プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の両親と同居している者ですが 主人の兄がお金を義母から借りるので困っています。
義兄は 養子に行っており収入もあり お金はうちより あるのですが 家族に言えない借金があるのか 義母に嘘をついて お金を借ります。
義母は 息子が可愛いのか 嘘を信じて 私の言う事は聞いてくれません。
義父は痴呆症で 面倒みてるのは私で 何もしてくれない 養子に行った義兄が お金を何度も借りに来る事に許せません。
主人も義母も 家族愛なのか 義兄のままに動かされています。
私がなんとかしないと 家庭崩壊になりそうです。
どうすれば 義兄がお金を借りるのを辞めてくれるのか
義母がお金を貸さなくなるのか 良い方法はないのでしょうか?
このままでは 義母の財産はなくなるし 私は何のために同居を我慢して生活してきたのか悔やまれます。

A 回答 (6件)

養子に行っても実の息子に変わりはないし、義母のお金を義母がどう使おうが自由です。



同居は強制的だったんですか。
財産目当てのあなたに色々と言われたくはないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父母は 賃貸のボロアパートに住んでいて 主人が一緒に住まないかと 誘いました。
お金は貰っていません。財産なんてないに近いです。
主人の給料で5人生活しています。
贅沢しなければ 生きていける程度です。
義母は生活が苦しいからと 義兄を養子に出したのに、苦労してコツコツ貯めたお金も自分の為に使って欲しいのに 義兄に渡すのが おかしいと思います。もう55歳の人で 両親に何1つ感謝なくお金を借りたまま返さないなんて 情けないと思いませんか?
少しの財産は義父母の介護費やらに置いておきたいのです。

お礼日時:2020/06/04 15:15

何で義母の財産をあなたが心配して、かつ同居を我慢していたとかいう言葉が出てくるのかw



登場人物みなおかしいから、離婚してそこ離れたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉たらずですみません。
財産はほぼありません。と聞いて
義父母がお金ないからと同居しましたが 義兄にお金を渡すほどお金あったのか って感じです。
同居してお金も貰っていません。
生活は全て主人のお金で ギリギリ生活です。

お礼日時:2020/06/04 15:23

根本あなたには介入できない話。


何が困っているのか、金が欲しいならこれだけは残してもらわなきゃ宣言する?
依存するなら独立しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 20:05

最低限この先介護などにかかるお金だけは


確保できるようにご主人からお母様に言ってもらうしかないと思いますが・・。
知り合いは母親の介護を一手に引き受けて
何もしなかった兄夫婦と
母親の死後、財産をめぐって裁判になりました。
何もなければ裁判も出来ませんね・・。
親はいくつになっても子供が可愛いし
泣きついてくればお金を渡してしまうでしょう。
同居すべきではなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 20:05

この際義両親から生活費を出してもらいませんか?


そのお金をあなたが管理して将来の介護費用に役立てるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
話し合ってみようとおもいます。

お礼日時:2020/06/05 09:15

それはさぞ悔しい思いをされていらっしゃると思います。


義兄はかなりの金額を持っていかれるのですか?
いざ施設に入居となると相当なお金がかかりますから、義母のお金の管理をあなた方夫婦が管理する事にしたらいかがでしょう?
義親の月のお小遣いを決めて渡し、その中でやり繰りするのならどう使おうが自由かと思います。
一度提案されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく金額を聞いてないのですが 子供の大学費がないと 50万円を 半年置きに何度か 渡していて 助成金が入ったあとにまた請求してきました。実際いくら今まで渡していたのか 旦那をふまえ 話し合い聞こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!