こんにちわ。

今、グランドトリックにはまってます。
フェイキーランや180(F1)、
バックサイドノーズプレスなど
少しずつできていっているとは思っているのですが
自分は、オーリがちゃんとできているかどうか
疑問に思っています。(疑問じゃなくてできていないと思います。)

ゲレンデを見渡していると明らかに自分とは比べ物に
ならないくらい高く上がっている人を見かけます。
たぶん、よく雑誌とかでいわれている、反発を利用しているんだろうと思いますが、
私自身、反発とはどういった感覚のものかわかりません。
DVDや雑誌など片っ端からよんでイメージはしているのですがやはり、自分で見ているだけなのでいまいちよくわかりません。ちなみに私の周りには教えてもらえるような人はいません。

反発を感じることのできるよいオーリの練習方法は
ないでしょうか。高く飛べるーリのコツを教えてください。
また他によい練習方法があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

雑誌 F1」に関するQ&A: F1雑誌

A 回答 (5件)

♯3です。


お礼拝見しました。
質問者さんのイメージはだいたい合っているし、

>一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

と、いいところを突かれたのでドキっとしました。
たしかにそうですね(^^;


後ろ足で踏み切るタイミングですが、かなりノーズが浮いている状態の時に「さぁ踏み切ろう」と踏み切ると遅いです。
直滑降の状態で体の軸が少し後ろになり、小さくしゃがんだ上体を開放・腕を振り上げる時に、後ろ足で踏み切る感じでちょうど良いんじゃないかなと思います。

上体の引き上げですが、私の場合は両手同時というよりも前の手の方が若干先に振りあがります(スタンスに無理がない、ほとんど横向きのまま腰も使って板を走らせると楽なので。←自分なりのアレンジなので、参考程度に・・・。)

今まで小さくなっていた上体を引き上げることで反動がつくので、その反動を利用して足をひきつけて抱え込むとさらに高さが出ますよ。
↑抱え込むのは後ろ足で踏み切った後です。


スピンをしない前提で、板をフラットにしてのオーリーについて書きました。
反発を感じようと練習するよりも、小さくなって→伸び上がり→足を抱え込む 動作の中でタイミングをつかめるようにしていった方が、結果的に早く反発を感じることが出来るようになるんじゃないかなと思います。
数をこなしていけば必ず出来るようになりますので、カービングの動きを覚えることと並行してやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ワンフットで斜面を普通に滑るのは、いい位置に乗れていないと連続ターンできませんので、カービングの練習としても使ってみると良いと思います。
(ワンフットオーリーはワンフットで連続ターン出来なくても出来ます)


※質問者さんと♯4さんの文を読んで回答している中で、自分の動きを再確認するイメトレが出来て喜んでいます!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。
またまたご回答ありがとうございます。

kirasnowさんが行っておられるとおり、ノーズが浮いている状態の時に踏み切ろうと考えてました^^
事前に言って頂きありがたいです。

まずは、小さくなってからの伸び上がり抱え込みの練習をしてみます。
ワンフットも面白そうなのでチャレンジしてみます。

とりあえずのテーマは、オーリに絞ります。

細かくアドバイスしていただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 23:16

オーリーで高さを出したいのなら、ワンフットオーリーの練習をおすすめします。


レギュラースタンスの場合、左足だけビンディングを装着し、右足はビンディングの内側に置く感じでオーリーをかけます。
当然、右足はビンディングを装着していないので、反発を使わなければ、板は水平に上にあがりません。
また、足を抱えこまないとうまく飛べません。
これでオーリーの基本が身につくと思います。
ワンフットできちんと飛べるようになれば、両足着けた状態でひざの高さくらいは飛べるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画期的な練習方法ですね。
DVDやざっしなどでワンフットで滑っているのを
見たことがあります。

あれは、また違うコントロールが必要なんだなと
思っていましたが、ワンフットでオーリをすることで
オーリの基本が身につくのですね。

下の意見で書きましたが、確かにノーズを浮かせた後に後ろ足でポンっと蹴らないとワンフットでは、うかないような気がします。

montoyaさんは、これでコツをつかんだのですね。

ぜひ、ワンフットオーリをマスターしたいと思います。やっぱりワンフットで普通に滑れないと難しいですよね。
ワンフットになれるのがむずかしそうです^^

お礼日時:2005/01/18 01:49

カービングで板を走らせる感覚はわかるでしょうか?


