アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これって、本当に必要かな?」「買わなければよかった」――。このように後悔したことがある人も多いと思うが、実際どんなモノを不要に感じているのだろうか。15歳以上の男女に「現在、必要でないモノは?」と聞いたところ、「学歴」(28.6%)を挙げる人が最も多く、次いで「資格」(22.2%)、「車」(20.7%)であることが、日本リサーチセンターの調査で分かった。

4位は「生命保険」(14.0%)。以下「本(紙媒体)」(13.4%)、「マイホーム」(11.9%)、「テレビ放送」(9.1%)、「テレビ本体」(7.5%)という結果に。一方、最下位は「現金」(2.6%)。「メール」(3.1%)や「パソコン」(4.9%)も挙げる人が少なく、まだまだ「必要」と感じる人が多いことがうかがえた。

ーーーーーーーーーーーーーーー
自分は高卒。学歴コンプレックスがある訳ではなく、純粋に勉強し目標もあったので大学という学歴が最も不要という結果に驚いてます。

資格、クルマは同意しますが。
資格は取得したら、即実務につかないとすぐに忘れ去りますからね。
また逆に実務に勝るものは無いとも言いますし。


人生の中で「これって本当に必要かな?」と思ったモノは何ですか?

私は「車」と「マイホーム」かな。
税金の金食い虫だからです。

A 回答 (6件)

長いこと生きていますが、「車」と「家」、それも大きな家」は必需品のベースのベースと感じています。

大きな家に住めば、心も身もおおきなって行くので、収入もウナギのぼりで税金など考える金額でなくなってきます。車も行きたいところに行きたい時間で行けるで、自由人である第1歩です。

資格は、生活や仕事で必要な資格のみで、実務のないペーパだけの資格は無用です。

学歴にしたって、専門学問とは全く縁のに営業職だらけだからでしょう。

生命保険は、家族を持ち、子供が独立していないお方用です。

TVは、一人暮らしなので、朝飯時に、なんか音があればいいって程度の付き合い方です。

書籍、これはもうあらゆる分野を、読みまくっています。誰とでも、会話が成り立ちます。300ページ以上の本を毎週一冊は学生時代よりしています。

現金。昨日は少し足りなかった、今日は少し余った程度が一番健康的と。

よって、必要なものは、家族、大きな家、車、本、少しの現金、こんな順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい生活をエンジョイされてますね^^

恐らくですが、この統計は所得の低い層も入っていると思われます。

お礼日時:2020/06/03 19:27

何一つ 不要と思ったものはないけど しいて言ったら 姉妹かな


自分で選べないし捨てにくい
家は高齢者だと賃貸貸してくれないからマンション買うか高齢者養護施設に入らないといけないし 足腰悪くなるから車がないと医者に行くのにも田舎じゃ不便
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉妹ですか。
うーん。自分は2人兄弟ですが、一人っ子はそれで嫌かなと漠然に思います。
もっとも、かなり喧嘩もしましたけどね。

お礼日時:2020/06/03 19:35

自分は高卒。

学歴コンプレックスがある訳ではなく、純粋に勉強し
目標もあったので大学という学歴が最も不要という結果に驚いてます。
 ↑
学歴が不要、というのは意外です。
ワタシの勝手な推測ですが。
高学歴者ほど学歴の重要性を意識しているが、
そうでない者は、邪魔だと考えている。
そして、そうでない者の方が、圧倒的に
多い。




資格、クルマは同意しますが。
資格は取得したら、即実務につかないとすぐに忘れ去りますからね。
また逆に実務に勝るものは無いとも言いますし。
  ↑
1,誰でも簡単に取れる資格が不要、ということ
 だと思います。
 そして、資格の多くは誰でも簡単に取れます。
 ワタシは資格に随分と助けられました。
 そもそも資格がなければ仕事が出来ないからです。
2,車については都会と地方の違いだと思います。
 ワタシは都会に住んでいますので、車の必要性は
 あまり感じません。
 しかし、群馬県とかの地方だと必需品ですよ。




人生の中で「これって本当に必要かな?」と思ったモノは何ですか?
 ↑
保険。NHK。野党。
欲しいモノの90%は不要なモノ、といいます
からね。
ワタシの周りも不要品ばかりです。



私は「車」と「マイホーム」かな。
税金の金食い虫だからです。
 ↑
マイホームは不要ですね。
嫁さんが強く希望したので、仕方無く購入
してしまいました。

我々は、大して欲しくないモノを買う為に
過労死するほど働いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
マイホームは気軽に引っ越しできなくなるし、固定資産税は掛かるわ、維持費も掛かるわで金食い虫ですよね。

お礼日時:2020/06/03 19:33

田舎在住の私にとっては


クルマは生活必需品の1つ。

そのアンケはいわゆる大都市で?

大都市と、地方での結果には
違いがあるでしょうね。

ちなみに
私の場合ペットですね。
死んでしまった時の・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは飼い主より先に死なないと不幸です。
取り残されたペット程不幸は無いでしょう。

お礼日時:2020/06/03 19:32

>自分は高卒。

学歴コンプレックスがある訳ではなく、純粋に勉強し目標もあったので大学という学歴が最も不要という結果に驚いてます。

というのは、おそらく学歴がなかったら現実どうなってたかを実感を浴びてない人が、ただ表面的に周囲の人間をみて学歴以上に優秀な人そうでない人がいるから、だけでしょう。

現実的にはある程度の難関大学では学歴はその人の基礎能力に明確な相関はあるし、またそれによって得られることは単なる肩書だででもないよ。

必要だったか、と思うもので多いのは「買ったけどほとんど着なくて捨てた服」とか「冷蔵庫で腐って結局捨てた食べ物」とかそういうのが現実的には一番多いんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服は必要最小限しか持ってないので、あまり着ないで捨てたというのは少ないですね。
学歴についてはよくわかりません。

自分は勉強したかったので。

お礼日時:2020/06/03 19:31

自分が20代の時に大切だと考えた命です。


あのまま、うつで自殺しておけば大企業の正社員と死ねたのに、今やゴミですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると今は生き地獄を味わっていると予想されます。
自分も人の事言えませんが。

お礼日時:2020/06/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!