架空の映画のネタバレレビュー

求人サイトなどにある
パソコンの基本操作、ワードエクセルって
どの範囲なのでしょうか…

A 回答 (4件)

疑問点は募集している会社に確認しましょう。

定型文書の入力程度でOKって事もあるし、懇切丁寧に教えますよって事もあるし。
ある程度は使えないと仕事になりませんよって事もあるし。

※PC自体が触れないって事だと流石に厳しいかと。
    • 0

ワード

文字のフォント設定、配置(中央ぞろえ、右揃え、左揃え)、段落はじめを1文字開ける(詰める コレヲインテンドと言います。エクセルにもあります。)表作成

エクセル
文字のフォント設定などは、ワードと変わりありませんが、表計算の場合、SUM(合計),AVERAGE(平均)とV-look up関数は抑えておいた方がいいですね。また、フィルタを使ってデータ検索することもあるので、それもできないよりできたほうがいいです。同時に、表を見やすくするために、ウィンドウ枠の固定、表の表示、非常時も同様です。

大体最低限使うものは、出来ないよりできたほうがいいですね。また、見慣れない関数や機能は、ネットでググって覚えることもあります。
    • 0

マズ期待以下で嘘ついて入ってきます。

教えますから問題は無いです。

元々あるエクセル活用した集計とかに入力です
でコピーが出来ない。
プリンター設定が出来ないなんてザラです。

お茶くみありますが、どう思われますか?
聞かれてやります!と言うと採用するかも
    • 0

エクセル

・基本操作っていうなら「営業所別、月別年間売上表を作ってください」と頼まれて、罫線や文字の大きさ、金額のカンマ編集などをやって、それなりに見栄えよい一覧表が作れる。また、集計関数などを使って計算式が設定できる、また出来上がった表をうまく印刷できること、程度ではないでしょうか?

ワード
・会社によっては、ワードをほとんど使わず、ワードで作ると思えるものも、すべてエクセルで処理するところもあります。
・私の経験ですと、20ページを超えるようなもの、マニュアル類がワードで作成されていました。
図形と文章をうまく配置できて、フォント変更、サイズ変更、コメントなどが処理できたらいいくらいかな?なんて思います。
ページ数が少ない場合は、ワードのかわりに、パワーポイントの出番も多いみたいです。
    • 0