dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「帯は短し、襷は長し」と誰かが言われていたのですが意味を教えて下さい!

よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

「帯に使うには短いし、たすきにするには長いし…」ということで、ものが中途半端で役に立たないことのたとえです。



参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C2%D3 …
    • good
    • 3

帯に短したすきに長し



#5番さんの教えてくださった長さで説明しますと、
ここに2メートル50センチのひもがあるとします。
帯にするには短いし、たすきにするには長すぎる……
だから、役に立たないのです。
    • good
    • 3

帯に短し、たすきに長し ですね。



物事がどっちつかずで役にたたないこと

帯は通常3mくらい、たすきはその半分くらいらしいです。2mくらいの紐が「帯に短し襷に長し」です。
    • good
    • 2

「何に使うにしても中途半端で、役に立たない事」の例えです。

    • good
    • 4

「帯に短し、襷に長し」(地方によって違うのかな?)


意味:物事が中途半端で約にたたない事

URLの載せておきます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza3/page …
    • good
    • 1

「帯に短し、襷に長し」の間違いではないでしょうか?


どっちつかずで中途半端なものの例えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!