プロが教えるわが家の防犯対策術!

美輪明宏さんってどう思いますか?

20代女です。

なんだか私自身、彼の考えに振り回されているような気がするので、皆さんの意見を聞きたいです。

美輪さんの本は何冊も読みました。人生経験が豊かで、洞察力のある方だなあ、人生哲学を極めた凄い人だなぁ、と思っています。

コンサートにも行きました。感動して泣いたこともあります。愛のある素晴らしい人だと思います。

でも、素晴らしい人ではあるのですが、まるで自分が神様のように振る舞うことに、最近疑問を持っています。

なんとなく、自己顕示欲が強すぎませんか?
例えば、

・過去の偉人と交流した話や、自分がいかに凄かったのかという話を頻繁に持ち出す。もちろん凄い経歴だとは思うのですが。
・自分がどれほど苦労してきたのかを主張する。
(例えば、自伝「紫の履歴書」も、自分の壮絶な半生をドラマチックに書いている。最初は感動しましたが、もしや壮大な自慢では…?と思えてきました。)
・嘘か本当かは別として、天草四郎の生まれ変わりだと主張し、自分が聖人であるかのような振る舞いをする。
(例えば、著書「花言葉」では天草四郎の衣装を着た美輪さん?が表紙。)


そもそも本当に人間の出来た人って謙虚で自慢しませんよね?
もしくは自慢しても、周りからのツッコミを許容できるものだと思うのですが。
自分の事を尊敬しろ!神と崇めろ!という強烈なメッセージを感じます。
苦労してきたから仕方ないのかもしれませんが、皆さんどう思われますか?

彼の話は参考にしても、彼自身を素晴らしい人と思いこまない方がいいのか?と思うのですが…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こういう性格の方って、あくまで個人的意見ですが、
    頭はいいけど、世間の荒波に揉まれすぎた…という人に多い気がします。

    これは心理的にどんな状態ですか?

    もし分かる方いればご回答お待ちしています。

      補足日時:2020/06/10 13:06
  • 自分軸ですか…自分の信念を貫いているのは伝わります。いい意味で批判をこわがらないんでしょうね。
    あとたしかに、レベルの高い人ほど一つの発言でもいろいろな解釈ができる気はします。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/11 19:00

A 回答 (11件中11~11件)

昔、芸能事務所で働いてた友人から色々聞きましたが、


大物と呼ばれる人たちは横柄だったりしたそうです。(美輪さんのことではない)
でも、それが実際かというと、また別で、キャラを演じる職業なので、自ら気持ちをハイにさせて仕事してる部分もあるでしょう。
あと、出版業界も疑った方が良いです。

私も仕事で文書を作りますが、直されます。
直す方が正しいとは限らず、不本意ながら別の表現にされることもあります。
特に自伝とはゴーストライター?が書いて、本人がそれを承諾するだけでは?
(中身チェックしてないかもしれない)
※写真集出してる人が写真種出したかったとは限らないように。

でも、奇抜な見た目だと、発言力(説得力?)が増す効果があるのも事実。

デーモン閣下、マツコさん、ミッツさん、さかなクン、、

デーモンさんの音楽論や大相撲の批評は言ってる中身も良いとは思う。
さかなクンは専門家として普通。
マツコさんのコメントをありがたく取り上げる傾向は疑問。個人的になんも鋭い事言ってないと思う。

いずれにしても、美輪さんは、若い頃から知ってる訳ではないと、疑問を感じるのは当然だと思う。
でも、過去に実績あっても、加齢と共に変な事言いだしたり、若い人には理解されなかったり、寂しいけどどんな世界でもあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、芸能界で生きていくための戦略?だったり、
表からは分からないような事があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!