プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺50代の生活保護

生活保護が不要とか言ってるやついるけど、生活保護に不満があるなら日本から出て行って生活保護がない国に移住するか、自分が政治家になって税制の仕組みを変えるか、自己責任で脱税して勝手に逮捕されるかの3択しかないと思うんだけど???

A 回答 (21件中1~10件)

自分は生活保護を受けるような状況にはならないって「根拠のない自信」があるのでしょうね。

私は素晴らしい制度だと思います。
各地方自治体も警察OBとかとペア組んで、違法受給者の疑いがあるとの通報を受けたら張り込みのような捜査をし、不正受給を暴いています。
 ただ問題はあまりにもそのチームが少ないということなんですね。
    • 0

人それぞれ事情があって受けているのですから、他の方の誹謗中傷は気にしなくて良いと思います。

これからはコロナの影響や国民年金では暮らせずに保護を受ける人が倍増すると思います。
だからと言って受け手側が当たり前のように挑発するのも筋が違うと思いますので、ありがたい制度と受け取り謙虚に生活していけば問題ないと思います。
    • 1

真っ当にもらってる人に対しては、そこまで当たりが強いとは思えないんだけどね・・・

ロクでもない一部の受給者が評判落としてるだけで、大半の方は問題ないんでないかい?
外国籍の人には出さんでいいし、不正受給を取り締まるための増税なら反対はしないかな・・・
    • 0

前のアカウントで30件以上回答を集めたけどほったらかしている質問があるのに、

新たにアカウントを取り直して質問ですか?
    • 2

この様な場に投稿出来ると言う事はネット接続出来る程に余裕が有ると言う事でも有り、働こうと思えば働けると言う事だろう。

それを働かずに生活保護で楽して暮らして居るようなヤツの方が出て行くべきだろう。
税金の無駄遣いだよ、君の様な人に生活保護費を支払うのは。
見方によっては詐欺的行為をしているのだろう。
    • 2
この回答へのお礼

詐欺的行為などと人を犯罪者呼ばわりすることは、刑法の名誉毀損罪にあたりますよ

まずは日本の法律を学んでから意見してはいかがかな?

生活保護制度にはなにも不満がありませんが、質問者様の認識には疑問を持ちます。

だって「生活保護に不満がある人」が日本を出て行ってしまったら、生活保護を受ける人たちのための原資がそれだけ減るわけです。

ということは、不満があろうがなかろうが、日本国内で稼いでくれる人が多い方が、生活保護の人にとっても絶対にいいわけですから、ご質問のような趣旨には賛同できません。
    • 1

> まずは日本の法律を学んでから意見してはいかがかな?

そっくりそのまま貴方にお返しします。
    • 0
この回答へのお礼

私が受給できているということは、つまりあなたの同意などどうでも良くて、役所が許可すればいいわけ
あなたの意見は、そう簡単にはまかり通らないんだよね
役所がOKを出してる以上、何も法律には触れてないんだよね

ちょっと首つっこみ。

> 詐欺的行為などと人を犯罪者呼ばわりすることは、刑法の名誉毀損罪にあたりますよ

> まずは日本の法律を学んでから意見してはいかがかな?

ハンドルネームでやり取りする匿名のサイトで名誉毀損が成立するのでしょうか?

ハンドルネームを使っているものの、本名等が特定できて、
その本人が社会的不利益等を被ったのならわかるのですが、
本人は特定されてなく、せいぜいこのサイト上での人格が侵害されたのみ。

ただ、質問者様はこの質問のために新たにハンドルネームを取り直したのでしょ?
特にこのサイトでは一人で複数のアカウントを作れることを考えると、
いくらでも創れるものに対して名誉とかあるものなのでしょうか?

匿名の人が名誉毀損を訴えて、それが認められた例ってあるのでしょうか?
質問者様は日本の法律に詳しそうなので、ご存知でしたら教えてください。
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダ責任制限法という法律があり、どんな匿名サイトであっても名誉毀損されたと感じれば、運営会社に情報開示請求を行うことができます

運営会社は、どこの端末から投稿されたかがすぐに分かりますから瞬時に特定が可能で、刑事罰を与えるこたが可能なのです

> プロバイダ責任制限法という法律があり、どんな匿名サイトであっても名誉毀損されたと感じれば、運営会社に情報開示請求を行うことができます

> 運営会社は、どこの端末から投稿されたかがすぐに分かりますから瞬時に特定が可能で、刑事罰を与えるこたが可能なのです

聞いているのは、ここでのやりとりが名誉毀損に当たるか?
ということなのですが。
名誉毀損に当たらなければ、申請するプロセスには意味がありません。

お互いが匿名なのですから、ネットを介さない状態ではあなたに被害はありません。
ましてや、あなたは50代の生活保護を名乗っていますが、ネット上では
そのようなプロフィールを虚偽で作ることができます。

そのような創作物に名誉毀損が成立するのですか?と聞いているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

面倒なので、自分で調べて
スマホ持ってんでしょ?

おー、開き直り出来ましたな。

それが君が自分で楽をした者勝ちと言って居る様な物だよ。
墓穴掘ったな。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

開き直りもなにも、事実を述べているだけだよ笑

この事実をどう覆そうというのかね