電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のおやつについて

ちゅーるを一本丸ごとあげるか、スーパーのマグロのお刺身を一切れあげるかだとどちらの方が体に良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちゅーるです 人間の食べる物をやると 猫の物を食べなくなります

    • good
    • 0

猫は魚が好きだからと勘違いしてる人が多いですけど、刺身などはあまり食べさせない方が良いです。


マグロだったら大丈夫ですけど、あげるにしても月1にして下さい。

ちゅーるも1本丸々あげるのではなくて、1本を週に2〜3度分けてあげた方が良いです。
とにかく何でもそうですが、あげ過ぎは良くないです。
    • good
    • 0

食事ではなくおやつとして与えるならどっちでもいいと思います。


チュールなら1本を2~3回に分けてお遊び中とか爪切りあととかご飯の時間がまだなのにチョウダイチョウダイが激しいときとかに。
お刺身は半キレくらいをおすそ分け。
おやつですからやらなくてもいいし、やっても食事に影響のない程度で考えればいいと思います。
ご機嫌取りやコミュニケーションの潤滑剤としての感覚で。

腎臓がどうとか結石がどうとかフード以外は与えるなとか、「おやつ」のチュールとマグロの選択でそんなことを考えられるところはある意味すごいですね。
「あっ10時のおやつあげ忘れたわ」とか「3時のおやつチュール三本で足りるかしら」って毎日考えてる人のレベルの話です。それって。

どんなものでも過剰に与えるのはよくないのは当然、チュールに関しては獣医師が調査していて常識的な「お・や・つ」範囲での塩分濃度に問題が無いことは発表されています。もちろん配合されている化学調味料も含めてですよ。
メーカーの説明とも合致しているそうです。まぁなにが出ていても見る人が信じなければみんなウソになってしまうのでしょうけれども。
動物病院で食べさせてはいけない禁止リストに入っているという話をされる方が過去いましたが、後学のためにもどこの病院か教えておいてもらえば良かった。
素人の発言の場とはいえ相手のあることですからこき下ろすにも根拠くらいはあるはずですからね。

飼い主が猫な与えてあげられる「健康」は食事がほぼほぼ全てです。
普段良い食事を与えることは当然ですけど、精神的なものとか付き合い方の手段としておやつはむしろ必要だと思っています。
定期定時のものではなくていいし、量なんてほんの少しでいい。
四角四面ばかりが最善ではないし、みっち融通を利かせないといつの間にかストレスが溜まってるかもしれないですよ。猫ちゃん。
    • good
    • 3

基本的におやつはいらないですね。

太りますよ。
また、チュールは動物病院では一般的に猫にたべさせてはいけない禁止リストに入っています。
塩分が多すぎるので、腎臓病になって早く死んじゃいますよ。メーカーはわかって販売してますので、気をつけてください。
    • good
    • 1

うちの猫にゃんのおやつはチュールです


1本を数回に分けて与えています。
スプーンにのっけて食べさせています。
食べかけは冷蔵庫で保存しています。
シニアなので11才用を与えています。
    • good
    • 0

動物病院で言われましたが、お刺身などを猫に与えると、腎臓に良くないみたいです。


猫は泌尿器系の病気にかかりやすいですが、お刺身を与える事はかなり良くないみたいですよ。尿結石などになりやすいと言ってました。
なら、猫用に作られたチュールの方が良いのかな…と思いますが、毎日1本あげるのは多い気がします。
猫の健康を考えたらおやつは少なめの方が良いと思います。
    • good
    • 0

猫の健康のことを考えるのであれば、フード以外の物を与えないでください



おやつなんて不要です

食が変わると健康を損ない、チュールなどは高カロリーなので肥満になります
肥満になると肝臓や腎臓障害を起こします
    • good
    • 1

猫は元々肉食で魚を食べる動物じゃないってどこかで読んだことがあります。

刺身とかあげるのは良くないらしいので、ちゅーる一本丸ごとあげる方がいいんじゃないでしょうか?
検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!