こんにちわ。

今、グランドトリックにはまってます。
フェイキーランや180(F1)、
バックサイドノーズプレスなど
少しずつできていっているとは思っているのですが
自分は、オーリがちゃんとできているかどうか
疑問に思っています。(疑問じゃなくてできていないと思います。)

ゲレンデを見渡していると明らかに自分とは比べ物に
ならないくらい高く上がっている人を見かけます。
たぶん、よく雑誌とかでいわれている、反発を利用しているんだろうと思いますが、
私自身、反発とはどういった感覚のものかわかりません。
DVDや雑誌など片っ端からよんでイメージはしているのですがやはり、自分で見ているだけなのでいまいちよくわかりません。ちなみに私の周りには教えてもらえるような人はいません。

反発を感じることのできるよいオーリの練習方法は
ないでしょうか。高く飛べるーリのコツを教えてください。
また他によい練習方法があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

雑誌 F1」に関するQ&A: F1雑誌

A 回答 (5件)

♯3です。


お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかなと思います。

上体の引き上げですが、私の場合は両手同時というよりも前の手の方が若干先に振りあがります(スタンスに無理がない、ほとんど横向きのまま腰も使って板を走らせると楽なので。←自分なりのアレンジなので、参考程度に・・・。)

今まで小さくなっていた上体を引き上げることで反動がつくので、その反動を利用して足をひきつけて抱え込むとさらに高さが出ますよ。
↑抱え込むのは後ろ足で踏み切った後です。


スピンをしない前提で、板をフラットにしてのオーリーについて書きました。
反発を感じようと練習するよりも、小さくなって→伸び上がり→足を抱え込む 動作の中でタイミングをつかめるようにしていった方が、結果的に早く反発を感じることが出来るようになるんじゃないかなと思います。
数をこなしていけば必ず出来るようになりますので、カービングの動きを覚えることと並行してやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ワンフットで斜面を普通に滑るのは、いい位置に乗れていないと連続ターンできませんので、カービングの練習としても使ってみると良いと思います。
(ワンフットオーリーはワンフットで連続ターン出来なくても出来ます)


※質問者さんと♯4さんの文を読んで回答している中で、自分の動きを再確認するイメトレが出来て喜んでいます!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。
またまたご回答ありがとうございます。

kirasnowさんが行っておられるとおり、ノーズが浮いている状態の時に踏み切ろうと考えてました^^
事前に言って頂きありがたいです。

まずは、小さくなってからの伸び上がり抱え込みの練習をしてみます。
ワンフットも面白そうなのでチャレンジしてみます。

とりあえずのテーマは、オーリに絞ります。

細かくアドバイスしていただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 23:16

オーリーで高さを出したいのなら、ワンフットオーリーの練習をおすすめします。


レギュラースタンスの場合、左足だけビンディングを装着し、右足はビンディングの内側に置く感じでオーリーをかけます。
当然、右足はビンディングを装着していないので、反発を使わなければ、板は水平に上にあがりません。
また、足を抱えこまないとうまく飛べません。
これでオーリーの基本が身につくと思います。
ワンフットできちんと飛べるようになれば、両足着けた状態でひざの高さくらいは飛べるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画期的な練習方法ですね。
DVDやざっしなどでワンフットで滑っているのを
見たことがあります。

あれは、また違うコントロールが必要なんだなと
思っていましたが、ワンフットでオーリをすることで
オーリの基本が身につくのですね。

下の意見で書きましたが、確かにノーズを浮かせた後に後ろ足でポンっと蹴らないとワンフットでは、うかないような気がします。

montoyaさんは、これでコツをつかんだのですね。

ぜひ、ワンフットオーリをマスターしたいと思います。やっぱりワンフットで普通に滑れないと難しいですよね。
ワンフットになれるのがむずかしそうです^^

お礼日時:2005/01/18 01:49

カービングで板を走らせる感覚はわかるでしょうか?


