アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出どころ不明の迷惑メール止まず、相手を特定したい場合。
どうしたら特定できますか?
送信されてきた相手からのメールを見れば相手のPCのIPアドレスがわかるのでしょうか?
でも端末が違ったり、IPアドレスは勝手に変えることもできると聞きました。

相手を特定する方法があればご教授ください。

A 回答 (5件)

このスペースで、説明するにも限りがありますので、この辺を読んでみてください。

https://monolith-law.jp/reputation/email-sender- …

要約すると、犯罪性がなければ素人にはまずできない、弁護士をもってしても難しいということですね。
また、犯罪性があったとしても、最終的に特定できないこともあるってことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有用な回答有難うございます!
事件性はないから、職場法務も脅迫に当たらないから動けない、静観しましょう。みたいです。

彼は病むかも、、と嘆いており、本当に可哀想です。

特定したいIPアドレスにもよると思いますが

スパムなど不特定多数相手に送られる迷惑メールではなく
特定の相手からの迷惑メールなのでしょうか。

メールなり、書き込みなりで詐欺にあった、大変な被害を受けたとして
通報し、警察などを通してIPアドレスが特定できることはあります。
知人で被害に遭い、攻撃者を特定できた人がいました。
確実に特定できるかはわかりませんが、通報する程度の被害の場合ですね。
    • 0
この回答へのお礼

通報しても事件性なければ動いてくれないですよね。

#2です。

知り合いの場合は、自身の個人HPに嫌がらせなどの書き込みが続き
次第にリンク先のサイトさんにも同じ嫌がらせが広がって行ったようです。
様々な対策を講じても止まず、
詳しい経緯はわかりませんが(一時病んでました)、警察で取り合ってくれたらしいです。
内容(程度)によると思いますが、ダメモトで相談してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。
今時芸能人も同じように声をあげておられますよね。

警察で取り合ってくれるのも大分ケースとしては少ない気もしますが。。。
ご友人はラッキーでしたね。

ありがとうございました。

何も考えず自分のPCから普通のプロバイダ経由で迷惑メールを送っている場合、メールを見ればIPアドレスはわかります。

ただ、迷惑メールの送信は、クラウドサーバから機械的に送っている(クラウドサーバに仕込まれたプログラム君がせっせと送っている)ことがあるので、こういった場合はメールそのものからはそのクラウドから来た、ぐらいの情報しかわからないと思います。

また、Webメールから送信している場合も、メールの情報だけではPCのIPアドレスはわかりません。

上記の場合でも、関係するサービス業者から送信記録情報などを入手すればある程度特定は可能ですが、一般人向けには開示されない情報のため、個人レベルでは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございます。

そうですよね。結局警察が介入しないと無理なんですよね。
しかもIPアドレスなんてPC変えられたらつかめなくないですか?
IPアドレスから個人の居住なんて特定できるのでしょうか?
警察が警察が介入すればできるんでしょうけれど、事件性なければ
(病的な人のつぶやきみたいなメール)ならどうにも動いてくれないかもしれませんね。

本当に人の命に係わる脅迫とかが示唆されていれば警察も放置しないだろうけど。

No.4です。

細かい説明は省略しますが、

>しかもIPアドレスなんてPC変えられたらつかめなくないですか?

PC変えたところで関係ありません。

>IPアドレスから個人の居住なんて特定できるのでしょうか?

少なくとも自宅から接続している限りにおいては特定が可能です。通信事業者は、接続している終端装置、利用者ID、接続した時間帯、利用したIPアドレスなどの情報をすべて記録しています。請求書が自宅に届くのでお分かりだと思いますが、利用者IDが分かる=住所が特定されている、です。また、詳しくは書きませんが、Wi-Fiスポットからの接続でもだいたい誰が利用したかを追跡できるだけの情報は記録されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
事業者が開示してくれれば、ですが。
個人で調べるのは限界があるかも知れませんね。