これを応用すると、力を抜いてオーリーで飛ぶ感覚がわかると思います。

練習方法として・・・
☆緩斜面で板の中心に乗った状態で板をフラット(直滑降)にし、腰を前に振る感じで板を前に進め、後ろ足で走らせます。
 板が加速していく感じがつかめたら、
☆加速し始めたと同時に前の手を振り上げ、(後ろ足で踏み切り、前足を引きつけ)←カッコ内はほぼ同時操作です、
 板が浮いたら後ろ足も引きつけ、抱え込むようにします。

板を走らせる~抱え込むまでの一連の流れがスムーズに出来れば、高さがあるオーリーができますよ。
踏み切る足の力より、流れとタイミングの方が大事だと思います。
板の反発は、この一連の流れに乗れた時にしっかり感じることが出来ます。


最初は前足だけしか浮かなくても良いですから、板の中心~後ろ足へ体重移動させて板を走らせ、腕の振り上げや腰の使い方などの、オーリーのための先行動作を練習してみて下さい。
幅が広い緩斜面で、落ち着いて動作を確認しながらやると良いですよ。

なんか文章にすると難しそうですが(^^; オーリーするための(高く飛ぶための)先行動作は何が必要かと考えて練習していくとコツがつかみやすいと思います。
そんなにスピードがなくても高く飛べている人を見かけたら、じっくり見て、どんな動作をしているのか観察することも必要です。
頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カービングは、なんちゃってカービングです。
自分ができているのかカービングかどうかわかりません。まぁ安定しないカービングだと思います。

ただ、丁寧に書いてくださっているので、大体のイメージは描けました。流れとタイミングですね。

ただ一連の流れがいっしゅんで終わってしまうのでなかなか確認が難しいですよね。

後ろ足で踏み切るタイミングですが、この状態のときは、かなりノーズが浮いている状態(テールマニュアル)を指しているんでしょうか。重心がテールに乗ってる状態。

ノーズを上げた状態で、後ろ足で地面を蹴ると板がしなるイメージができるのですが、イメージは、あっているのでしょうか。

もし、上記のイメージがあっているとすれば、今までの私のオーリは、ちゃんとできていないということがいえます。タイミングがむずかしいですねー

お礼日時:2005/01/18 01:41

停止状態で(滑っててもいいですが)、重心を真ん中に乗せたままジャンプするのと、


プレスをしてから飛ぶ意識でジャンプするのと、両方やってみると分かりやすいと思いますよ。
停止状態でプレスをして一旦止めて、そこからジャンプしてみてはどうでしょう?僕は板の反発はこれで分かりましたよ。
オーリーも反発使うとは言ってもやはりジャンプですから、
力入れないよりは入れた方が高く飛べると思います。
あと、初心者で多い失敗例というのを雑誌で見ましたけど、ジャンプの時に腕を上に上げていないというのがありました。
普通にジャンプする時でも高く飛ぼうと思ったら腕を振り上げますよね?それをしないらしいです。
上手い人のを見てると、確かに飛ぶ瞬間って腕も上がってて身体も伸びてるんですよね。

僕もまだスノーボード自体始めて日も浅いし、プレスもできないし、F1もインチキ臭いレベルなんで、
実体験よりも雑誌やビデオの受け売りが多いですから間違ってることもあるかもしれません。参考程度にして下さいね。(^-^;
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

プレスしてから飛ぶですか。たしかに、オーリの一連の動作を考えるとプレスの状態も経由してますよね。
じっくり確認してから停止状態でプレスしてジャンプもやってみます。

あと、腕の振り上げですね。たしかに腕もあまり意識してないので、上がってないと思います。
そういえば、垂直とびでも腕を振り上げて飛ぶほうがよく飛べますからね。あの原理ですね。
(私もインチキくさいグラトリです^^)
こちらこそ、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/01/16 21:53

自分では高く飛べていないと思っても、人から見たらそうでもないってことあるんじゃないですか?