これを応用すると、力を抜いてオーリーで飛ぶ感覚がわかると思います。

練習方法として・・・
☆緩斜面で板の中心に乗った状態で板をフラット(直滑降)にし、腰を前に振る感じで板を前に進め、後ろ足で走らせます。
 板が加速していく感じがつかめたら、
☆加速し始めたと同時に前の手を振り上げ、(後ろ足で踏み切り、前足を引きつけ)←カッコ内はほぼ同時操作です、
 板が浮いたら後ろ足も引きつけ、抱え込むようにします。

板を走らせる~抱え込むまでの一連の流れがスムーズに出来れば、高さがあるオーリーができますよ。
踏み切る足の力より、流れとタイミングの方が大事だと思います。
板の反発は、この一連の流れに乗れた時にしっかり感じることが出来ます。


最初は前足だけしか浮かなくても良いですから、板の中心~後ろ足へ体重移動させて板を走らせ、腕の振り上げや腰の使い方などの、オーリーのための先行動作を練習してみて下さい。
幅が広い緩斜面で、落ち着いて動作を確認しながらやると良いですよ。

なんか文章にすると難しそうですが(^^; オーリーするための(高く飛ぶための)先行動作は何が必要かと考えて練習していくとコツがつかみやすいと思います。
そんなにスピードがなくても高く飛べている人を見かけたら、じっくり見て、どんな動作をしているのか観察することも必要です。
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カービングは、なんちゃってカービングです。
自分ができているのかカービングかどうかわかりません。まぁ安定しないカービングだと思います。

ただ、丁寧に書いてくださっているので、大体のイメージは描けました。流れとタイミングですね。

ただ一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

後ろ足で踏み切るタイミングですが、この状態のときは、かなりノーズが浮いている状態(テールマニュアル)を指しているんでしょうか。重心がテールに乗ってる状態。

ノーズを上げた状態で、後ろ足で地面を蹴ると板がしなるイメージができるのですが、イメージは、あっているのでしょうか。

もし、上記のイメージがあっているとすれば、今までの私のオーリは、ちゃんとできていないということがいえます。タイミングがむずかしいですねー

お礼日時:2005/01/18 01:41

停止状態で(滑っててもいいですが)、重心を真ん中に乗せたままジャンプするのと、


プレスをしてから飛ぶ意識でジャンプするのと、両方やってみると分かりやすいと思いますよ。
停止状態でプレスをして一旦止めて、そこからジャンプしてみてはどうでしょう?僕は板の反発はこれで分かりましたよ。
オーリーも反発使うとは言ってもやはりジャンプですから、
力入れないよりは入れた方が高く飛べると思います。
あと、初心者で多い失敗例というのを雑誌で見ましたけど、ジャンプの時に腕を上に上げていないというのがありました。
普通にジャンプする時でも高く飛ぼうと思ったら腕を振り上げますよね?それをしないらしいです。
上手い人のを見てると、確かに飛ぶ瞬間って腕も上がってて身体も伸びてるんですよね。

僕もまだスノーボード自体始めて日も浅いし、プレスもできないし、F1もインチキ臭いレベルなんで、
実体験よりも雑誌やビデオの受け売りが多いですから間違ってることもあるかもしれません。参考程度にして下さいね。(^-^;
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

プレスしてから飛ぶですか。たしかに、オーリの一連の動作を考えるとプレスの状態も経由してますよね。
じっくり確認してから停止状態でプレスしてジャンプもやってみます。

あと、腕の振り上げですね。たしかに腕もあまり意識してないので、上がってないと思います。
そういえば、垂直とびでも腕を振り上げて飛ぶほうがよく飛べますからね。あの原理ですね。
(私もインチキくさいグラトリです^^)
こちらこそ、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/01/16 21:53

自分では高く飛べていないと思っても、人から見たらそうでもないってことあるんじゃないですか?


僕も全然飛べてないって思ってますけど、友達なんかは普通に飛べてるって言います。
停止状態でオーリーしてみると、板の反発分かりやすいですよ。
そのイメージで飛んでみるといいんじゃないでしょうか?
ノーリーはさらに板の反発が分かりやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。人から見たら飛べてるってこともあるかもしれないですね。
私は、反発を意識して飛んでいないんでたぶん飛べてないしょう。
(自分のとびは見たことないんでなんとも^^)

停止状態でオーリは、意識してやったことないんで一度やってみたいと思います。
停止している状態だとゆっくり確認しながらできそうなのでイメージつくりやすかもしれないですね。

ちなみに、オーリって反発使えば、そんなに力を入れなくても高くとべるものなんでしょうか。

お礼日時:2005/01/15 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『メンズ・リー』ってもう発刊されないの?

古本屋で何気に手に取った雑誌がメンズ・リーでした。
2刊ありましたが、それぞれすごく面白かったです。
ですが、、、これ、リーの臨時号なんですね。
しかも、最終が2012年12月号…。

何故これ以降発刊されないのでしょうか?
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-fujitc01&p=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC

Aベストアンサー

Men's LEEのツイートがあったので少し読んでみました。
2013年はLEEの中にとじ込みとして存在していたようです。
今年になってからは動きがないようですが…だんだんフェードアウト?
https://twitter.com/mens_lee
https://twitter.com/mens_lee/status/311006855692419072
https://twitter.com/mens_lee/status/386101092456480768

Q【相談】札幌駅発、日帰りゲレンデ計画 服装&お勧めゲレンデに関して

今週末に初の北海道スノーボードに行く事になりました。

自分なりに各ゲレンデのHP情報を調べてみたのですが、どうしても生きた情報が見えてきませんでした。
そこで、皆さんに以下の2つの質問(相談)をさせていただきたいと思います。

(1)札幌駅発(実際には大通公園近くのホテル発)の日帰りボードに適したゲレンデはどこでしょうか?気にしているのは以下の点になります。
・1日リフト券付き往復バス乗車券みたいなものがあり、それは今からでも購入する事ができるのでしょうか?
・アクセス時間は2時間以内で何とかなるのでしょうか?
・せっかくの北海道なので、雪質はできるだけGOODな方が嬉しいです。
・できれば、長距離滑走をしたいです。

(2)ホテルを出発する時点でウェアを着てしまい、ボードを抱えたままでバスや電車に乗っても大丈夫でしょうか?
ブーツ等も最初から履いたままで大丈夫でしょうか?(勿論、ソフトブーツです。)

よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度の値段でバス+リフト券を購入できます。(日帰りのみ適用です。現地泊の場合はNG)
http://www.goodbus.jp/packplan/lift.html
対象スキー場はニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネスキー場

このうちニセコ以外はすべて2時間以内でのアクセスになります。
どこもいいスキー場ですが、個人的にはルスツが気に入っています。

札幌市内の有名ホテルを何箇所かまわって客を乗せてから出発する形なので、ご自身のホテルから一番近い停車ホテルを指定し、そこまで歩いていって乗るようになります。(ホテルリストは予約ページに一覧で記載されています。)

乗る前にウエアを着て乗る人は多くいて普通だと思います。もちろん現地で着替える人もいらっしゃいます。
ブーツについてはよくわかりません。私はスキーのハードブーツなので手で持ち込んでいましたが、、予約のときに確認されたらよいかと思います。
ボード/スキー板はトランクに載せる形になります。

どのスキー場にもロッカールームがあるので、そこで着替えることもできますし荷物をあずけることもできます。ロッカーに入らない大きさの荷物はカウンタで500円ほどで預かってくれます。

昨日北海道から帰ってきたばかりでスキーバスも利用しました。

札幌発の日帰りスキーバスはいくつかあります。予約が必要ですが空いていれば直前でも予約OKです。

有名なところでは、GoodSportsのホワイトライナー
http://www.goodbus.jp/whiteliner/index.html

北海道アクセスネットワークのリゾートライナー
http://www.access-n.jp/index_ski.html

などがあります。HPから予約できます。

たとえばホワイトライナーならリフト券付の日帰りバスパックというのがあり、リフト代に毛が生えた程度...続きを読む

Qリー リー と鳴く虫

昨日台所で「リー リー リー リー」と鳴く虫が出ました。
おとといから声がしてて、おとといは玄関にいたようなので、外から入ってきたのかもしれません。
特徴は下記の通りです。

