外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私の妹が、コロナの影響で会社を解雇になりました。
その為、どんな会社でも需要のあるWEBデザイナーを目標に勉強したいと言っています。職業訓練ならお金もかからず学べるらしく、応募するようです。
3つの教室で迷っていて相談されましたが、私も畑違いなので良くわかりません。
下の内容でどちらの教室が良いか判断お願いします。

3つ共3ヶ月間です。
①学科:インターネット概論、WWW法務、ウェブデザイン技術、ウェブビジュアルデザイン、情報デザイン、アクセシビリティ、設計、構築技術、運用・技術管理、安全衛生、作業環境構築 等
実技・学習:Photoshop、ホームページの仕組み、HTML、CSSの作成、ホームページの公開、WordPress使い方、ウェブデザイン検定3級試験、サイト制作等

②学科:安全衛生、webテラシー、プレゼンテーション
実技:Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、レスポンシブデザイン、サイト作成

③学科:デザイン論、色彩論、ウェブ概論、サイト作成
実技:HTML5&CSS3、Dreamweaver、Illustrator、Photoshop、JavaScript&jQuery、サイト制作

妹はExcel、PowerPointは企業で問題なく使えるレベルですが、WEBに関しては全くわからないとのことです。
どの内容が働いた時に使えるか判断下さい。

A 回答 (1件)

>>その為、どんな会社でも需要のあるWEBデザイナーを目標に勉強したいと言っています。



Wbデザイナーって、そんなに需要のある職業ではないと個人的には思っています。
質問者さんは、どこあたりの会社に需要があると思われます?

>>下の内容でどちらの教室が良いか判断お願いします。

①これは、最後にWordPressのサイトが作れるようになるための講座みたいですね。いろいろ詰め込んでありますから、3か月でのマスターは初心者には無理でしょう。
また、これらを仮にマスターできたとしても、PHPやデータベースなど須項目の学習が抜けているので、ユーザのカスタマイズ要望には対応できません。

②これは、①に無いレスポンブデザインと、画面デザイン系を強化した講座ですね。

③これは、①に無いJavaScriptと画面デザイン系を強化した講座ですね。

たぶん、どの講座を受講して修了したとしても、それだけでは就職に結びつかない気がします。
まあ、さしあたり全般的に学ぶことができる①がいいのかもしれません。

教室で習ったことなどを参考に、自宅で毎日24:00くらいまで復習&独自学習して、レンタルサーバなどで自分で作ったWebサイトを公開するレベルになれて、やっと「雇ってもらえるかもしれない」って感じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はコロナもありネット社会が重要になってくるのかなと感じました。通販やテイクアウトなどネットの需要が増えるのかなと思いました。
やはり学校だけでなく自分自身で学ぶ時間もかなり必要と言う事ですね。就職も大変そうですね。
私ではよく分からなかった為解説頂いて助かりました。妹へ伝えると①に応募する様です。

お礼日時:2020/06/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング