昔友人に「マルボロ」って『男のなかの男』って意味なんだよって教えられたのですが。
ホントでしょうか?”Man...”とか言うとか言わないとか。
なんかかなーり怪しいです。嘘かなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gooでちょちょいと検索した結果、ここの「Marlboro」のページでは『スペイン戦争の英雄、Marlborough公爵の名にちなんで付けられた』との事なんですが・・・。


http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/

参考URL:http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおうぅ。
日本のサムライ=アメリカのカウ・ボーイってことなのかしら???
全然勘違いだったけど、意味合いは妙に納得。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 19:00

マルボロ(Marlboro)の名は、17~18世紀英国の将軍でスペイン継承戦争・ブレンハイムの会戦(1704)でフランスのルイ14世軍に大勝した、モールバラ公(Marl-borough, 1650-1722)に由来しています。


ただこの名前はあだ名で、本名はジョン・チャーチル(John Churchill)という平凡な名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり勘違いでしたけど、すっきりしました。
名前だったんですねぇ。

お礼日時:2001/08/10 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 銘柄」に関するQ&A: 貸借銘柄に選定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qホントにホントにヤバいです

こんばんは。 


高校一年生女子です。 

今週は、テスト期間です。 


高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。 


学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。 

ただ、日曜日は自習室が開いてません。 

だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。 


というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。 

受験勉強もしなかったので。 

明日はテストです。 
まだ勉強してない教科も3教科あります。要領悪いので。

今になって急に焦りました。 

私が悪いんですけど。 

明日1日勉強したら、間に合いますかね?

あと、家で勉強できる方法教えてください!

私にとって、家は、十六年間、ごろごろするだけの場所だったので、家で勉強するやる気が出ません。 

やらなきゃいけないのは分かってるんですが。 

学校では、何時間でも勉強出来るんです。ただ、自習室が開いている時間も限られています。近くに図書館もないです…。


学校の皆は、家でどうやって勉強してるんでしょうか…

こんばんは。 


高校一年生女子です。 

今週は、テスト期間です。 


高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。 


学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。 

ただ、日曜日は自習室が開いてません。 

だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。 


というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。 

受験勉強もしなかったので。 

明...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今はわからないと思いますが、実は自分自身と向き合ってるすごいチャンスです。
今後一生つきあっていかないといけない自分自身の癖とか、考え方がわかります。
どういうときにやる気が出て、どういう風にするとダメなのかとか。
色んなやり方をしてみて、自分に合う方法を見つければいいと思いますよ。

とはいえ、テスト直前の時期にそんな人生論的な話をしても仕方がないと思うので
昔の経験が参考になりましたら。

開成高校という進学校にいたのですが、直前になってから(1週間前から)
ほとんどみんなテスト対策に入っていました。

家で勉強する時に(あるいは集中する時に)、耳栓とキッチンタイマー、ストップウォッチを
使ったりしてました。定期的に集中力が切れるなら、如何に早く終わらせるかを自分で
トライしてました。

あとは勉強前に徹底的にいらないものを別の場所に押し込むか、
捨てるとだいぶ気分が変わります。あと、空気の入れ替えをして、
室温は低めにすると頭がさえやすくなります。

部屋の中は電球色ではなく昼白色のような明るさの方が
集中しやすいかと思います。リラックスはできないですが。

気が散るものは自分の周りからできるだけ遠ざけるか、視野に入らないようにすると
集中しやすいと思います。

参考までに。

こんにちは。

今はわからないと思いますが、実は自分自身と向き合ってるすごいチャンスです。
今後一生つきあっていかないといけない自分自身の癖とか、考え方がわかります。
どういうときにやる気が出て、どういう風にするとダメなのかとか。
色んなやり方をしてみて、自分に合う方法を見つければいいと思いますよ。

とはいえ、テスト直前の時期にそんな人生論的な話をしても仕方がないと思うので
昔の経験が参考になりましたら。

開成高校という進学校にいたのですが、直前になってから(1週間前...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報