・「リー リー リー リー」という泣き声
・5mmくらいの大きさ
・すごく臆病(敏感!?)で、ちょっとでも音を立てると鳴きやむ
・頭:胴体の比率は、バッタと同じくらい

何ていう虫か分かりませんか??
ゴキブリっぽくはなかったのですが、そうだったらと思うと不安で不安で。。
特徴の近い虫でもいいので教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

鳴き声からするとコオロギの仲間
アオマツムシの可能性もあります。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html
声も聞けますから比較して見てください。
その他
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_korogi.html
ゴキブリは絶対に鳴きません!
同じく「カマドウマ」という湿気の多いところを好む
コオロギに似た虫がいますが、ゴキブリより不衛生な虫がいますが
これも鳴きません。
そもそも、虫の鳴くという行為のほとんどは
羽に音の出るギザギザのやすりがついた物があり
その羽を小きざみにふるわせ、こすり合わせる事で音を出してメスを
呼ぶ訳ですから音を出せる羽を持たないメスやその他の昆虫は
「鳴く」事は出来ないのです。
また、彼らは危険を感知するときに空気の振動を捉えます。
そのため、そーっと近づいても鳴くのを止めてしまいますが
飼育ケースのように空気が遮断されていると振動が伝わりにくいので
良く鳴きます。

鳴き声からするとコオロギの仲間
アオマツムシの可能性もあります。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html
声も聞けますから比較して見てください。
その他
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_korogi.html
ゴキブリは絶対に鳴きません!
同じく「カマドウマ」という湿気の多いところを好む
コオロギに似た虫がいますが、ゴキブリより不衛生な虫がいますが
これも鳴きません。
そもそも、虫の鳴くという行為のほとんどは
羽に音の出るギザギザのやすりがついた物が...続きを読む

Q長野あたりでモーグル練習によいスキー場

効率よくモーグルを練習したいのですが、お勧めを教えていただけないでしょうか? 

Aベストアンサー

緩斜面からじっくりと練習するなら斑尾高原だと思います。
練習専用のバーンですし。

参考URL:http://www.madarao.jp/ski/mogul/index.html

Qリージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

基本的な質問でしたらすみません。
現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・)
なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
 ・そのプレーヤーのDVDの読取り精度の問題です
  市販(正規版)のDVDなら再生可能なはずなのですが、まれにその様な状態になるときもある
  (市販以外のDVDならありえます、相性が悪いと言いますか)
  メーカーの仕様なのか、その個体の問題なのかはわかりませんが
 ・私も中国製のプレーヤーを2台所有していますが、フリーの方が安定性が悪いです、市販のDVD(映画等)を再生してもブロックノイズがでたり、再生中に止まってしまうディスク等がありました
  国産のプレーヤーで再生するとその様な状態にはなりませんから
  その機種の精度が悪いとしか言いようが無いと思いますが

Q信州のおすすめゲレンデ

去年愛媛県から斑尾高原にスノーボードをしに行ってきました。
今年も行こうと思うのですが、去年はツアーの条件に合うところ優先で決めていたのですが今回は場所も考えて行きたいと思っています。
そこで皆さんのお勧めのゲレンデを教えてほしいです。
一応、今のところ白馬の八方尾根というところが気になってるんですが、ほかに是非行ってほしいというところがあえば教えてほしいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

八方尾根は斑尾と比べると相当に広いですが、
やや斜度がきついので中級以上なら楽しめるでしょう。
初級者だと微妙です。

志賀高原なら幅広いレベルの人が楽しめるでしょう。
実は小さなスキー場の集合体ですが、
共通券で境界を意識せずにすべることが可能です。
ツアー的に回って楽しむことができて、
2~3日でようやく全山制覇が可能です。
なお、スノボだと奥の方のごく一部(熊の湯と奥志賀)は滑れません。
宿泊は一の瀬にすると移動しやすいです。
http://www.shigakogen.gr.jp/

