プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしています。
どうしても入りたい会社があり、そこの会社にもし、入ることが出来なかったらということを考えているのですが、
本命の会社に落ちてしまってから複数の企業の就職活動をしようと考えていますが、1社だけではなく、今から複数の会社を受けたほうが良いと思いますか?

A 回答 (7件)

たとえば強力な縁故があるなど、入りたい会社に、高確率で採用される見通しでもがあるなら別ですけど。

そう言う見通しもなく、一社に絞って就活するなど、無謀と言うか、楽観的過ぎると言うか・・。

就職って言うのは、自分の人生を左右する、重要な社会的契約の一つです。
従い、安直に考えて良い筈もなく。
逆に慎重とか真剣に考えれば、「考えるまでもないこと」ではないかなぁ。
一社に絞ると言うのは、「自分の人生を懸けたギャンブル」みたいなものですよ。

それと、余り一社に固執しない方が良いとは思います。
仕事が出来る人ってのは、自分が勤めている会社を良い会社にしたり、職場に自分の居場所を作れる様な人なので。
逆に、仕事が出来ない人は、良い会社を選んだところで無関係。
むしろ良い会社であればあるほど、仕事が出来ない人は、自分の居場所を無くす様な環境です。
    • 0

本命の会社に落ちた後、エントリーできる会社があるなら、それでも良いのではありませんか。

ただ、一般的に考えると、同規模・同業種の会社は、同じくらいの時期にエントリー受付、面接と進むものですよね。
本命の会社に落ちた後でも受け付けてくれるのは、本命の会社と比べるとかなり規模の小さな会社や、あまり人気のない業種、内定辞退が多くて再募集をかけた企業、といったところだけになる可能性が高いですよ。
そこの覚悟はありますか?
    • 0

大学に入る事自体が人生の選択肢を広げた事になったと思いますが、

同様に人生の選択肢は広い方が良いでしょう。
社会勉強のためにも、同時進行でしょうね。

とある人が、100%無理だと思われる上場企業を予行練習を兼ねて「超お気楽に」挑みましたら、見事合格ってな話もあります(笑
    • 0

時間的に余裕があるなら本命に絞った方がいいでしょう。

テキトーにやるなら複数社を平行しても大丈夫ですが、万全な対策を取ろうとされるなら本命に絞った方が有利です。

本命に落ちたとしてもすぐにどこかで仕事を始めたいというくらい時間的に切迫しているなら平行しましょう。
    • 0

本命の会社と同業種の企業も受けてみてはいかがでしょうか。

仮に本命に落ちてしまっても、転職で入れる可能性もありますし。
    • 0

複数の会社を受けた方がいいですね。

まず、落ちてから就職活動を始めても他の会社も応募を締め切ってしまっている場合がありますし、どうしても入りたい会社よりもよい仕事・報酬を得られる可能性も無いわけではないです。
視野は広げるべきですよ。
    • 0

受けたほうがいいし、みなそうしてるでしょ

• 0