僕も全然飛べてないって思ってますけど、友達なんかは普通に飛べてるって言います。
停止状態でオーリーしてみると、板の反発分かりやすいですよ。
そのイメージで飛んでみるといいんじゃないでしょうか?
ノーリーはさらに板の反発が分かりやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。人から見たら飛べてるってこともあるかもしれないですね。
私は、反発を意識して飛んでいないんでたぶん飛べてないしょう。
(自分のとびは見たことないんでなんとも^^)

停止状態でオーリは、意識してやったことないんで一度やってみたいと思います。
停止している状態だとゆっくり確認しながらできそうなのでイメージつくりやすかもしれないですね。

ちなみに、オーリって反発使えば、そんなに力を入れなくても高くとべるものなんでしょうか。

お礼日時:2005/01/15 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qグラトリでの回転力について

グラトリで横回転系のトリックやるときに、DVDやプロの滑りを見ていると、回転の速さに驚かされます。
自分の滑りをビデオに撮ってみると、高さはあるんだけど、回転のスピードが足らず、フロントサイドは360止まり、バックサイドは180までしか回せません。
自分は上体の先行動作を利用して回っています・・・。
それ以外に、回転のスピードを上げるコツってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あの、私も色々教わりながら練習中なので、自分が出来てはいないのですが、教わったことを書いてみますね。

BS360について(こちらは自分での経験から書きます)
180の時の上半身の軽い先行動作に加え、私は後半180を足を使って意地でも着地に合わせる方法をとっています。
先行動作+足を使っての後半の合わせですね。

FS540も、BS360の時と同じような合わせが使えると思います。

それ以上の回転について(ここからは自分で出来ませんので、教わったことを・・・。)
1ローテーションだけで対応しようと思うな と言われました。
例えば前半360+180とか、360+360とかで、一度中間地点で自分が今スピンのどの辺にいるか、落ち着いて確認出来る必要があると。
で、スピンの導入時なんですが、質問者さんが言われている先行動作とは逆のひねりを直前で少し入れ(腕や肩の振りです)反動で先行動作を強め、スピンしやすくします。
それに、雪面からの反動(エッジでの板の引っ掛け)も使うそうです。

教えてくれている人たちの動きは、先行動作と逆のひねりを入れてるとか、見ててもわからない位無理がなくスムーズなので、たぶんわかりやすいように大げさに言ってくれているのだと思います。

自分で出来ないことについて書いたので、的を得ていないと思いますが、何かのヒントになれば・・・と思いました。
かっこよく板を自由に操れるようになりたいですよね。
お互い頑張りましょう!

さっそく今から「裏」に練習しに行こうと思います!(笑)(こちらでは雪が続いていて、裏庭に雪が溜まっているので・・・。)

あの、私も色々教わりながら練習中なので、自分が出来てはいないのですが、教わったことを書いてみますね。

BS360について(こちらは自分での経験から書きます)
180の時の上半身の軽い先行動作に加え、私は後半180を足を使って意地でも着地に合わせる方法をとっています。
先行動作+足を使っての後半の合わせですね。

FS540も、BS360の時と同じような合わせが使えると思います。

それ以上の回転について(ここからは自分で出来ませんので、教わったことを・・・。)
1ローテ...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qサングラスとゴーグルどちらが良いですか?

昨年のスキーで スキー用のサングラスをバキッと踏んでしまいました
結構なお値段を出して購入したサングラスだったのに
あっけなく真ん中から割れてしまったのがショックだったので
外れにくく、壊れにくそうなゴーグルにしようかと思っています

サングラス=スキー  ゴーグル=スノボ と勝手なイメージがあるのと
子連れののんびりスキー(子どもにあわせてゆっくりボーゲンです)なのにゴーグルは大げさかしら・・・と心配になりまして・。

スキーヤーの皆さんはどちらをしていますか?
よいアドバイスお待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑る限りはゴーグルとヘルメット完備です。(キッズゲレンデでそり滑りはともかく…)
何年か前、某有名スキー場で転んだボーダーのエッジがちょうど子供の頭に当たり、脳挫傷になったといういたましい事故がありました。
それこそ子供を股に挟んで初級コースを滑っていて、上級コースとの交差点で事故が起こったそうです。
相手がスキーであっても、外れた板が宙を舞って飛んでくることだってありえます。

