プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンの複合機プリンターPX-403Aが壊れました。インクを買ってその直後です。
インクがもったいないので、後継機を買うべきか、そんなこと関係なく買い替えるか。
A4用紙で印刷する。写真を打ち出す。スキャナーする。たまにコピー。という使い方です。
金額の安いのが勿論いいですが、どういう選び方がいいでしょうか。
使用頻度ですが、毎日使うわけではありません。
パソコンはNECのラビエNS150、ウイン10です。ワードをよく使います。

A 回答 (6件)

インクが高い消耗品なので、色数の少ないやつがいいです。

    • good
    • 0

個人的には、インクジェット・プリンタはインクに無駄が多く、印字スピードが遅く、仕上がりもいまいち、故障も多いという印象があります。

(私の使い方が悪いのかもしれませんが・・・)
ですので、CANONのインクジェットが壊れた後の後継機は、CANONのカラーレーザプリンタにしました。
複合機じゃあないので、スキャナーが無いのが不便ですけど、スキャナーやコピーの使用頻度は、そんなに多いわけじゃあないので、必要があればコンビニで処理しています。
写真の印刷はやったことないので、それについては、なんともいえません。

まあ、印刷時のストレスが減って、満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レーザープリンタを検討します。

お礼日時:2020/06/10 20:17

インクをそのまま使いたいならEPSONの公式Webサイトへ行って同じタイプのインクを使う機種を探し、それを家電量販店などで購入しましょう。

「出来だけ安く」ということでしたら価格.comなどのWebサイトでお店をチェックして・・・です。
コピー機能が必要なのでしたら「複合機」で同じインクを使う物です。

インクを無駄にしてよいならEPSONの他機種やCANONなど他メーカーも入れてお好みの物、予算内で変える物を選ばれればよいでしょう。

なお、今どきはパソコンのメーカーや機種、OSやアプリは関係無いです。

参考まで。
    • good
    • 0

PX-403Aのインクは、おそらく現行機種で使えるものは無いかと思います。



IC4CL62の基本情報・対応製品|製品情報|エプソン
https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/ …
対応機種が古いものだけのようです。

インクは諦めて、目的に合ったものを探されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

買ったインクはメルカリあたりで売り飛ばしましょう。


プリンターを使わない期間が長くなるとインク詰まりが起き易くなります。
週に一回、A4の用紙にカラーとモノクロでそれぞれ二枚ずつ、適当な画像を用いてコヒーまたはプリントアウト操作をやれば大丈夫です。これをやらないとまた目詰まりします。
    • good
    • 0

PX-403Aだと、そのインクに現行機種ないでしょう。


https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/ …
中古のプリンターをさがせばあるって形になりますね。

ですから、インクがもったいないが買い換えるしか選択肢しかないでしょう。

インクって、すぐに型番を変えたりして、互換がなくなるから、壊れたら、すべて買い換えるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!