アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金免除について!
国保を作りに市役所にいったさいに国民年金の免除申請して支払いの紙届いたらすぐ払ってといわれ先日きてみたら少しも免除されていなくて年金事務所に電話して全額免除できるかもとのことで郵送で申請を申し込んで5日後くらいに4分3免除されるとの紙がきました。たぶん市役所でやったやつだとおもいます。
年金事務所で申請したやつは2ヶ月くらいかかるとのことで、もし全額免除できるならそっちのがいいんですが、市役所で申請したやつと年金事務所で申請したやつ二重にならないですか?
年金事務所で申請したやつがきたらそれになりますか?
年金事務所では電話で申請履歴などいわれなかったんですが。
大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 市役所では仕事やめた証明書をだしていなくて、年金事務所ではハローワークからもらってきてそれをだせば全額免除になるかもといわれました。

      補足日時:2020/06/09 16:14
  • 真実?市役所ではハローワークでもらうやつを聞かれなかっただけですよ?

      補足日時:2020/06/09 17:15

A 回答 (4件)

市役所から年金事務所へ書類が回されるだけの事ですから、同じ結果になると思います。


電話ではあなたの正確な年収とかはっきりしなかったのでしょう。
    • good
    • 1

結果としては、同じことになります。


役場の国民年金担当課というのは、年金事務所(日本年金機構)の事務受付窓口のような存在なので、届書は結局、年金事務所に回送して処理することになっているからです。
言い替えると、最終的には年金事務所のほうが優先されるというわけで、指示どおり、退職を証明する書類をハローワークからもらうべきですよ。失業者特例というものが適用されますから。そのへんは、年金事務所できちんと説明されていると思いますよ?
    • good
    • 3

だったら書類を出して下さい。

事実を隠して質問されても知りません。
    • good
    • 2

日本年金機構のホームページ上に、ちゃんと書かれてますよ?


市役所のほうにあなたが失業の事実をちゃんと伝えてなかったか、あるいは、市役所のほうが無知だったんだと思います。

----------

3.失業等による特例免除

失業した場合も申請することにより、保険料の納付が免除となったり、保険料の納付が猶予となる場合があります。免除・納付猶予申請書を提出される際は、次の書類が必要となります。

(1)雇用保険の被保険者であった方
雇用保険受給資格者証の写しまたは雇用保険被保険者離職票等の写し

(2)事業の廃止(廃業)または休止の届出を行っている方
a.厚生労働省が実施する総合支援資金貸付の貸付決定通知書の写し及びその申請時の添付書類の写し
b.履歴事項全部証明書または閉鎖事項全部証明書
c.税務署等への異動届出書、個人事業の開廃業等届出書または事業廃止届出書の写し(税務署等の受付印のあるものに限る。)
d.保健所への廃止届出書の控(受付印のあるものに限る。)
e.その他、公的機関が交付する証明書等であって失業の事実が確認できる書類

※ b.からe.までについては、別途、失業の状態にあることの申し立てが必要となります。

----------

年金事務所としては、あなたが「失業した」と言ったから、(1)を伝えたはず。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す