そんな話を聞いてからは、2歳の子供にスキーを始めさせた時点からヘルメットですし、親も「手本」としてヘルメットを被るようにしています。

私も初心者の頃は大袈裟と思ってました。
しかし、2級を取る頃には安全性、快適性を考えたらゴーグルしか考えられなくなりました。今ではレンズカラーで3種類のゴーグルを持っていき、天候によってセレクトしています。(晴天用=偏光グレー、悪天候用=イエロー、どっちつかず=偏光ピンク)

ゴーグルも偏光でダブルレンズだと、1万円以上はします。
しかし、オークションやアウトレットで型落ちを探して5千円くらいで買ってます。
機会があればお店で試着して、どの型が自分の顔に合うかチェックしています。

こんにちは。
たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑...続きを読む

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Qスノボの上面にヒビ!どのような処置・修理をすればいい?

スノボで木に激突して板の上面(表面だけだと思う)に端っコから5センチくらいヒビが入ってしまいました。下面(ソール・エッジ)は大丈夫です。完璧に治ることはもう無理だと思いますが、ヒビから水が入らないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

今はボンドでヒビをうめてステッカーで隠そうとしているのですが・・・
普通のボンドで大丈夫でしょうか?
ってかこのボードはまだ使えるのでしょうか?

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

板の表側の絵の上にあるコーティングの部分だったら修理する必要はないとおもいますが、表側でも板にヒビが入っているなら一回修理に出すのが一番確実だとおもいますよ!
あとはメーカーの技術力になりますが自分はエッジが曲がってソールを持ち上げちゃってた板でもほとんど治りました。

あと自分が板をぶつけて欠けたって箇所にはセメダインか車の傷隠しのタッチペンで塗っちゃってます。掛けて繊維が見えてる部分は水を吸って腐りやすいからしっかりやっといた方がいいです。

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Qスノボの360

よくそれ程スピードが出ていなくても、オーリーでの反動?
で走行中に360をまわしている人がいますが、
あれはどういった練習をつんだのでしょうか?

やはりジャンプでの360からこつをつかんだのでしょうか?
ちょっとしたこぶを利用して360しているのでしょうか?
地面で360が回せる方、感覚で構わないので練習法を教えてください。

私のレベルとしては、レギュラー・グーフィーが滑れて、
かなりスピードが出ていても走行中に両方共ジャンプして180は出来ます。
ゆっくりしたスピードでもエッジを切らずにグーフィでまっすぐ滑れる
ように最近なりました。

しかし月一ボーダーであり、ジャンプ台の繰り返しに練習をさくことが
時間が勿体無くてできません。
滑りながらテーマとして360を練習したいと思っています。

またスピードが出ている時にこぶから360を回してみればいいのですが、
感覚がわかっていないので怖くてできません・・・。
そんな感じで360は未体験の世界です。

180をしていてもジャンプして無理やり回している違和感があるのですが、
360を回している人のスムーズさが自分とどこが違うのかわかっていません。

ちなみに停止した状態での360は練習の価値がありますか?
私が思いつく練習法がこれくらいしかないので。
宜しくお願いします。

よくそれ程スピードが出ていなくても、オーリーでの反動?
で走行中に360をまわしている人がいますが、
あれはどういった練習をつんだのでしょうか?

やはりジャンプでの360からこつをつかんだのでしょうか?
ちょっとしたこぶを利用して360しているのでしょうか?
地面で360が回せる方、感覚で構わないので練習法を教えてください。

私のレベルとしては、レギュラー・グーフィーが滑れて、
かなりスピードが出ていても走行中に両方共ジャンプして180は出来ます。
ゆっくりしたスピードでもエッジを切...続きを読む

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。
わたしも人様に教えれるほど上手ではないのですが…

まずグランドでの360って、完璧には無理だと思うんです。FSで考えますと、約90°ターンをきった辺りでオーリーをかけます。そこからは顔・肩・腰辺りを意識した先行動作をしっかりとして回していきます。そして着地→板を戻す。
ですから実際に空中で板が回っているのは270°くらい?になると思うんです。

あと、BSでの方が回しやすい(回りやすい)です。

練習法っていうほどでもないのですが、わたしの場合とにかくオーリーを練習しました。
50~60センチくらいのものなら飛び越せるくらいですね。
それから180をFS・BS共に練習。
360に挑戦してみるか!と思って、イメージトレーニング&板を履かずに動作確認しながら回ってみたりしました。

こんなものでしょうか。。ジャンプ台やアンジュが怖いようでしたら、無理にされなくとも良いかと。

わたしは友人にいつも「怖がるな!」といって誘っていますけど(笑)

頼りにならないアドバイスで申し訳ございません。
では頑張ってください!

