プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はハムスターを飼っているのですが、最近暑くなってきてハムスターをエアコンのある部屋に移動しました。以前までは廊下にケージを置いていて電気をつけていなかったので夜8時くらいにはケージ内は真っ暗だったのですが、移動してからは僕が寝る時間帯に部屋を真っ暗にするので11時~12時くらいまで明るい状態が続きます。これはハムスターの健康にとって大丈夫なんでしょうか?やはり外が暗くなってきたらケージ内も暗くなるように対策する必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ハムスターは元々夜行性なので、人間生活リズムに合わせると体調を崩す原因になります。

どうしてもと言うなら、ハムスターのケージは網目になっているなら薄い布をケージに掛けるのも有りだし、網目のないケージなら間仕切りの様にして、扇風機で冷気をケージの方に向けるのは如何ですか。ハムスターは昼間は14時間ぐらい寝るので、その事を考えて対策を。
    • 0