プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で何か意見文や読み取れたこと、考えられることを文章で書いて提出するもの、があるのですが、自分ひとりでは全く思い浮かばず、色々なサイトで調べて「なるほど」と理解してから書こうとすると、その色々なサイトからの文章をピックアップしてまとめただけ、のようなものになってしまいます。もちろん自分の意見も少しは足しますが、だいたい自分の考えたことなんて他のサイトに既に書かれてしまっています。そうするとパクリになってしまって、先生もわかるので良くないなと思うのですが…。しかしまったく無の状態で書けと言われても本当に何も思い浮かびません…

A 回答 (2件)

素人の意見など「賛成」「反対」くらいしかない。


そこにどうオリジナリティを出すか、という勝負になる。

王道バトルマンガを見ればわかると思う。
どのマンガも基本的な筋は「友情」「努力」「勝利」である。
そこにどうオリジナルの世界観やセリフ、演出を上乗せするか、である。

作文に戻ると、基本的な筋は「賛成」か「反対」くらいしかない。
では「なぜ賛成なのか」「自分はどう思うゆえに著書の主張に反対なのか」
こういうのが作文におけるオリジナリティである。

文章とは、自己の思考や感情の伝達である。
自分が考えたこと感じたこと思ったことがないと、文章はいつまでたっても出てこない。
    • good
    • 0

よくある、平和とか戦争の話は?


私の意見文でよければ参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11616651.html

誤字や脱字、文のねじれなどを直して書いてみてもいいかもしれません。
※この文章は教えてgoo以外には公表していません。

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!