昔友人に「マルボロ」って『男のなかの男』って意味なんだよって教えられたのですが。
ホントでしょうか?”Man...”とか言うとか言わないとか。
なんかかなーり怪しいです。嘘かなぁ。

A 回答 (2件)

gooでちょちょいと検索した結果、ここの「Marlboro」のページでは『スペイン戦争の英雄、Marlborough公爵の名にちなんで付けられた』との事なんですが・・・。

http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/

参考URL:http://www.netjoy.ne.jp/~k-kobari/
    • 0
この回答へのお礼

おおおうぅ。
日本のサムライ=アメリカのカウ・ボーイってことなのかしら???
全然勘違いだったけど、意味合いは妙に納得。
ありがとうございます。

マルボロ(Marlboro)の名は、17~18世紀英国の将軍でスペイン継承戦争・ブレンハイムの会戦(1704)でフランスのルイ14世軍に大勝した、モールバラ公(Marl-borough, 1650-1722)に由来しています。

ただこの名前はあだ名で、本名はジョン・チャーチル(John Churchill)という平凡な名前でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり勘違いでしたけど、すっきりしました。
名前だったんですねぇ。