【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

40歳女性です。

長時間寝ていると腰が真っ二つになるほど痛くなります。
長時間といってもたぶん、3時間くらい寝るだけで痛くなると思います(夕べがそうでした)。

だから休みの日に6時間とか寝てしまうともう大変です。
まだ眠気が残っているのに腰が痛くて目が覚め、腰の痛みを散らすために寝返りを打ち続けることになります。

当然起きた方が楽というか、起きないとどうしようもなくなります。
そして長く寝ている時間に比例して、起きてから暫くは腰の痛みが続きます。

6時間程度寝た日は、起きてから腰の痛みが消えるまでだいたい15分程度かかります。
ゆうべは3時間程度の睡眠だったので、起床後痛みはそれほどひどくはありませんでした。(もちろん起きる前は痛くて仕方なかった)
しかし痛みは起床後、嘘のように消えてしまいます。
あまりに長く寝すぎたときは、なかなか消えないときもありますが。

痛みは主に腰の後ろ真ん中部分で、骨の上、両側などが痛くて抑えられないくらいです。
背骨を押さえるとお腹まで痛く感じ、お腹の筋肉を硬くするとなぜか背中の痛みが和らぐ感じがあります。
(腹筋を鍛えておくとぎっくり腰になりにくいのと関係があるのでしょうか)

以前マッサージに通っていた頃、腰の疲れをとってもらったときは痛みが軽くなったように記憶しています。

整形外科の先生に相談をしてもなぜかいつも、
「腰を悪くしていると長時間寝ると腰が痛くなるってこと多いですよ」
と言われるだけです。
なので
「はぁ・・」
と半ば強制的に納得して帰ってくることになります。

仕事は一応重い荷物を持つのと深夜早朝の運転で、もう5年以上続けています。
普段通勤は自転車です。

腰に疲れがたまっているからでしょうか。
長時間寝ていると腰が痛くなるのは、
よくあることなのでしょうか?

体験談など教えてください。

A 回答 (9件)

#No.8さんは時々この様なアドバイスを載せている様です。


整体を含め各種の療法は確かに国家としての認定がない
のが現状です。
ですがwowmakotanさんの様な相談はほとんどが国家資格を
所持した専門家に診てもらって何ともならなかったから
されていると思います。
この辺を理解して一般の方や医者以外の専門家がアドバ
イスしているはずです。
国家資格を持った方にも様々な方がいる様にその他でも
優れた能力を持った方は沢山存在します。
言葉尻を捉えるて申し訳ありませんがwowmakotanさんは
側湾症のことは書いていません。
話しを元に戻します。
痛みの症状から以前書いた様に腰が少し曲がってきている
様な傷み方をしていると思われます。
ですから腰にタオルを丸めて入れると更にむりがかかり
痛みが増すのだと思います。
この様な状況が続くと背骨から出ている神経が圧迫され
神経痛を起こします。
坐骨神経痛が代表的ですが背骨は沢山ありますのでどの
神経が圧迫さてれも同様です。
他に聞かれるのは肋間神経痛が代表的です。
ですから腰椎が傷むとお腹に行く神経が影響されると腹痛
となって辛い思いをする方もいます。
身体に力を入れると痛みが和らぐのは背骨の角度が変わり
神経の触れ方が変化したものと思います。
背骨を支えているのは主に腹筋と背筋です。それが弱ると
背骨が歪んでいくことが防ぎづらくなります。
ですから腹筋ばかりでなく背筋も含めバランス良く鍛える
必要があります。単独の運動より速歩によりバランス良く
鍛えられます。ダラダラ歩きは逆に害になります。
現時点でも歩いて痛みがなければやってみて下さい。
最良は腰を治してからの方が良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

思い当たるふしがいくつかあります。
特に、
>他に聞かれるのは肋間神経痛が代表的です。

たぶん胸の上あたりのところが痛むのではと思いますが、以前からときどきそういう症状があります。レントゲンで調べても何も映らないので、シップをしている程度でした。特に歩き始めると痛くなりました。肋骨の間あたりです。やはり腰から来ているのでしょうか。