ごきげんよう、こんにちは。
わたしも人様に教えれるほど上手ではないのですが…

まずグランドでの360って、完璧には無理だと思うんです。FSで考えますと、約90°ターンをきった辺りでオーリーをかけます。そこからは顔・肩・腰辺りを意識した先行動作をしっかりとして回していきます。そして着地→板を戻す。
ですから実際に空中で板が回っているのは270°くらい?になると思うんです。

あと、BSでの方が回しやすい(回りやすい)です。

練習法っていうほどでもないのですが、わたしの場合とにかくオ...続きを読む

Q板とビンディングとブーツの相性

近々、新しいボードを一式購入しようと考えています。
板は眞空雪板等を買いたいと思っているのですが、時期的にもう店頭にならんでないようなので
来シーズンに買うつもりです。
そこで先にブーツのみ買おうと思うのですがどのメーカーのブーツがいいのでしょうか。
また板とブーツの相性は重要なのでしょうか。

「バートンの板にはこのブーツだけど、眞空にはあのブーツが一番だな。」というのは、あるのでしょうか。

眞空を使用してるプロの方々はDCを履いてるようです。

ビンディングでも同じ疑問があります。優れた板とビンディングでも相性が悪ければ意味が無いような気がしないでもありません。

私自身そんなに違いが分かるほどの腕前ではないのですが
せっかく高いお金を出すのだから、後悔はしたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツを履き比べてみれば初心者でも解かります。
当然誰もが皆高額のブーツを買える訳でもないのですが、やはりなんのかんの言っても有名ブランドのブーツを選択するのが良いと思います。
ではどのようなブーツを選択するのか?有名ライダーそれも自分の好きなライダーのブーツを履きたい!これも良いでしょう。ただそれでカカトが浮いちゃったりしたら、いくら有名ライダー使用のブーツでも自分にとってはどうしよもありません。ここで大切なのは、自分がどのような滑りのスタイルを考えているかです。
つまり「有名ライダーの様に跳びたい」という気持ちがあるとすればこの「跳びたい」というスタイルが大切になります。そのスタイルに適していて、自分の足にフィットするブーツを選択する訳です。
まあ実際には足入れした時のフィーリング、カカトの納まり、フレックスの感じで決めることが多いのでしょうが、その際必ず自分の滑りをイメージする訳です。
ぐにゃぐにゃのブーツの方が自分の滑りをイメージし易い人もいます。「このほうがグラブし易い!」というかたもいますし、わたしなどは、日ごろハードブーツを履いてますので、ソフトブーツを選ぼうとするとどうしても硬めのブーツの方がイメージし易くなります。


痛みに関してはいろいろな原因が考えられますので、対応できるSHOPを選択するしかないでしょう。痛みの原因として「O脚」がとても多い!これはカカトの浮きの原因にもなりますので、もし「O脚」でしたらまたご相談下さい。

次にBINDINGですが、ブーツが決まるとだいたいBINDINGは決まってしまいます。一般的には「相性」などと言われていますが、これって無視できませんので、要注意!たとえばDCブーツ。DCはヒールの作りが大きいので、やはりタイアップしているSECCER FOURを選択するのが正しいでしょう。つまり、足とブーツのフィット感を大切にしたように、ブーツとBINDINGとのフィット感を大切にということです。基本的にはブーツメーカーとBINDINGメーカーは一緒にした方が無難です。まかり間違ってもBINDINGにブーツのカカトを力技で押し込むような選択はやめましょう。
ただ、ブーツを閉めこむアンクルベルト、これが難しい!方や「FLUXのベルトが最高」(結構多い)「いやいやBURTONのCFX」など賛否両論です。これも滑るスタイルにかなり影響されますので・・・。BURTONでも機種によってアンクルベルトは形状がちがいます。SHOPでは面倒くさがられるかもしれませんが、ブーツを履いて、BIDINGを装着して確かめるのが良いでしょう。くれぐれもSHOPに迷惑をかけない程度に・・・。
まとめ・・・
ブーツとBINDINGは「足回り」として一緒にして考える部分、板は直接スタイルを表現する部分に分けて考えたほうがよいでしょう。
せっかく高額の物を買うわけですから、「自分中心」「自分のスタイル中心」に選ばなきゃ!板に合わせちゃいけませんよ。それじゃいつまでたっても板に「乗らされている」だけで「乗る」ことができなくなっちゃいます。

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツ...続きを読む

Qスノーボードの盗難って、ありますか?

