アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談に解はありますか?
何が正しい正しくない、というものは
あるのでしょうか?
社会的に反しない認められる生き方を正しいと考える人もいますし、快楽のまま生きるのを正しいと考える人もいますし、
これはダメ、これは良い、と何をもって判断しますか?そもそも判断できるのでしょうか。
自身が幸せになるか否か?
世界平和の実現のため?
文明の発展に貢献するか否か?
そのバランス?
考えれば考えるほど人生相談が分からなくなります。

A 回答 (13件中11~13件)

色んな次元で正しさは変わっていきますので、表面的な形というものが存在するわけではないとおもいます。

場面や立場、国や知識、時代の流れによっても変わっていきます。
が、無いわけではないとはおもいます。どの形であっても、共通するのは、命の尊厳、豊かさの実現など普遍的な部分は共通しているように思います。

なので、どのように判断するかは、判断する状態によって変わりますが、判断できない事ではありません。あとは、選択の問題というのもあります。

人生相談の場合、相談を受ける側は、答えを出すわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

命の尊厳と豊かさの実現ですね。
では豊かさの実現は何のためにあるのか、
哲学的に、豊かさとは何物で、それを追求する事は何を意味するのか、自分の本性-本質は物質的に精神的に豊かに暮らすことにあるのか、それが願いなのか、そういった疑問が湧きます。

教育ってそういうことを導くものです。

宗教もそうかもしれない。今は自分を中心に生命体の存続ではないかといま思いました。
    • 0
この回答へのお礼

何も成し遂げずに死ねば大半は終わりですから、一理あると思います。

人生相談に解を出すのが人生相談。

分からないところを究明すれば前進するでしょう。人は永遠に考え続ける…
    • 1
この回答へのお礼

考え続ければ正解に近い方向へたどり着くという事ですね。