プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職した夫は、断捨離と称してせっせっせっせと物を処分しています。
私は、それリサイクルショップに持って行けばいくらかお金になる。と言いますが
頑として聞きません。 無価値化して捨てています。

30年ほど前、読み終えた週刊誌等など駅のごみ箱に捨てる際、
表紙を破るか、中のホチキスを外して、本の姿でなくして捨てていました。

なぜそんな面倒なことするのと聞いたら。
「ごみ箱から器用に拾って」、それを「街角で売る奴ら」がいて、またそれを「買う奴ら」が許せないと言っていました。 
買うなら駅の売店か、書店で買ってほしい。

この20年ほどで台頭してきたリサイクルショップ・チェーン型古書店が大嫌いです。
そこでの買取評価があまりにも低かったからです。 立腹して全部持って帰りました。
一方でそこでの販売価格との乖離、いつ売れるかわからず在庫費用負担があるにせよ差が大きい。

夫曰く、彼らは、街の古書店・中古レコード店を破滅に追い込んだ。
街の古書店で1000円以上で売れたであろうものを、きれいか汚いかで評価し、
汚いを理由に(古いから日焼けするのは当たり前だが)タダ同然で引き取り、その品を商売している。
中古品の価格破壊を起こした。

本来は、中古店がここまで大手を振るのはおかしい。
これでは、新しいものが売れなくなり日本がおかしくなる。
また安く買ったものは、結局次の人は大事にしない。

本当に、大事にしてくれる人になら、タダであげてもいい。

以前、鉄道雑誌のうち、1990年以降のものをついに捨ててしまいました。
夫曰く・・・ひもで縛っただけなら、廃品回収業者が、古紙として処理せず、リサイクルショップ・チェーン型古書店へ持って行くかも知れない。
それではしゃくに障るからと・・・表紙を破って、中身も何ページか破き、古書としての価値をなくしてしまいました。

不要な服も、夫はリサイクルショップに持って行くのは嫌だと言います。
中古品しか買わない人たちが増える世の中が怖いと言います。
ここまで、リサイクルショップを嫌う夫はなぜなのでしょうか?

・オークション販売はクレームで懲り面倒だからいやだと言います。
 (やってみたのですが、NRNC ジャンクとしたのにクレームで悩まされました。)

これから年金生活であれば、デフレも捨てたものではないと思いますが。
夫の思いを代弁してください。

・ちなみに夫が、唯一中古品店で買うもの
 古い電気製品のリモコン・・・故障や調子悪くなったとき重宝 
               純正はもう手に入らなかったり、高価。
 絶版の電気製品でお気に入りのもの。
 絶版のカメラレンズ 

 クルマは絶対に新車主義です。5年で取り換え。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    思い出しました。
    プリンタインクのインクカートリッジもドリルで穴をあけて、捨てています。
    廃インクカートリッジを利用して、プリンタ会社以外のインクが流通していて、
    それを平気で使う人がいるのが許せないと言います。
    私は安いからいいじゃないか。
    プリンタメーカーこそインクを安くすればよいと思っているのですが。

      補足日時:2020/06/07 12:12

A 回答 (4件)

こだわりがあるご主人様なのね。


優しく寄り添っている奥様も、微笑ましいです。
厳選して、厳選して選び抜いた、生涯の伴侶なんですね。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/07 12:12

>本来は、中古店がここまで大手を振るのはおかしい。


これでは、新しいものが売れなくなり日本がおかしくなる。
本当に、大事にしてくれる人になら、タダであげてもいい。

私もご主人の考えに賛同します。

>また安く買ったものは、結局次の人は大事にしない。

ここが一番大事でしょう。かつて国産車は輸入車より同等の性能でかなり安いと言うイメージがありましたが結局数年ごとに出る新車に乗り換えていたので同じ事だったんです。
今や国産車もかなり価格が上昇して軽自動車で200万円以上と言うのも珍しくない時代になりました。

でご質問の回答ですがかつてこの国には質屋と言う商売がありましたが現代のリサイクル屋は単なる不用品回転業です。大事な家財道具ではなく不用品だからホイホイ売ってしまうと言うモノ余りの時代にあざとくやっている事がご詩人には嫌なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質屋というと、なんか後ろめたいイメージがありますね。
時計や宝石を預けて、お金を借りて、返せないと質流れ
私も、質流れは、不幸(お金を返せないという不幸)の空気が入って来そうなので買いたくはありません。

お礼日時:2020/06/07 12:18

最低限生活していけるだけの収入や預貯金がおありなら、お金に替えなくても、ご主人の好きなようにさせてあげたら良いのではないでしょうか。



ゴミを集めてくる癖がある、とかなら別ですが、入ってくる物がほぼ無いのなら、そのうち処分する物も無くなって落ち着くのですから、それを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時の行動 週刊誌等の件 夫は、なぜ、再利用されることが許せないのでしょうか?
これが何度、説明されてもわかりませんでした。

安く買える人がいるからいいじゃないかと思ったのですが。
夫が、激怒します。

「ごみ箱から器用に拾って」、それを「街角で売る奴ら」がいて、またそれを「買う奴ら」が許せないと言っていました。 
買うなら駅の売店か、書店で買ってほしい。

思い出しました、
プリンタインクのインクカートリッジもドリルで穴をあけて、捨てています。
プリンタ会社以外のインクが流通していて、それを平気で使う人がいるのが許せないと言います。
私は安いからいいじゃないか。プリンタメーカーのインクが安くなればいいと思っているのですが。

お礼日時:2020/06/07 12:11

一言 「変人」です。



有り得ない!

船場吉兆が 一度お客様に出した食べ残しを次の客に出したとかで問題になり
廃業にまで追い込まれた事例がありますが、

それ以前に 会社の先輩が料亭で出された手付かずの食べ物に お箸でグチャグチャにしている光景を見たことを思い出しました 彼を変人だとは思いませんが、

些細なこだわりを持つことも重要ですが 

ご主人のそれは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理をぐちゃぐちゃ が変人でないなら なぜ 本をバラバラ無価値 は変人なのですか?

お礼日時:2020/06/11 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!