電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自立とはなんですか?
自分でなんでもやることですか?
一人で生きていくことですか?
正直自分は周りから頼りなく、なめられて自信もないです。自信をつけたいです。
自立をするには何からやればいいですか。
参考にしたいです。男子高校生です。

A 回答 (5件)

自分で決めた生き方を実践し、他人に迷惑を(少なくとも意図的には)かけないこと。


自分の意思決定、自分の行動、自分の言葉に責任を持ち、それらが失敗した時も決して他人のせい、周りのせいにしないこと。
自分で何でもできることではなく、自分にできることとできないことを理解し、人に頼ることと依存することの区別をきちんとできること。
一人で生きていくのではなく、家族や社会集団の中で、自分の果たすべき役割を持ち、それを自覚し、一緒に前進できること。
職制上の上下関係や長幼の序などをわきまえた上で、すべての人間と対等に接すること。
自分の弱点を自覚し、他人の弱点を認め、お互い補い合ったり高め合ったりできる関係を築くこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/19 20:54

ご自身の良いところを認め、好きになろうとするところから始めてみてはいかがですか?


自信がすこしついて来たら、人に流されすぎない自立も見えてくるのかな、と思います。
    • good
    • 0

周りと協調・協働できるとともに自分の意見を持っていること、批判すべきところは徹底する事。

    • good
    • 0

周りの意見に振り回されないことです

    • good
    • 1

自立とは、自立とは何かをこのサイトで、どこの誰かも


わからん人にお手軽に教えてもらうのではなく、自分で考えて
間違っていてもいいから自分なりの解釈を見出すことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですけど、今ここでそういうのは求めてないです

お礼日時:2015/12/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!