プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!賃貸退去の流れについて困っています。

はじめまして。
質問を見てくださり、ありがとうございます。
今月中旬に賃貸の退去を控えているのですが
不安があり、書かせていただきます。

今回、借りていた賃貸を退去する運びになりました。
しかし、今年の4月より急に
管理会社が変わりまして
家賃振込先変更の案内は
旧管理会社から連絡はあったのですが
特にその他契約等に関しては旧、新管理会社どちらからも連絡がありませんでした。

退去の手続き方法に迷った挙句
新管理会社へ問い合わせの電話をしたところ
電話が何故か繋がらず…
旧管理会社へ問い合わせをし
契約は、こちらでして頂いてるので
解約手続きもこちらで大丈夫ですよ!と言われ
旧管理会社へ退去の申請を提出し
引越し準備を進めておりました。

しかし、退去日が近づいても
詳細の連絡がなく、契約書にも
退去立ち会い日についての詳細も記載がなかったため
不安に思い本日、旧管理会社に確認の電話をしたところ
立ち会いには行くけど鍵の返却を見守るだけ。
新管理会社も同席するので後はそちらと色々話を進めてください…とのこと。
新管理会社が来ることも初めて聞きましたし、
退去申請書を出した時も
申請日の日付書かなくていいですよー、印鑑は要らないです、一応形として提出して貰うだけなので〜と言われたのを思い出し
急に不安に陥り
新管理会社にも電話を致しました。

そうすると立ち会い日については
把握していただいていたのですが
立ち会いの時間等、その電話で初めて知らされ…更に驚き…
他にも不安な事があり質問すると

退去の手続きについては立ち会いの時に…や
当日、高額の請求をすることは
多分無いかと思われます…(敷金ゼロ、ハウスクリーニング代は入居時支払い済、短期契約違約金が発生する為支払い日に不安があったため質問しました)や
立ち会いの日に必要なものを尋ねれば
鍵だけ用意していただければ
たぶん大丈夫だと思います。

など、恐らく…やたぶん…など
確かな回答をいただけず余計に不安になりました。

賃貸契約している私自身は出産を控え
先に遠方の地元に帰っている状況でして
残っている主人が引越し準備をしてくれています。
立ち会い当日にアレが必要コレが必要と言われても困るので
余計に不安になってしまっています…

管理会社の退去手続きは
こんな曖昧な感じで進んでいくのが
普通なのでしょうか…?

拙い文に加え長文になってしまい
申し訳ありませんが…

もし、こういった手続きに詳しい方
もしくは、同じような体験をされている方
いらっしゃいましたら
その時の体験談や
アドバイス、意見等いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今月中旬に賃貸の退去を控えているのですが…



もうこの時点で曖昧では無いですか?


一般的な流れで言えば…退去日を決めるのは貴女(旦那さん)です。

6月20日に退去します。と伝えれば、管理会社から「立会が必要なので何時にお伺いすれば良いですか?」などのやり取りがあって初めて日時が決まります。


貴女が日時を指定し無いことには相手(管理会社や不動産会社)も予定の組みようがありません。


決まった日時に双方で確認をしながら原状回復が必要な個所をチェックします。
多くの管理会社では費用(単価)が決まっていると思いますので、修理等が必要な場合はその場で金額が算出されます。
中には業者に見積を取らなければ費用が出せない事もありますから、そういう場合は後日連絡があると思います。

原状回復費用が確定(仮見積も含めて)したら、解約の手続きに入ります。

大方は立会者(旦那さん)のサインで済むと思いますが、認印くらいは持っているべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退去日は決まっており
旧管理会社へ申請書を出す時に
紙にも書きましたし、口頭でも伝えてあります。
その際に紙には希望日等書いてありましたが書かなくてよかったんですよ〜書類は形だけですからと言われ…
その後、その日程で決定されたのかどうか分からず連絡が無かったので不安になり電話をした次第です…

算出されたら、その場ですぐ支払いなのでしょうか?
それとも業者に見積もりを取る場合は、それも含めて後日精算になるのでしょうか?
ってここら辺は、管理会社さんにもよりますかね…すみません。

大体の流れが分かり、少し安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 17:40

当日、


退去チェックシートがあり
カギ ある ない
エアコン リモコン ある ない
キッチン 付属、トイレ、お風呂 
自転車 ある。ない。
遺留品 ゴミ有る無い
破損、紛失、キズ問題なければ

クリーニング代金払ってるので
大きな破損や問題になる傷が無ければ
サインして さようならです。
    • good
    • 1

>家賃振込先変更の案内は旧管理会社・・・・その他契約等に関しては旧、新管理会社どちらからも連絡がありませんでした。



管理会社が変更になっただけで、
契約は従来通りのまま変更が無いという事かと思います。

>旧管理会社へ・・・・解約手続きもこちらで大丈夫ですよ!と言われ

通常はありえないです。
管理を外れている以上、退去手続きに関わるというのは考えられません。
契約したのがどこかなんて関係が無いのです。
ただ、管理会社が変更になった時に、期間限定で事務手続きをするとか
新しい管理会社への窓口になってくれるとかはあるかも知れません。
>新管理会社も同席するので・・・
とありますので、その可能性が高いと思います。

>恐らく…やたぶん…など確かな回答をいただけず余計に不安になりました。

当然と言えます。いくらかかるかは、部屋の状態を見ないとわからないのです。
退去日を決めて、退去立ち合いで決まる事です。
退去連絡自体は書面で求める所もありますが
退去費用については、書類もその時、またはその後に交わします。
金額も決まっていないのに、印鑑とかありえないです。
違約金は契約書に記載があるのでその通りです。

話がすれ違わないよう
今後は直接、新管理会社とやり取りしたらいいと思います。

退去立ち会の際は、部屋を空、荷物が無い状態にして簡単に清掃し
部屋を双方立会いのもと、過失責任があるところなど確認して
最後に確認のサインや印鑑で終わるのが一般的です。
そして鍵はすべて返還します。

敷金がないので、、負担する費用は後で支払う形になります。
補修などで、借主負担のものがあれば見積書をもらうといいですよ。

管理会社や、大家の変更は珍しくはなく
契約はそのまま引き継がれます。
契約書をよく確認して、対応されたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

新管理会社に電話したところ立ち会い日の約束は取れていたので旧管理会社が窓口になってくれていたってことなんですかね…
退去費用等がかかる場合その場で請求される事があるのかないのかだけでも確認したく、電話で問い合わせてみたのですが、何となくホワホワした回答だったので不安になってしまったのです…
また不安な事があったら新管理会社へ問い合わせしたいと思います。
だいたいの流れが分かり、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!