代に負担のないようにと考えているようです。

親世代と今では社会が異なり、生涯年収も下がっており、いくら親でもお金をかけられない人が増えていることでしょう。
私の両親も迷惑や負担をかけても、金銭的な負担のないようにと準備してくれていますよ。
現金や資産運用でできることはたかが知れていることでしょう。
一番無難なのは保険なのでしょうかね。
私の両親はそれほど稼ぎが良い方ではありませんでしたので、家族旅行などほとんどさせてもらえませんでしたね。
それでも負担を考えていろいろしてくれていると、安心ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろやってくれたんですね。
施設だとやっぱり高いお金がかかりますよね。
今日病院に行って、先生が大変だったら入れてあげるよって言ってくれて、でもやっぱりお金かかります。
父も入ったり出たりしてたので15万以上するなというのは知ってて。

でも家でも消臭機とか空気清浄機ないとにおうし、ぞうきんも使い捨てでたくさん使ってるし、畳の上に敷く洗えるござを敷き詰めたり、なんだかんだかかります。

でも施設を考えたらまだ安いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 18:00

介護認定を受ければ、介護用ベッドも安全柵も色々なものが、1割負担でレンタルできます。


消耗品と食事だけなので費用的にはたいしてかからないですよ。
介護施設を使えばお金がかかるけど、本人の収入によって金額がちがうので、収入が毎月10万円くらいしかなければ安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベッドと手すりはレンタルしています。
施設に比べたら全然安いですね。

お礼日時:2020/06/01 18:01

介護でも、介護1から介護5迄有りますよね。


自宅介護なら1~3位でしょうか?
介護を受けられる方の状況で掛る費用が変わって来ますね、
やはりトイレ系の(オムツ等)のウェイトが高いですかね。
自宅介護は互いにストレスを感じる事が日を追うごとに増えて来るかと思います。
ケアサ―ビス、デイサ―ビス等も考慮してあなたが一人で抱え込むと
倒れ込む可能性有りますから早い目に福祉に相談されるのも良いと思います。
ご苦労様です。
疲れ出ません様にお気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要介護3です。
まだ動けているし、自分で食べられます。
でも認知症があります。

サービスは今は受けていません。
お風呂に入れてくれるサービス使おうか考えていますが、入らないって言うこともあるし、今はコロナが心配で。
頑張ります。

お礼日時:2020/06/01 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!