アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨の時期はエアコンと除湿器では、どちらが快適に過ごせますか?
両方稼働させるには、電気代が高くなるので、無理です。

A 回答 (6件)

エアコンを冷房モードで使うのが、快適かつ省エネです。


ただし、冷やしすぎてはいけません。
冷房モードなら、目標温度より低いからと言って暖房モードになんか絶対にしません。
冷房モードなら除湿もしますし、除湿で出てきた水は配管で室外に捨ててくれます。

しかし、除湿器の場合は、水は機械に溜まりますから自分でときどき捨てなければなりません。
これを忘れると、その水が蒸発してまた部屋を湿らせます。
そのうえ、その水を入れる容器もかびないようにときどき洗ってやらないといけません。
冬は使わないので除湿器はどっかにしまっておかないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに除湿機は、手間が掛かりますよね!

お礼日時:2020/06/18 17:51

普通の電気で動かす除湿器は、構造的にはエアコンと全く同じです。


空気を冷やす事で空気中の水分を凝縮させ、液体の水として取り出す事で除湿を行います。
除湿器によっては、温度を保つための暖房(冷えた空気を元の温度まで加熱)機能がないのでエアコンより安上がりでしょう。
エアコンは温度設定や除湿設定にする事で暖房もかけます。
一番大きいのは、コンプレッサーの能力などの違いによる消費電力差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電気代には細かい明細なんて作れないので、今月の電気代は?
何の機器がウェイトが高いのか、なんとなく思うだけです!
除湿機は気温が高くなると、使えません。
何か若干温風が吹き出し口から出て来ますので!

お礼日時:2020/06/18 17:50

除湿器は結局また放出されるのでは・・・?


エアコンの除湿機能を使えば湿気対策にもなりますし、
確か、電気代も冷房に比べると安かったと思います。
とりあえず1ヵ月除湿機能で試されてください。
除湿機能が高かったりして・・・。その時はすいません(#^.^#)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これから梅雨本番になったら、洗濯物も部屋干ししないと、乾きませんのでどっちが除湿効果があるか、試してみます。

お礼日時:2020/06/18 17:45

エアコン



というか、エアコン動かしている時点で除湿されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!

お礼日時:2020/06/11 16:09

当然、エアコンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!室温を下げますもんね!

お礼日時:2020/06/11 16:08

図書館に行けば電気代かかりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一日図書館で過ごす訳にも行きませんし、コロナの事もありますので考えてみます。

お礼日時:2020/06/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!