アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏胸肉1枚を400CCの沸騰したスープに入れて、その後弱火で5分煮て、裏返して5分煮て、その後は火を止めてスープが冷めるまで室温で放置し余熱で火を通しました。
これだけ火を通せば大丈夫だろうと思い、肉を取り出して切ってみたのですが、中心部がうっすらピンクで、肉を切った時に出た煮汁もややピンクでした。
ただ、ネットで調べたら、ローズピンクくらいがサラダチキンは美味しいと書いてあったし、よく加熱したと思ったので、そのまま食べてしまいました。
しかし現在妊娠しているので、急に不安になりました...
やはり煮汁がピンクなのはまずかったでしょうか?
カンピロバクターなどの食中毒やトキソプラズマに怯えています。
ご意見頂ければ幸いです(´*ω*`)

A 回答 (9件)

お湯の量や肉の形状にもよりますけど加熱時間が少々短いように思いますよ。



取り敢えず煮汁じゃなくて肉汁でしょうか?ピンク色でもある程度の熱は通っていると思いますので心配は無さそうに思いますけど、実物を見たわけ出もないので断言もほしょうもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
短いんですね...勉強になりました( ;∀;)
次回から気を付けます

お礼日時:2020/06/03 17:06

周りの方々と同じく…火力の強さはわかりませんが、十分間も煮込んでいたら、生であることは考えにくいです。



温度低めで調理すると確かにピンクですが、鶏ハムなどの調理は投入後煮沸したらすぐ火を止めて余熱での加熱でも火が通るくらいです脅しても良くないですが次の診断またずとも症状が出たりするかと思います。

妊娠中だと色々気になったりしますよね。
食中毒であれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あんまり気にしすぎないことにします...
神経質になってるくせに、大切なところ軽率になっちゃうんですよね(ToT)
反省してます...
でも、安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/03 14:28

私の推測では多分食中毒の問題はないでしょう。


カンピロバクターは肉の中心部を75℃の1分間の加熱で死滅します。
トキソプラズマはカンピロバクターより更に低温で死滅するため、カンピロバクターを
殺せばトキソプラズマの心配もなくなります。

>中心部がうっすらピンクで、肉を切った時に出た煮汁もややピンクでした。

それくらいがおいしいです。
100℃まで加熱すると胸肉はパサパサしてしまいます。
市販のサラダチキンも各メーカーは各自の方法で75℃を超える程度の加熱にとどめ製品化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
安心しました!
確かに、小さい切れ端しか、食べてませんが、美味しかったです(´*ω*`)
あまり考えすぎないようにして過ごします...

お礼日時:2020/06/03 13:54

問題ない可能性のほうがはるかに高くはあるのですが、妊婦の場合はそれ以外の人とは


異なり、万が一それらの細菌が生き残っていた時に胎児の受けるリスクが甚大なため、
加熱の不十分な恐れのある肉類は「避けた方が良い」と言われています。
ただ、すでに食べてしまったものについては後悔してもどうにもなりませんので、あま
り気に病むのは余計なストレスを抱え込むだけです。
「今後は決して食べない」という事だけ徹底すれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
トキソプラズマのこと、検診のときに主治医にお話すべきか迷ってます...
軽率でした...

お礼日時:2020/06/03 13:50

肉はの十分な加熱は大事です。


細菌性食中毒
腸管出血性大腸菌O-157やサルモネラ属 菌などには75°C、1分以上の加熱
ウイルス性食中毒
ノロウイルスには85°C 、1分以上の加熱が目安です。

十分火が通ってます ただ肉がピンク色なだけです。
鶏肉は5分で火が通ります(常温の鶏肉厚さにもよるが)その後火を止めて常温まで置くのが一番美味しく柔らかくなると言われてます。
ローストビーフも内部温度が75°を目安に焼きます でもピンク色で赤い肉汁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
安心しました
ただ、鶏肉は冷蔵庫に淹れていたものを常温に戻さず茹で始めたので、少し心配です...
次からはもう少しきちんと加熱して食べようと思います...

お礼日時:2020/06/03 13:47

その後お腹を壊したり吐いたりしていないのなら多分大丈夫でしょう


でもあまり褒めれた話ではありません、特に汁に赤みがある場合は加熱が足りない証拠です、チキンはしっかり火をいれることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
症状はないのですが、トキソプラズマの抗体がないので不安です...
次からはもっと加熱します...

お礼日時:2020/06/03 13:45

調理法を見る限りでは、おそらく大丈夫だとは思いますが・・・


潜伏期間が長い時は1週間ほどありますので、体調変化には気を付けてください

今後、加熱に不安があるときは電子レンジで2分ほど追加で加熱しておけば安心できるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残りは冷凍しているので、必ずよく加熱してから食べるようにします...

お礼日時:2020/06/03 13:44

>>1時間ほど前です...


何も症状的なものが出ていないのなら、ほぼ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
特に症状はないです...
とりあえずもう少し様子をみてみます!

お礼日時:2020/06/03 13:42

食べたのは何時の話ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間ほど前です...
コメントありがとうございます(ToT)

お礼日時:2020/06/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!