電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約11か月の赤ちゃんです。
危険なことや良くないことは、少しずつ教育(しつけ)を始めました。
それに伴って、時間にして10秒程度かと思いますが、赤ちゃんがすごい怒った、怖い目つきを何回かしました。
これは普通でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

ママの怖い顔をまねしているんじゃないかな。


表情筋を鍛える反応で
人のまねをしながら笑顔や怒り顔や泣き顔や辛い顔を覚えていくのだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

教育ですか。

どの程度なのか。軽く遮る程度ならば、構わないのですが。叱るはまだ早いかと。どうなんでしょう?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1346

↑ここの2ページ目などが、平均的な状態です。個人差が激しい時期なので、小児科や保健師に相談する方が手っ取り早いのですが。
ちなみに、目については
 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1717

ご参考まで。
    • good
    • 0

それ、チックじゃない?


まだ理解できない子に、厳しくすると、脳が防衛反応として横目、まばたきなど、するようになります。

癖にもなるので、少し穏やかに育てられたほうがよいのでは?

壁をギョロっと睨みつけたような目が横目です。

自閉症とかの子にもよく見られる症状ですが、脳の防衛反応です。

実際お子さんを見てないのでなんとも言えないですが、うちの子が保育施設で保育士に虐待まがいなことをされていたときに、なりました。

子供のSOSかと思います。
様子を見て、変化がなければ、小児科にしつけをしてなってしまったと素直に話してカウンセリングが投薬をお願いした方がいいかもしれないです。
    • good
    • 3

赤ちゃんの視力はまだ未発達で脳と目が映像を調整し、見たものを記憶し始めるのがこの時期で、時に怖い目つきもします(普通)。

しつけはまだ早い。
    • good
    • 2

普通です


そして意識してやってるわけじゃありませんし

だいたい、まだ視力はありませんから何かを見ての判断ができませんし
考えて何かをするという知能はありませんからね

何か、危険な時に大声を出せば動きは止まりますが
それ以上の事を望むのは無理です
月齢が若すぎます
    • good
    • 0

どんなしつけですか?話しかけているの?手はあげていないですよね?


まだまだ、いいことも悪いとこも分かるわけはないですよ。
    • good
    • 0

しつけは早いかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!