アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
定期を更新するのに必要な
通学証明証を紛失してしまいました。
学校開始と同時に使い始めたいのですが
証明証を作り直すこともできません。
通学証明証がないと学生の値段で定期を作ることは出来ませんか?

A 回答 (2件)

所轄の教育委員会へ行って、


再発行してもらう。

要本人確認書類。
    • good
    • 3

基本的には、


通学証明書または通学定期乗車券購入兼用証明書が必ず必要です。
が、今回の場合は、継続なのですかね。
継続なのであれば、以下のサイトのように手続きを簡略して購入が出来るので、
ご自身の状態を確認した上で、購入手続きをされたら良いと思います。

もし、学校発行の書類が必要なら、郵送などで手続きしてくれるかとも思いますので、
一度、確認しても良いかもしれませんね。

各種手配をしていれば、
きちんと学生料金で購入が出来ると思いますよ。

以下は、JR西日本のです。他の鉄道であれば、
そこの鉄道のサイト上に説明が書いてあるかと思います。
https://www.jr-odekake.net/guide/img/teiki.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!