>腰椎が傷むとお腹に行く神経が影響されると腹痛
となって辛い思いをする方もいます。

腰が痛くて寝返りを繰り返すときはもちろんお腹(両側の下っ腹)が痛みます。これも腰からの痛みだろうとは聞いたことがありました。

とても詳しい説明でなるほどと思いました。
たぶんからだの不具合は腰から来ていると思われます。

とても参考になります。

お礼日時:2005/01/21 12:49

整体などというのは当てになりません。


整体で側湾症が治るとは思えません。
(整体はあくまで、応急処置しかできないところです)

MRIは受けましたか?

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内に不幸があり、しばらく冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼となっておりまして、大変失礼しました。

回答をありがとうございます。
MRIはまだです。
一度は詳しく調べないといけないなと思っています。
参考になります。

お礼日時:2005/01/21 12:44

ANo.6 の方がおっしゃる様に腰椎が僅かにズレている


可能性はあると思います。
ただ私は専門家ではないので
二度手間にはなりますが
私の腰痛を治してくれた整体の
ホームページをのせておきます。
http://www.azusa-toyo.jp
私は側湾症というモノで同じような症状
がありましたがズレを治してもらった今はそれは
なくなりました。
治療もTVでよく見る一気にバキボキッとやるのでは
なくけっこうソフトで良心的だった様に思います。
他を知らないのでなんとも言えませんが・・・。

参考URL:http://www.azusa-toyo.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内に不幸があり、しばらく冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼となっておりまして、大変失礼しました。

回答をありがとうございます。
教えてくださったサイト、とてもよい印象を受けます。
遠くてちょっと通えないのが残念ですが、
一度メールで診断を受けようと早速出したところです。
じわじわと直してもらえたらうれしいですね。
参考になります。

お礼日時:2005/01/21 12:44

寝て起きる時の腰痛は珍しくなくあります。


お仕事の内容から睡眠時間が足りなかったりして腰椎が
後方へ僅かにズレている様に思います。
中腰の作業の後腰が伸ばしづらいことはありませんか?
簡単に云えば腰が若干曲がってきている状態です。
この様なズレがある状態で仰向きに寝ると無理な力が起
きあがる時に痛みが出ます。膝を少し曲げて寝ると少し
楽ですが眠ってしまうと維持出来ませんが。
取り敢えず車を降りる時、中腰の姿勢での仕事の合間に
両手を腰の後ろから当て伸ばす様に反っくり返ってみて
下さい。多少痛いくらい伸ばす運動を5,6回ずつでも
こまめにしてみて下さい。ついでに左右に捻るともっと
良いですよ。
もし寝ている最中に痛みが出て寝づらくなったらその時
点で上の様な体操をしてみて下さい。
この様なことをしても改善されなければ整体とかカイロ
プラクティック等でも診てもらって下さい。
ズレが見つけられれば治ると思います。

この回答への補足

回答くださった皆様へ。
お礼が遅くなっていて申し訳ありません。
ただいま立て込んでおりますので、時間ができ次第、
順にお礼をさせていただきます。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/18 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内に不幸があり、しばらく冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼となっておりまして、大変失礼しました。

回答をありがとうございます。
専門家さんからの回答参考になります。

>睡眠時間が足りなかったり・・

そうですね、夜の睡眠は平均3時間程度です。
その後仮眠で1時間、昼寝として3時間程度という細切れの感じがずっと数年間続いています。
休みの日や、ときどきは爆睡することがありますが、腰の痛みで長時間寝ていることはできません。
でも、睡眠時間の不足が腰の痛みに影響するのですか?