 遅ればせながら、主人がスノーボードを始めました。
 下手の横好きかもしれませんが、道具一式も揃えました。
 そこで質問なのですが、スキー場によって、スノーボードを預かってくれる様なロッカー等が設備されている所も有ったり無かったりするそうです。
 お風呂に入りたい時などは、どの様にボードを保管しておけば良いのでしょうか? そこら辺に放置では盗難されますよね?
 もしかすると、設備が整っていたのでしょうか?

 今シーズンは、湯沢中里とGALA湯沢に行きました。 中里の方には設備がありましたが、GALAでは見かけなかったそうです。
 近々、行きたいと言っています。 ボードを放置しておくのは心配みたいで、GALAではトイレにまで持ち運んだそうです。(苦笑)
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板盗まれたことあります。
ワイヤーロックかけてたんですけど・・・。
別の日に友達も盗難に合いました。
よく、ステッカーとかいっぱい貼ってある板は盗まれにくいといいますが、私たちのも両方ともステッカーいっぱい貼ってあったんですけどダメでした。

なんか盗み専門の人もいるみたいですよ。
そのまま宅急便で送ってオークションとかに出してしまう人もいるとか聞いたことがありました(本当かどうかわかりませんが)
ワイヤーロックも、よく売られている3~4桁の番号を合わせてカチっとロックするやつは、慣れてる人だと1分もかからず番号を合わせて開けることができるとか・・・。
ゲレンデのボードラック(コイン式の、ロックがかかるやつ)でも、BINをドライバーで外されて持っていかれた話を聞いたことがあるので、完璧ではないのでしょうね。
ロックがかかるボードラックでも、ワイヤーロックを自分でかけておいたほうがいいです。

私がよくやっているのは、一緒に滑りに行った全員分の板をまとめて、複数のワイヤーロックをかけ、さらにもう一つ、柱とかにワイヤーロックで固定するというものです。
これだけの人数いるんだから、「やった」らどこかで見ているし、ただじゃおかないぞっていう威嚇のつもりなんですけどね、本人達は(^^;
これで盗まれたことはありませんが、これでも完璧ではないと思いますので、保険に入っておくことをおすすめします。
スノーボード保険の、用具保障が付いているものです。
だいたい1年掛け捨てで数千円~1万円ちょっとでありますよ。

もう一つ、自分の車の中(キャリアはダメですよ、キャリアごと持っていかれた話も聞いたことがあるので)に、板の姿が見えないようにしまっておくこと。

どうしてもだめな時は、トイレにまで持ち込んで正解です。

☆複数のロックを違う位置にかけておくこと
☆板から離れる時はなるべく短時間にする。いつでも盗まれる危険があることを自覚する。♯3さんとかぶりますがなるべく目の届く所に置く
☆保険に入る

以上に気をつけるだけでかなり違うと思います。
ニューモデルなどは真っ先に狙われますから、よく自覚して下さい。
最近盗難はそれほど頻繁にあることではなくなりましたが、それでも注意して注意しすぎることはないです。

本当、板盗む人って信じられませんよね。許せません!
あ、私は週3~4回は滑りに行くので(ゲレンデ近いので)盗難の話もよく聞いていますが、決して怪しい者ではないです(^^;

板盗まれたことあります。
ワイヤーロックかけてたんですけど・・・。
別の日に友達も盗難に合いました。
よく、ステッカーとかいっぱい貼ってある板は盗まれにくいといいますが、私たちのも両方ともステッカーいっぱい貼ってあったんですけどダメでした。

なんか盗み専門の人もいるみたいですよ。
そのまま宅急便で送ってオークションとかに出してしまう人もいるとか聞いたことがありました(本当かどうかわかりませんが)
ワイヤーロックも、よく売られている3~4桁の番号を合わせてカチっとロックする...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報