プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達に病んじゃってる子がいて、リストカットしたいとか、死にたいとか消えたいとか、自分なんか居たって意味が無いとか言うんです…。こういうのはどうしてあげたらその子が落ち着くのですか??
どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

とても難しいですね、たぶん家庭環境が悪かったのでしょうね。


子供は親に褒められたいといつも思っています。だから、褒められて育った子供は素直で積極的な子供になります。

友達はきっと、それとは真逆の環境だったか、他に兄弟がいて、自分だけが差別されていたとか・・・

自分なんかという気持ちが何処かで強くなり、投げやりになってしまったのでしょう。
そんな人を励ますのは大変なことで、責任も出てきます。

中途半端な気持ちでは付き合えないでしょうね。
これからも友達でいるには、それなりの覚悟が必要です。

あなた一人で受け止めるのが大変なら他の友達とかもにも協力してもらいましょう。
そして、その友達が私達には大事な存在だと言ってあげましょう、そして一緒に行動してあげましょう。(悩みを聞いたり、遊んだり・・・)

そんなことで、少しは友達が変わることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
ありがとうございます、
家庭環境的には一人っ子で塾とかも行かせてもらってるので多分そこまでではないかと思うんですが…。話聞いてあげられるようにします!

お礼日時:2020/06/05 16:36

親や育った環境によりそういう思考になってしまったので、よかれと思って言葉をかけても違う境遇なら耳に響かないと思いますし返って嫌みに思うかもしれませんので、理解出来るであろう相手や精神科医を勧めてみるしかないと思います。



よく自殺した人に相談してくれたら力になれたのにといいますが、結局は相談してもわかってもらえないと思っているので相談しないだけです。

本人の抱えている悩みなんか他人が簡単に思うほどわかるものではないし、同じ境遇でなければなかなか理解出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
理解することは難しいと思います。なのでどう声をかけるのがいいのかと思ったんです…。ほっとくことなんか出来ません。。

お礼日時:2020/06/05 15:53

その友人の方が病んでる理由.リスカしている理由は主さんはご存知でしょうか?


その友人の方は凄い不安に駆られ、生きるのも辛いと思います…
理由を知らないなら聞いてあげてください。
愚痴を聞いてあげてください。
何かあったら私に言ってね。私が居るからね。どんな話でも聞くからね。
と言ってあげてください!
よくここまで頑張れたね!凄いね!〇〇(友人の名前)は強い子だよ!
と褒めてあげて下さい!
そうする事で少しは落ち着くと思います。
直ぐにリスカを辞めるのは無理だと思います。
けれど少しでも早くリスカを辞めれるよう、寄り添ってあげてください!
その友人の性格は分かりませんが、寄り添ってあげることで、少しは気持ちが楽になると思います!
一緒に居て嫌な思いをするかもしれません。
それでも寄り添ってあげてください!
※参考程度にお願い致します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉で説明していただきありがとうございます、言われた通りにやってみます!相手の少しでも力になれるように頑張ります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 15:52

とりあえず、飲みに誘って


愚痴聞いてあげて

カラオケ行って
ストレス発散しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナが完全におさまったら誘ってみます!

お礼日時:2020/06/05 15:51

何でも良いから目標を立てるようにさせましょう。

それに目指して頑張ることです。
一つでも目標を達成できたら次の目標へ進むなどより人生が楽しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、目標を提示してみます!!

お礼日時:2020/06/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!