アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは便秘じゃなかったのですが、最近便秘になりました。出したい、と思ってもぜんぜん出てくれません。そうとう力んで、20分ほどがんばると、ころっとしたものが出てきます。大きさは消しゴムくらいです(全国の消しゴムのみなさんごめんなさい汗)。
便秘改善のために何をすればいいでしょうか?習慣やマッサージを教えてください!

A 回答 (6件)

一番は水分不足です。

食事で余り水分を取らない人は便秘になりやすいです。食事以外に一日に1リットルぐらいは水分を取りましょう。

食事ならば、食物繊維を多く含む物を食べることかと。キウィやマンゴーなどは、腸の活動も推進します。人によっては下痢気味になるので注意は必要ですが。
あと、オリーブオイルをスプーン1杯、毎朝飲むなんてのもあります。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水分は確かにあんまり撮りません。ご飯の時とか全然飲んでいません…。毎日勉強をしたりで部屋にとじこもっているので、500ミリリットルの水筒を持ち込んでいて、1日でそれを飲むくらいです。
意識的に水分を摂りたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 09:09

発酵食品(納豆、お味噌、キムチ、ヨーグルトなど)、海藻類、野菜、キノコ類の食べている量はどうですか?


特に、発酵食品は毎日摂取する事で腸内環境が整うと言われています。
勿論、バランスが大切ですが…
オリゴ糖やオリーブオイル、チョコレートも便秘に良いとされる食品ですよ。
ストレッチや足上げ運動、ねじり体操などはお家の中でも出来ますし、取り入れてみて下さいね。
どうしても出にくい時には、そんなに長く(20分はダメ負担がかかり過ぎます)トイレにいるのではなく、浣腸を使ってみて下さいね。
そうすると、固まった便が柔らかくなるので、その後が出やすくなりますよ。
食事、運動、水分(お水かお茶がいいですよ)のバランスと、精神的な面(ストレス)からも便秘になる事もありますので、ストレス解消もしてみて下さいね。
お薬を使ってもいいですし(本当にしんどい時はね)薬局にでるでる茶…というのが売ってますから、水分補給で取り入れてみられるのもいいと思いますよ。
色々試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、発酵食品が良いのですね!積極的にとりいれてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/06 09:58

便秘の為に 食事や運動しますが予防になっても改善しません、


腸にいる時間が長いため 水分が吸収され小さい(消しゴム)のしかでない。

便秘の人が 水分、乳酸菌、繊維質を取っても一緒です 出し切ってからの予防策です。
腸で便が滞っていれば 水分が吸収されるので ただの堅い便になるだけです、
取りあえず薬を使ってでも出すのが先決です、薬以外で出す方法が油の摂取 薬にもなり予防対策にもなります、
1番効き目の良いのがヒマシ油です 薬局で買う事が出来ます。 

ヒマシ油はそもそも下剤でした 昔は虫下し(インドでは今も)
日本でも腸の手術前に飲ませてた位です、
用法を薬剤師に聞きましょう。

http://josei-bigaku.jp/oliveoilkenkou15906/
https://www.kami-shoku.com/chojyu-oil/11794/

※最近健康に気を付け 脂肪分の摂取控えていませんか ダイエットにも注意です。
三大栄養素の1つです 取り過ぎにも注意が必要ですが 少なすぎると便秘に注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットはしていません!
脂肪分はあまり摂っていないかもしれせん。運動量も減っているし、できるだけ野菜を多めにしようとしたのが悪循環を引き起こしているのかもしれません…気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 09:06

運動は凄く大事です。

質問者様、もしかすると最近自粛続きで動いてなかったりしませんでしたか?私もそうで、結構重い便秘になりました。私の場合ラブレを飲んだら次の日すぐに改善されました。あと適度な運動もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、運動が減っています…
歩いてはいますが、運動系の部活に所属しているので、その差も大きいのかもしれません…
なるべく運動します!ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 09:04

私の場合はマグミットが効きます


軟便剤ですので下剤ではない
持病がありますのでそれで病院行ったついでに出してもらいますから保険がきいて非常に安い
普通に薬屋さんで買うのの4分の1ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/06 09:07

自分はセブンに売っている、中卒蒙古タンメンを食べてだしてます「笑」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!