アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談に解はありますか?
何が正しい正しくない、というものは
あるのでしょうか?
社会的に反しない認められる生き方を正しいと考える人もいますし、快楽のまま生きるのを正しいと考える人もいますし、
これはダメ、これは良い、と何をもって判断しますか?そもそも判断できるのでしょうか。
自身が幸せになるか否か?
世界平和の実現のため?
文明の発展に貢献するか否か?
そのバランス?
考えれば考えるほど人生相談が分からなくなります。

A 回答 (13件中1~10件)

人生相談に解を出すのが人生相談。

分からないところを究明すれば前進するでしょう。人は永遠に考え続ける…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え続ければ正解に近い方向へたどり着くという事ですね。

お礼日時:2020/06/04 00:05

教育ってそういうことを導くものです。

宗教もそうかもしれない。今は自分を中心に生命体の存続ではないかといま思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も成し遂げずに死ねば大半は終わりですから、一理あると思います。

お礼日時:2020/06/04 00:06

色んな次元で正しさは変わっていきますので、表面的な形というものが存在するわけではないとおもいます。

場面や立場、国や知識、時代の流れによっても変わっていきます。
が、無いわけではないとはおもいます。どの形であっても、共通するのは、命の尊厳、豊かさの実現など普遍的な部分は共通しているように思います。

なので、どのように判断するかは、判断する状態によって変わりますが、判断できない事ではありません。あとは、選択の問題というのもあります。

人生相談の場合、相談を受ける側は、答えを出すわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命の尊厳と豊かさの実現ですね。
では豊かさの実現は何のためにあるのか、
哲学的に、豊かさとは何物で、それを追求する事は何を意味するのか、自分の本性-本質は物質的に精神的に豊かに暮らすことにあるのか、それが願いなのか、そういった疑問が湧きます。

お礼日時:2020/06/04 00:13

最初の分岐点は道徳的に生きるか、そうは生きないか、を選択します。



人間の生き方
  1.道徳的に生きる人
    1.1 宗教に頼り、道徳的に生きる人
    1.2 宗教に頼らず、道徳法則を追求する人
  2. 犬や猫の様に道徳とは関係なく生きる人
    2.1 周りの人の世話になって楽しく生きる人
    2.2 周りの人を世話して楽しく生きる人

人生相談は、1.2の人以外は簡単なのです。
彼らと違う生き方があるよと、伝えれば良いだけですから,,,,.
1.2の人の人生相談だけは、高度の哲学の話になるので、滅多に人生相談には現れないとはいえ、もし、人生相談されたら大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の生き方は2.1になってますね。
道徳法則の追求とは何か、参考のためご教示下さい。

お礼日時:2020/06/04 00:15

色んな視点からものは言えますが、


まず第一に、
あなた自身は、どのような生き方をしたいのか?あなたにとっての豊かさとは何を指すのか?あなたは、自分の命をどのように使いたいのか?
の答えを自ら出すのが重要なように思います。これは、他人に答えを探させるようなものではありません。

あなたは、ただただ生物学的に生きてるだけで満足ですか?
精神的または肉体的、物質的に豊かさがある生き方は、全く意味のないことと思いますか?

生物としての本能は命の継承ではありますが、人としてこれだけ世の中が発展した中において、価値観も様々で、各々で生き方を決められる世界に私たちはいます。原始時代とは全く違う世界です。

まずは、あなた自身が自分の時間を自分らしく生きる事からではないでしょうか。
学校のペーパーテストではありませんから、答えが他の子と同じにはなりません。むしろ、自分らしい答えを作っていくのが、あなたにとっての唯一正しい生き方と言えるのではないでしょうか。
数学、医学、天文学、宗教哲学…あらゆる観点からの哲学は、そのための補助的な役割に過ぎないと思います。
    • good
    • 2

そもそも人生相談って人生そのものを相談してないんじゃないの。


結局は行きてく中での個別具体事案の対処法の相談です。
だいいち相談とは相談されたほうの主観で助言するものです。
悩まれるような方は向いてないのでしょう。
    • good
    • 1

確かに、正解はないですもんね


解はなくても
公式を提示したりするのが!
人生相談だと思いますよ

その問題なら、足算だね
その問題なら、引き算だね
その問題なら、かけ算だね


みたいに、問題にどう取り組むべきが
悩んでる人に

その人なりの公式を
提示してあげることで!
問題にたいして
取り組み易くなるとは、おもいますからね


公式を提示したところで
正解に辿り着くのか?
てな疑問は、まとわりついてきますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

人生相談に解はありますか?


 ↑
相談内容によります。
金持ちになるには、という相談なら
解はあるでしょう。
幸福になるには、という問いに対しても
心理学者が色々研究しており
解はあると思います。

人生に正解なんてあるのか、という
意味ではないですか。
人生に勝ち負けが無いのと同じく
正解も間違いもありません。
どうせ死ぬのです。
その人の人生があるだけです。



何が正しい正しくない、というものは
あるのでしょうか?
  ↑
あるから法が成り立つのです。



社会的に反しない認められる生き方を正しいと考える人もいますし、快楽のまま生きるのを正しいと考える人もいますし、
これはダメ、これは良い、と何をもって判断しますか?そもそも判断できるのでしょうか。
  ↑
人間にとって社会の存在は必須です。
その社会を守る為に、正しい、悪いという
概念を作ったのです。
反社会的なモノは悪い、
肯社会的なモノは正しい。
そうやって社会を構築したのです。



自身が幸せになるか否か?
世界平和の実現のため?
文明の発展に貢献するか否か?
そのバランス?
  ↑
世俗的な意味の善悪は説明した通りですが、
質問者さんの疑問は、違うようですね。

神みたいのが定めた善悪があるのでは。

そういう問いでしょう。



考えれば考えるほど人生相談が分からなくなります。
 ↑
何で相談なんですかね。
人生がわからなくなる、で良いのでは。

反社会的人生を選べば、それなりの
ペナルテーを社会から受けます。
それを承知しているのであれば、どんな
人生を選ぶのも自由でしょう。
    • good
    • 2

正誤もなければ善悪もない世の中だと私は思っております。


人は動物となんら変わりない存在で、
やがて地球にかえるだけだと。

この国においては法律があります。
弱肉強食の世の中ですから強者は好き勝手やってますが
法律の下で弱者は強者に守られてます。

難しい事ではないんですよ。困りごとが無いように制限と義務あるだけ。

身の回りで幸福を感じる(得られる)ように生きればいいのだと思うんです。
    • good
    • 0

正義と悪の判断の基準


正しい生き方の判断の基準
幸せと不幸の判断の基準
平和の判断の基準
ありますよ

知識と知恵のない無知無学無能には
それが分からないだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す