プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手って日本文化になりますか??
日本発祥だけど琉球王国??なんかこんがらがってわからなくなってきました。

A 回答 (5件)

空手って日本文化になりますか??


 ↑
日本文化です。



日本発祥だけど琉球王国??
 ↑
起源については諸説ありますが。

インドから中国へインド拳法が伝えられ
中国で中国拳法になり、
それが沖縄に伝えられて「手(テイー)」
となり、更に大正時代に本土に渡り
本土で空手、という具合に
なったものと思われます。



なんかこんがらがってわからなくなってきました。
 ↑
中国拳法はインド拳法から来たものですが、
中国拳法は中国拳法として中国文化と
言えます。

同じように、空手も日本文化と言える
でしょう。

そもそも殴ったり蹴ったりなんてのは
どこの国、地域でもやってきたものです。

それを体系化したりして、●●拳法と
言っているだけの話です。
    • good
    • 1

唐手、唐芋、唐草模様、どれも沖縄経由で中国から日本に伝わったもの。

空手道は日本で発展して武道として完成したのだけど発祥とか文化というのは違うかな。
    • good
    • 1

「空手」と言い出したのは最近の事


勿論色んな「武道」が大昔からありました
分化と言えるほど歴史がある訳ではありません
でも「空手」の発祥は日本です
    • good
    • 1

中国のカンフーが ⇒琉球 ⇒本土 へ渡ってきたとか

    • good
    • 1

諸説あるみたいだけど、琉球王国以外が発祥であるとの主張は見当たりませんね


琉球発祥で内地にて発展と考えるのが妥当ではないかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!