>中腰の作業の後腰が伸ばしづらい・・

中腰の作業というのをあまりする機会がないのではっきりとはわかりませんが、少なくとも寝て起きた直後は完全に腰が硬直した状態で、まじめな話全くと言ってよいほど腰をそらせることができません。痛いのもあるのですが、腰がそらないのです。

>多少痛いくらい伸ばす運動
>ついでに左右に捻る

というのはよく停車したときにやっています。
特に捻るというのは、背骨のどこかが必ず「ぽきっ」
というような音を立てるので気持ちがよいです。
ただ、腰がやばいかなってときは、ちょっと怖いです。

>寝ている最中に痛みが出て寝づらくなったら・・・

たぶん痛くてできないと思いますね。
もう本当に腰が二つにちぎれそうになっていて、
おまけに硬いからです。

いい整体などが見つかるといいのですが・・・。
アドバイス参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 12:41

私も長時間寝ると腰が痛くなりがちです。

枕が合ってないのがまず一番の原因のようです。今、自分の体に合った枕を作ってくれるとこがありますよね?そういうとこで作ろうと思ってるのですが、高額なので実はまだ手が出ません(と言っても1,2万くらいなんですが)。

でも一度どのような感じなのか話を聞きにいったら、枕が合わないと、睡眠中に必要な寝返りを打てなくなってて、それで腰に負担がかかるから、自分に合う枕を使う事がまず一番と言われました。
高すぎる枕は寝返りがしにくいようです。実際私も「高いな~」と思う枕で寝たときは非常に腰が痛いです。一度枕の高さをチェックしてみてください。

後はマットレス(布団)の硬さなども相性があるようですが、私の場合買い換えたばかりで結構な値段がするものだったため「次に買い替えが必要になるまで、腰の下にタオルを丸めて入れておくとちょっと楽ですよ」と言われました。確かにちょっと楽かもしれません。

ちなみに仕事は座りっぱなしで目や腰・肩に疲労がたまりやすいです。ストレッチなども習慣にして、なるべく腰に疲れを残さないようには心がけてます。マッサージは定期的に通ってますよ。腹筋・背筋を鍛えるのもいいと聞いた事があります。

これ以上酷くならないよう、お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

枕や布団がかなり影響しているかもとは思いますね。
枕は旅行先で買った、ヒノキのくずが入っている割と小さくて薄めのものです。
枕などにももう少し関心を払う必要がありそうです。

腰の下にタオルを丸めて入れて寝るというのは以前したことがあるのですが、なぜか余計に痛くなってしまった覚えがあったのです。。

腰に疲れを残さないというのは大事だと思います。
私もストレッチなどして緩和しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 21:04

私は20代ですが数年前に椎間板ヘルニアになり、それ以来、寝起きは腰が痛いです。

睡眠時間に比例して痛みも強くなります。

痛み方などはwowmakotanさんとは多少違いますが、多分睡眠時の姿勢が影響しているのではないでしょうか?

私はヘルニアになる前にはそういった痛みなどは全くありませんでしたし、ヘルニアになってから睡眠時の姿勢が変わったと言うこともないと思いますので、自分では睡眠時の姿勢もヘルニアになった原因のひとつだったと思っています。

>「重い荷物を持つのと深夜早朝の運転」

これも腰には良くないです。運転で長時間座っていると腰にきませんか?私も机に向かっていることが多く、姿勢も悪かった為、(多分)これが原因でヘルニアになりました。ヘルニアになってからは椅子に深く座り、なるべく背筋を伸ばして背中が丸まらないように気をつけています。

整形外科の先生に相談しておられるとのことですので、検査などもしているかもしれませんが、何かの前兆といった可能性もありますので、まだなら、検査してもらったほうがいいと思います。(私の時も前兆現象がありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアも大変そうですね。
私は整形外科には肩と腕の関節周囲炎でかかっていて、腰のことも折に触れ相談するのですが、毎回「そういうことはよくあるよ」で終わってしまうのです。もっと詳しいことはMRIとかで調べないと・・と言ってもみえるので、催促すれば検査もできるのでしょうが、先生は「よくあること」として片付けています。

