アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書では、食べた後に、歩くことを勧めています。
これは、霊的には、確実なのですが、
物質の肉体の場合はどうなのかを、
知りたくて、質問しました。

個人的には、食べた後にすぐ歩くと、
血行が良くなって、
内臓の働きも良くなるのではないかと
考えていますが、
推測の域を出ません。

食べた後に、
すぐ歩くのは、
健康に良いのでしょうか?

皆さんのお考えを、聞かせてください。

A 回答 (3件)

何の番組で見たのか忘れましたが・・・



すぐ「激しい運動」は避けた方がいいですが
階段の上り下り1階分(これは年齢により個人差あるようですが)くらいは
胃の動きを良くしてくれるそうでお勧めだそうです。
質問者さんの年齢が分からないのですが、若い人だと上に書いたくらいで
年配の方だと、もう少し少ないくらいがいいそうです。

あと楽しく食べること(話をしながら、1人なら好きなTVを見ながら)も
健康には重要だそうですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「激しい運動」は避けた方がいいでしょうね。

軽い運動くらいなら、大丈夫なんですね。

食事の時の、家族団らんは楽しいですよね。
こっちの方が、もっと健康に良いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:59

食べた後の恒常的な上下振動は胃下垂になりますよ。



胃の中に物が入って上下振動が加わるので、胃が下側に引っ張られるのです。

短期間でも運送トラックのバイトをしていた後輩が、飯食って直ぐに車に乗るので胃下垂になったとぼやいてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

食後に、上下する運動は避けた方が
良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/15 22:49

良くないと聞いたことがあります。


消化の際には内臓に血液が集まってきます。
運動をするとその血液を筋肉へ回さないといけなく
なるため相対的に内臓への配分が減ります。
よって消化が効率よくいかなくなるとか・・・・

食べてすぐ横になると牛になるとか良く言われますが
本当は横になって休んだほうが良いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうござます。

血の配分の問題もありますね。

横になる時も、血液循環が良くなると、
聞いたことがあります。

逆に、横になって休んだ方が
良いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!