初級者なら栂池もいいでしょう。
初級者向けの広大な緩斜面がある他、」
4kmのゴンドラもあって結構広いです。
http://www.tsugaike.gr.jp/winter/

Qリナ・リーさんについて

ジェット・リーの奥様、リナ・リーさんは女優と聞きましたがどんな映画もしくはドラマに出演されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ジェット・リーの奥さん、【ニナ・リー(利智)】ですねッ。

1986年~1992年くらいに映画で活躍した女優さんですよ。
↓ここに詳しく載っています。参照してみて下さいね。

参考URL:http://asiaster-hp.hp.infoseek.co.jp/japanese/ninali.shtml

Q東京から1泊で行けるゲレンデ

2月14日、15日で車で東京からボードに行く予定です。
1月末にたんばらに行った時にかなり圧雪されており、膝の青あざと痛みがまだとれません・・・。

なので、とにかく雪質のよいゲレンデを探しています。

北海道のようにふかふか雪は望めないまでも、それに近い・転んでも痛くない雪のゲレンデ教えてください!!!

Aベストアンサー

来週は天気図から強い寒気は入らないと予想しています。
どこのスキー場も丁度1月末のゲレンデ状態に近いと思われますので硬いことは覚悟していた方がいいと思います。まして2/14-15は宿泊予約状況から見ても人出も最高になりそうです。

1月の最終週は晴天が続き、一旦解けた雪が凍りアイスバーン、又週末の気温も高く雨が降ったスキー場も多かったと思います。
たんばらは標高も高めで他のスキー場に比べたら良い部類だったのではないかと思います。

2/8現在、2/13~雨、標高の高いところで雪の予報です。
今の時期土日で通常なら柔らかそうな雪で滑れそうなのは、かぐら(田代エリア),妙高杉ノ原辺りですが、今回はきびしいかも。

天気の予想からお勧めは
1.かぐら(田代エリア)
2.野沢(上部エリア)
  ゴンドラで上がりパラダイスゲレンデ~上のエリアで滑る
3.志賀(焼額山など)
4.杉ノ原上部エリア
5.湯の丸(雪なら)
★少し遠くてもいいならチャオ御岳、開田高原マイアが雪質と柔らかさが良さそうです。

※天気予想が外れて良いゲレンデコンディションで滑れてくれるといいんですけどね。空に祈りましょう!

来週は天気図から強い寒気は入らないと予想しています。
どこのスキー場も丁度1月末のゲレンデ状態に近いと思われますので硬いことは覚悟していた方がいいと思います。まして2/14-15は宿泊予約状況から見ても人出も最高になりそうです。

1月の最終週は晴天が続き、一旦解けた雪が凍りアイスバーン、又週末の気温も高く雨が降ったスキー場も多かったと思います。
たんばらは標高も高めで他のスキー場に比べたら良い部類だったのではないかと思います。

2/8現在、2/13~雨、標高の高いところで雪の予報で...続きを読む

Qリージョン1onlyと書いてあっても日本製のDVDプレーヤーで再生可能ソフト。

アメリカとカナダonly(リージョン1)と書いてあっても、リージョン2の日本製DVDプレーヤーで再生できるソフトメーカーをお教えください。おると思いますが。

Aベストアンサー

 tom9さんへ  これが簡単に出来ては・・・「リージョナルコード」の意味が無くなってしまう! (ハードでは・・)

 日本のプレーヤー(リージョナルコード2)では DVDソフトに『ALL』または『2』の記載が無ければ 再生できませんネ。 (『1・2・4』の様に複数の地域に対応したソフトも有りますが・・)

 どうしても コード『2』以外のソフトを見たいのならば・・・輸入盤を扱っているお店で購入は可能です。(かなり高いが・・・) HPで簡単に探せますヨ。

Qゲレンデまでの夜行バスの予約

大阪発→長野(白馬五竜)まで夜行バスを使って行きたいのですが、
ツアーではなくバスだけを予約したいんです。
どこで予約出来るか知っている人教えて下さい!!!

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.roadplan.net/shuttlebus_oosaka/shugo_shinoosaka.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報