しかし腰の痛みはツライですね。
私はこの1年くらいで、腰も腕も痛くて本当にブルーです。
まだ40代始まったばかりというのに、更年期障害がおきそうなほど気分が落ち込み気味です。

睡眠時の姿勢・・自分で確認できたらいいんですが。
ビデオか何かしかけておかないとそれは無理ですね。。

アドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 08:47

自分もあります(笑)


すごく疲れていて10時間くらい寝た場合によくおきますね。
後、時間にかかわらず柔らかいベットなどに寝た場合にも私はなります。
私が思うに人間を輪切りにした場合わりと腰が一番重量があると思うんです。
だから、寝ている間に腰だけが沈み込み痛みが出るのではないでしょうか。

下記のURLのような低反発の物を一度使ってみてはどうでしょうか?
実際私が知っている一番有名な物はテンピュールというメーカーですがとても高いです…(汗)
一度寝てみると実際にいいです。
ただ、安物に関してはなんとも言いかねますが触った感じではわりとよかったような気がします。
もしテンピュールに触れる機会があれば触って、
それに似た物を探すのも手ですね。

私もその内安物を購入しようと思っています。
ネットショッピングでもやってるし、
ホームセンターみたいなところでも似た物はあると思います。
少しでも参考になればなって思って書き込ませて頂きました。
では…。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/futon/sleeper-s"."html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトをありがとうございます。
私はやわらかすぎる布団ではないのですが、どうも布団が悪いかなぁとは思います。
低反発のものはよいとは聞いていましたが、よくわからないので今まで購入を控えていました。
いろいろと取り揃えているサイトを紹介してくださり、参考になります。
これからもまだ働かないといけないですし、布団の買い替え時かなと思っています。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 08:44

私も同じくです。


私は布団や枕が悪いんじゃないかと思っています。
なかなかそのために買い換える決心がつかないのですが。
やはり布団が柔らかすぎると体重がうまく分散されず、
腰などに負担がかかるのかなと思うのです。
枕も同じように肩に負担がかかっているような気がします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pr8k-krnk/hitorigoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトをご紹介くださりありがとうございます。
私の寝ている布団も問題ありかと思います。
最近まで「せんべい」だったのです。
(もともと羊毛布団として、マットレス同時使用するタイプの薄いものを、二段ベッドのような素材のベッド板の上に敷いていた)

で、その下に以前使っていたマットレスを敷いてはみたのですが、なんせ自己流でありあわせのものでやっているので体に合わない可能性は十分にあります。

今右肩と腕が間接周囲炎にかかっているので、朝腰の痛みで目が覚めると同時に、腕も痛くて、目覚めた直後から体がギシギシ痛み本当に泣きたい気分です。
年齢のせいもあるでしょうが、かなりブルーです。

参考サイトにはマットレスのことが詳しく書かれていてとても参考になります。
同じものが欲しくなりました。
値段もまぁ手ごろですしね。

お互いからだを大事にしましょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 08:39

無意識で腰に負担のかかる寝方?をしているのではないでしょうか?


ちなみに私は30代ですが、同じように寝ると腰が痛くなります。(ならない時もあるのですが・・・)
横になり”く”の文字のような体勢で寝てみてはいかがでしょうか?
一度整体?の先生に見てもらう事をお奨めします!!
ちょっとした寝相の違いで快適な睡眠を取れるようになるよう改善されるかもしれませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
>無意識で腰に負担のかかる寝方

たぶんそうなのだろうなと想像するのですが、
何せ寝ている間のことなので自分でもよくわからないのですよね。
整体には行ったことがありますが、
あの「せーの・・バキッ」っというのが苦手でダメなんですよね。
マッサージに行ったときは不思議と調子よくなりました。
また行こうかなぁ。
ただ腰をうつぶせの状態で優しく押してもらって、
疲れを散らすというだけのことだったのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報